• 締切済み

自動車免許の更新を郵送ではなく警察(安全協会)で受け取りたいのですが

自動車免許の更新に警察に行き(違反なし)、当日の講習のビデオを見ると免許を郵送で有料となるので別の日の講習(別会場)にしたのですが、仕事の日だったので行けませんでした。それで次の日が休みだったので免許をもらいに警察に行ったら、本日講習のビデオを見ると郵送で有料ですと言われ(免許は出来てるはずなんですが)、また別の日の講習としましたが、また仕事の日と重なってるので行きません。 行ける日(平日)に行って講習を受け免許をもらう方法は無いでしょうか?家が警察に近いので郵送は馬鹿らしいのですが・・・

みんなの回答

回答No.2

講習を受けて、後日、免許証を取りに行けば、郵送でなく交付されますよ。 私も即日交付でない警察署で、優良運転者の講習を予め受け、後日、受け取りに行きました。 講習を受講した後、別の日に免許の交付を受けるようにできると思います。。

hesson
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度警察に行った時、そうしてみますね!

• gondesu
回答No.1

その警察署では、免許証の即日交付に対応してないから 後日郵送なのではないでしょうか? それだったら、各都道府県にある免許センターへ行けば 講習後に新しい免許証をくれますので、近くなくても センターまで足を運べば良いと思います。

hesson
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 警察によっては、後日郵送しかしてない所も あるってことですかね?