• 締切済み

【交通違反】累積点数0点なのに、駐車違反金の催促状が届きます

【詳細】 自動車安全運転センターに運転記録証明書の発行を申請して、行政処分の前歴0、累積点数0、という結果が返ってきました。 そこには、H.16の3点と1点の違反、H.18の2点の違反は記録されていましたが、H.19の4月に犯した駐車違反は記録されていませんでした。 H.19の10月(つまり今月)に取り寄せた記録なので、4月の違反は反映されているはずですが、何も記載されていませんでした。 駐車違反に関して、過去に督促状が届き、今回催促状が届きました。納付しないと財産の差し押さえをする旨が書いてあります。 【質問】 1:駐車違反の記録が無いのは、ゴールド免許による3ヶ月消失の結果でしょうか? 2:違反記録の残って無い駐車違反の罰金を払わないのは問題ありますか? 3:財産の差し押さえとは具体的にどのようなことが行われるのでしょうか? 以上、些細なことでも、体験談でもよいのでアドバイスお願いいたします。

noname#44118
noname#44118

みんなの回答

noname#45843
noname#45843
回答No.4

 累積点数はキップ(青、赤、白とあります。黄色のは「標章」です。)の手続きをしていないからでしょう? 黄色の標章を貼られただけでは点数は付きませんよ。 この「放置違反金」は車両の持ち主が「当時の違反者に青キップでの責任を取らせることができなかった」ペナルティで支払いを命ぜられるものです。 持ち主が支払えば誰にも点数はかかりませんが車両の使用制限の対象となるポイントが付きます。 では質問の回答です。 1 違反をしたあなた自身が青キップの手続きをしていないからです。 2 青キップの記録がないだけで、違反事実は間違いないので(しかも持ち主に対して命令されているものです。)問題ありです。 3 差押さえは「たとえば預貯金、保険証券、アルバイト代や給料、まあ財産価値があえば、車」なども対象になりえます。 ちなみに通常、放置違反金納付命令の翌日から年利14.5%という高利貸のような金利が付いてきます。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

車はオイラのだがとめたのは俺じゃない。貸していたから誰がとめたか知らんって言い出すおばかが増えたんです。 当て逃げした画像が流れても「貸した」「名前知らない」といったおばかは(形だけは)解雇で、結局逮捕された。 もめれば面倒だから運転者が払わない、わからないときでも持ち主に払えって制度が出来た。 質問者も駐車違反(放置駐車)には気が付いたわけだからまともな人ならそこで払うか、俺じゃないと裁判する。 裁判官ごまかせば無罪だが、無罪になったところで「そこに車があったこと」は否定できそうもないから「危険な運転者を道路から排除する」道路交通法で免許停止になったり、車検取れないこともあるが選択は国民がする。 見せしめで差し押さえ喰ったり、逮捕起訴有罪がワイドショーねたになればみっともないことこの上ない(^^)

  • fakarekyo
  • ベストアンサー率55% (11/20)
回答No.2

催促は反則金ではなく、放置違反金ではないですか? 昨年はじまった民間業者が委託されて駐車違反を取り締まっているやつに当たったんだと思います。 その場合、「点数は引かずに金だけ払えば終わりだよ」というものです。 でも、違反と認識されているのに払わずにいるのはなぜですか? インターネットにあるゴネ得とか不起訴率99%なんていうのを鵜呑みにして、逮捕→前科者・差し押さえされる人が増えています。 お気をつけください。

noname#64531
noname#64531
回答No.1

駐車違反は減点されなくなりました。 納付しないと最悪車検が通らない等の ペナルティーがあります。 差押えは、預貯金から引き抜いたり サラリーマンなら勤め先に通知がいったりしますので 結構信用にかかわります。 家財(車)や、不動産差押えもあるでしょうね。

関連するQ&A

  • 交通違反の点数について

    自分は過去に2回の免停歴があります。 (いずれも1~2点の違反の累積によってです。) そのうち一回目は講習を受けて翌日からすぐに運転できました。 さて、約1年前に駐車違反で2点くらったのですが、その際に免停処分はありませんでした。 ということは自分は前歴2の扱いになっていなかったということですかね? どこかで1年間無事故無違反で経過して点数がクリアになっているんですかね? (期間を数えていないのでわからないのです。いつ違反したか覚えているわけでもないので。) 本来前歴2で2点だったら免停ですよね?

  • 交通違反の累積点数について

    交通違反による累積点数の考え方について教えてください。 (1)今日、交通違反の青キップ(2点)を切られました。 (2)昨年8月に赤キップ(6点)を切られ、その翌月9月下旬に30日免停になっています。 (3)免停により前歴1回になっています。 1)この状態で、今現在、累積何点になるのでしょうか。 2)また、無事故無違反で3か月が経過した場合に今日の2点は消えるのでしょうか。 3)これ以上、違反はしないように心掛けますが、次回は何点で免停になってしまうのでしょうか。 情けない質問で恐縮ですが、皆様ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • 累積点数について

    H20.6.20に駐車違反で2点の累積と罰金を支払いました。そしてH21.5.21に放置車両確認証書という、駐車違反のシールが貼られていました。調べた所によると、これは罰金を支払えば累積点数は増えないらしいのですが、一年間無事故無違反であれば累積点数が0になるとゆう事からして、今回の違反はカウントされないのでしょうか?H21.6.21に累積点数は0になるのでしょうか?教えてください。

  • 交通違反での累積点数・免許更新について教えてください。

    現在(?)ゴールド免許です。 しかし2006年10月11日に人身事故をしてしまいました。 この時累積点数が5点と通知されました。(反則金はありませんでした) *詳細はわかりませんが、多分安全運転義務違反:2点+軽傷事故:3点=5点だと思っています。 *検察庁からの出頭要請はありませんでした。 そして今日(2007年10月12日)まで無事故無違反となりました。 また次回の免許更新は、2010年3月です。 *過去に軽微な違反が2回ありましたが、免停はありません <質問>  (1) 1年間連続無事故無違反となり、前歴0回、累積0点となるのでしょうか。  (2) 違反の記録は、永遠に残るのでしようか。  (3) 今後交通違反がなかった場合、違反履歴は残り過去5年の違反点数が3点を超えているため       (1) 違反運転者扱いとなり、次回更新される免許証はブルー免許証(期間:3年)となるのでしょうか。       (2) 違反者運転者講習となり、時間は2時間となるのでしょうか。       (3) 警察署で免許証を更新する場合、違反者運転者講習の日時が指定されてしまうのでしようか。         *愛知県で受付をしている22警察署の場合でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 交通違反累積点数について

    交通違反の累積点数について教えて下さい。 2006年8月:違反1点 2007年5月:違反1点 2007年10月:違反1点 現在の違反累積は何点になるのでしょうか? ちなみに2006年8月以前の違反は2005年2月よりありません。

  • 交通違反の点数

    過去にスピード違反12点の違反を一回(90日免停)、1~2点の違反を5回ほどしています。最近安全運転を心がけ、無事故無違反2年半です。過去の点数や前歴は何年かで消えるのですか? 6点で免停と聞きますが、累積点数がなくなる期間っていうのはあるのですか?

  • 運転記録証明書の行政処分と累積点数の解釈

    先日主人に90日の免免許停止処分の通知が届きまして、そのことでいくつか解らない点を教えて頂きたく、質問しました。 ★H19.1.16 駐車違反 ・・・2点 ★H19.1.30 60日の免許停止(前歴1回 累積点数?点) ★H19.6.17 スピード違反(15以上20未満)・・・ 1点 ★H20.1.17 踏切停止違反 ・・・2点 60日免停を受けてから今回の90日免停までの累積点数は3点でした。 H18年1月30日の前の30日免停がいつだったのかが解りません(>_<) http://rules.rjq.jp/gyosei.html こちらのサイトを参考に質問させて頂いているのですが、 <質問> (1)累積点数3点で90日の免許停止処分があるといことは、前歴2回だということだと解釈しているのが正しいでしょうか? (2)前歴というのは過去3年の間に受けた行政処分のことですか? (3)主人の場合、30日免停を受けてから1年経たずして、60日免停を受けているので、その時点の前歴1回に、60日免停歴が加算されて前歴2回になっている、と解釈するのが正しいのでしょうか? (4)要するに何が知りたいかというと、3年以上前の前歴は消えるのかでしょうか? 例えば10ヶ月ごとに行政処分を受けた場合だと、     ↓ H19.1月 30日免停 H20.9月 60日免停 H21.7月 90日免停 H22.4月 (4-1)免停になるとすると、累積何点の違反ですか? という人がいた場合は、90日免停を受けた時点で前歴3回になると思うのですが、H22.4月の時点でH19.1月から3年経ってるので前歴何回になるのでしょうか?(4-2) 累積点数の計算方法は過去3年間における違反点数の合計点にて計算され、前歴や累積点数はは、最後の記録から1年間無事故無違反の場合、前歴0回として取り扱われるとのことですが、3年以内でない前歴(例のH19年1月の行政処分)はどうなるのかが解りません。 質問の仕方が下手で読んで頂いた方に伝わるか不安ですが、ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 累積点数12点+2点で

    初めて質問させていただきます。 今年9月中旬に、一般道で51kmの速度超過をしてしまい、取り締まりにあいました。90日免停・12点加点・罰金10万円前後になるだろうと思われます。 検察庁への出頭は11月初めに終えており、正式な罰金額はまだ決まっておりません。 11月後半に「意見の聴取」を受けにくるよう行政処分課から通知が来ております。 危険きわまりないスピード超過は二度としないよう心に決めていたのですが… つい先日、一時停止違反の取り締まりを受けてしまいました。2点の加点です。これで、累積点数が14点になってしまいました。 これにより11月後半に受ける予定の行政処分の際に、90日免停よりも重い処分が下されるのでしょうか。 また、最後の違反から一年で前歴0・累積点数0になると聞いています。 私のケースの場合も、一時停止違反から1年で前歴0・累積点数0にリセットされるのでしょうか。 恥ずかしい話で恐縮ですが、皆様のご回答をお願いいたします。

  • 交通違反累積点数について

    交通違反累積点数について 平成18年10月29日 にシートベルト装着義務違反  1点 平成19年 9月 4日 に高速速度超過        3点 平成20年 6月19日 に携帯電話使用者       1点 その後、2年弱違反がありませんでした。 先日 平成22年4月26日にシートベルト装着義務違反で 1点減点になりました。 平成20年のあと1年間違反がなかったので0点になっていると思いましたが 今回の違反で過去2年の違反のことを聞かれました。 ほかのサイトなどを見ると過去3年の累積が加算されると書いてありましたが 今の私の累積点数は何点ですか?

  • 駐車違反納付について

    駐車違反金納付についての質問なのですが、3年少し前に、友達に車を貸したら駐車違反をしてしまったと言われ、それから少しして車を売って車を乗り換えたのですが(駐車違反をしたからとかは関係ありません)、車を乗り換えるまでは、納付命令が3回くらいきて友達に払えよって言ったら、払わなくても車を乗り換えるなら、車に対して駐車違反の罰金がくるんだから、大丈夫と言われてたんですが、3回目にきた時に心配になり、友達に、強く払らえよって言ったら、「わかった払っとくよ」って言ったので納付書を渡したのですが、それから車を乗り換えてから2年くらいはなんの督促状もこなかったので友達が払ったものだと思っていたら、今日家に帰ってきてポストをみたら、督促状がきていて、赤い紙もいっしょにはいっていて財産の差し押さえをするかもってような内容だったのですが、今週、その友達と会うので払えって言うつもりで、もし払わないって言ったら、車を貸した自分も悪いと思っているのですが、友達関係を辞めるつもりです。 友達にこの話をしたら、また前の車での駐車違反なんだから払わなくてもいいやんとか言われると思うのですが、前の車だからとかって関係あるのでしょうか? あと10月13日までに支払ってくださいとあるのですが、すぐに払わないと本当に財産を差し押さえになるのでしょうか? わかります方、回答宜しくお願い致します。