駐車違反の点数!?

交通違反の点数について質問です。 今年、8月10日に駐車違反でキップを切られ、違反金を納付しました。 不覚に...

nobasa さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2007/11/30 08:34
  • 回答No.7
  • ベストアンサー
nobasa

質問は出来るだけ具体的に書かれると適切な回答が出ますよ。

ANo.6の方の回答で別の場所では既に問題は解決されているようですが、
ここではまだ、解決されていないようなので、念のために簡単に纏めておきましょう。

現場で青キップを切られたのと、車両前面ガラスに黄色のシールを貼られのでは、
扱いが異なります。
青キップが切られるのは違反した個人が特定できる場合(つまり現行犯)で罰則は
その個人に課せられます。
黄色のシールを貼られのは違反した個人が特定できないため、違反者に変わり
車両の所有者に罰則を適用するものです。
従って、青キップの場合はその個人に違反点数が付加されますが、黄色のシール
の場合は違反した個人が特定できないので違反点数を付加する対象者なしという
ことになります。 但し、違反点数は誰にも付加されませんが、車両に「使用制限」
の元になるポイントが付きます。
従って、今回はあなたの違反ポイントは「0」です。

以下は青キップの場合の参考です。
普通車で8月が18,000円=放置駐車違反(駐停車禁止場所)⇒青キップは3点
11月のパーキングは10,000円=駐停車違反(駐車禁止場所)⇒青キップは1点。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。