• ベストアンサー

駐車違反の点数!?

noname#56778の回答

noname#56778
noname#56778
回答No.1

その場所が駐車禁止場所か、駐停車禁止場所かで変わりますが、悪くて累積3点(2+1)と思われます。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

関連するQ&A

  • 駐車違反金と点数について教えてください。

    昨日、車に戻ったら駐車違反の黄色の紙が貼られていました。 違反状況には放置駐車違反、駐車禁止場所等、指定、高齢運転者等専用場所等以外 にチェックが付けられていました。 駐車していた私が悪いので、罰金を払うのは仕方がないと思います。 ただ、一年以上前にスピードで捕まって点数を付けられたので、免停等にならないかを 心配しています。その時に何点だったのかあやふやですが… しばらくの期間なにもなければ点数は戻るのですか? 駐車違反を貼られて、出頭しなければ車検証の使用者に弁明書と納付書が届いて、 放置違反金を支払えば点数は加算されないとも聞きました。 どうなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 駐車違反の点数

    本日原付に駐車違反の黄色いシールを貼られました。 態様には、「高齢運転者等専用場所等以外 放置駐車違反」と書かれています。 少しややこしいのですが、状況を説明すると この原付は今住んでいる県とは違う県で購入し、 ナンバープレートはかえずにそのまま使っていました。 原付のナンバープレートに登録されている住所と現住所が違うため、 放置違反金の納付書が昔の住所に送付されると面倒だと思い、 シールに記載されていた警察署の電話番号にかけて聞いてみたところ、 「駐車違反した場所から最寄りの交番に行って、納付書等の書類を受け取ってください」 と言われました。また、何点引かれるのかも聞いたところ、 「それは交番の人に決めてもらってください」 とのことでした。 なんとか点数が引かれることは回避したいと思っています。 駐車違反の違反金と点数について少し調べたところ、警察署に出頭せずに 違反金だけを払えば点数はひかれずに済むということもあるようなのですが・・・。 このような場合に、違反金だけを払って減点を避けたいときはどう行動するのが 一番いいのでしょうか。交番に行くのはまずいでしょうか。 拙い文章で申し訳ありません。何卒よろしくお願いします。

  • 違反点数。

    今日生まれてはじめての違反しました。 駐車違反で2点減点、反則金9000円・・・痛いorz 今まで切符切られたことがなかったので、点数制度に関してほとんど知らなかったよくわかりません。 一応調べてみたんですが、3ヶ月で点数は消えるとか、累計点数はなくならないなどなどイマイチ分かりませんでした。 ぜひ分かりやすい説明をお願いします。 あと反則金はどこで払えばいいんでしょうか? 銀行ならどこでもいいのでしょうか? でも平日にいけるかどうかも不安です。 警察に違反点数に関してのページが見当たらないんですが、 他の交通局?とか別のところに書いてあるんですかね? ちなみに、免許取得は、 15年3月28日に四輪 16年11月2日に二輪 をとりました。 違反日は、今日(7月16日)です。 ゴールド免許がぁあ。。。。

  • 駐車違反について

    本日、会社の営業車が駐車監視員に切符を切られました。 点数を引かれずに反則金を納付のみできると聞いたことがあるんですが、どうすればいいのでしょうか? 素直に張られたステッカーを持って警察に行けばどうなるのでしょうか? 無視すれば所有者に督促状が来て納付すれば違反金だけと聞きましたが、所有者は会社なのでそれはマズいですが… 会社に知られずに反則金のみの処分は可能でしょうか?

  • 身に覚えの無い駐車違反

    先日駐車違反の罰金の請求書が送られてきました。6月にデンバーでレンタカーを借りていくつか有料のパーキングを使用しましたが時間を超過したとかはありません。請求書はデンバーの駐車場の会社からレンタカー会社を通して送られてきました。レンタカー会社に問い合わせをしました。駐車場を出るときに違反のキップがあったはずだというのですがそんなものはありませんでした。意義を申し立ててみてはどうかと言われたのですが・・。どのように、しかも英語で申し立てれば良いのか誰かアドバイスをお願いします。とりあえずFaxを送ろうと思っています。

  • 放置駐車違反の金額と点数につきまして

    こんにちは。 駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか? 駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、 放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。 警視庁 交通違反反則金一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm 駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、 放置違反金の方が高いです。 当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、 最近、なにか変わったのでしょうか。 それとも元々金額は違かったのでしょうか。 警視庁 交通違反点数一覧 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm また、警視庁の点数一覧を見ると、 放置駐車違反にも点数が書かれています。 もしかして、放置違反金を払っても、 点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

  • 駐車違反通知書 

    よろしくお願いします。 60分のコインパーキングに60分超過で停めてしまいました。 (当初1時間の用事が思いがけず延長になりました。理由はどうあれ・・) ピンクの用紙で「違反通知書」の題名で あなたの車は駐車時間超過のため駐車違反となりますので警察交通課へ通報します。とあり、 自身の車両ナンバーや超過時間などが明記されていました。 この管理事務局のへ連絡を入れたら何かしてもらえるのでしょうか? 当日中であれば話を聞いてもらえるとかあるのでしょうか? 代表電話(市外)なのでかけたところで・・と思っているのですが。 こちらにご相談させていただく前に他の方の相談を拝見させて頂いたのですが、このまま通知が来るのを待ち反則金を支払うのが点数も 減らずベターであるとの回答があったのですが、やはりそうなのでしょうか? 通知が届くとしたらいつ頃きますか? 何ヶ月も先になりますか?

  • 駐車違反の罰金と点数について

    公園の脇に車を停めていたら駐車違反の黄色い紙が貼られていました。 公園は三角形になっているのですが、他の二辺は駐禁の標識がありますが、 私が停めていた所に標識はありませんでした。 ただ、交差点に近かったのでよくなかったのかもしれません。 そこで、駐車違反について調べると、 (1)警察署に行く。 (2)警察署には行かず罰金の納付書が届くのを待つ という方法があるようですが、 (1)の場合、点数を加算され罰金も支払う事になるとのこと。 しかし、 (2)の場合、点数は加算されず罰金の納付のみで済むようです。 これは警察署へ行かないほうが得だと思うのですが合っているのでしょうか? また、(1)(2)の場合とも支払う罰金の金額は各々いくらでしょうか?同じですか? もしも警察署へ行って点数を加算された場合、何点加算され、どのくらい経てば 点数がもとに戻るのでしょうか? 郵送を待つ場合、納付書はどのくらい経ってから郵送されるのでしょうか。 ちなみに、免許証の更新は再来年。 車は軽自動車で所有者は母名義になっています。

  • 駐車違反の出頭について

    駐車違反についての質問です。 私は、普通免許をもっていて、先日原付駐禁の黄色のシールが貼られていて 勘違いをして剥がして捨ててしまいました。 そして昨日、弁明通知と納付書?が実家に届きました(私は下宿) 親に、交通センターに連絡しなさい(下宿先から交通センターが遠い為) と言われたのですが、これは電話してしまうと=出頭と言う事になるのでしょうか? 納付金だけ支払えば点数はつかないと聞いたのですが どうしたらいいでしょうか。 私は今までに3点違反をしていて、駐禁で点数を取られてしまうと後がなくなります。 自業自得だとは思いますが、心配で気になっています。 回答、よろしくお願いします。

  • 【交通違反】累積点数0点なのに、駐車違反金の催促状が届きます

    【詳細】 自動車安全運転センターに運転記録証明書の発行を申請して、行政処分の前歴0、累積点数0、という結果が返ってきました。 そこには、H.16の3点と1点の違反、H.18の2点の違反は記録されていましたが、H.19の4月に犯した駐車違反は記録されていませんでした。 H.19の10月(つまり今月)に取り寄せた記録なので、4月の違反は反映されているはずですが、何も記載されていませんでした。 駐車違反に関して、過去に督促状が届き、今回催促状が届きました。納付しないと財産の差し押さえをする旨が書いてあります。 【質問】 1:駐車違反の記録が無いのは、ゴールド免許による3ヶ月消失の結果でしょうか? 2:違反記録の残って無い駐車違反の罰金を払わないのは問題ありますか? 3:財産の差し押さえとは具体的にどのようなことが行われるのでしょうか? 以上、些細なことでも、体験談でもよいのでアドバイスお願いいたします。