• ベストアンサー

なかなか妊娠できなくて、はじめて病院に行きます

結婚して半年。 毎月できる限り頑張っているのですが、赤ちゃんが出来なくて 病院に行く事にしました。 生理は毎月来るのですが、避妊しないようになって、何故か周期が バラつきはじめたこと。 主人が40代なこと。(私は20代後半です) 主人が、前妻さんとは一度の行為ですぐに妊娠に至った。(子2人) 基礎体温では、高温、低温と二層に別れているものの、排卵日がわからない(排卵検査薬・レデレデイは反応しない) 上記の理由から、毎月落ち込んでしまい、一日も早く赤ちゃんが欲しいのに、気分が落ち込んでしまうし、同じ時期に結婚した友人が、すぐに 妊娠しており、毎日赤ちゃんのことをメールしてくるのもストレスになっています。 ストレスは良くないとわかっていても、どうしても気分が晴れず、 一人で悩んでいるなら一度病院へ行ってみようと思いました。 基礎体温表をもって行く以外に、何か準備するものはありますか? 服装は、スカートのほうがいいのでしょうか? 最初のかかると思われる金額(診察料) 予想で、どんな検査をするのか。 婦人科は、健康診断以外行ったことがないのでドキドキします。 健康診断では以上無しです。 焦りすぎという渇、オススメのサプリなどの情報も待っています。 教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19801972
回答No.4

こんにちは。 質問者様の場合、排卵はしていそうだけど排卵日が特定できていないとのことなので、 その点だけでも病院に行くメリットがあると思います。 病院の診察(基礎体温を基にした問診・エコー・尿検査など)で、詳しい排卵日が特定できますし、 もし排卵していなかった場合や卵(卵胞)の育ちがあまり良くない場合には 内服薬や注射で排卵を促す治療を施すことができます。 また、子宮・子宮内膜・卵巣の様子や卵管が通っているか、 低温期高温期の血中ホルモンの値はどうかなど、病院でしかわからないことも多いです。 ご主人様に関しても、もし前の奥様の妊娠から時間が経っているのであれば、 検査を受けてもらっても良いかな、と思います。 (まず大丈夫だとは思いますが体の中の状況なんてすぐ変わるので・・・。) 初診の場合、大体15,000円~20,000円程度持っていれば足りると思いますが、 病院に予約を入れる際に電話で大体の金額を聞いておくと確実かな、と思います。 最近の病院は内診する場所に着替えスペースもありますので、 スカートじゃないとダメ、ということは無いです。 (大き目のバスタオルなどが用意されていて、内診直前まではそれをかけて内診用のイスで待つ病院が多いです) ただ、脱ぎ着に時間がかかってしまうと他の方にも迷惑がかかってしまうので、 着替えやすい服装を心がけるに越したことはないと思います。 初診の内容は病院によっても違いますが、問診・内診(エコー)・血圧測定などの身体検査・生理周期の時期によっては尿検査や血液検査などがあると思います。 他の回答者様も書かれていますが、焦る必要はないと思うので 心と体の負担にならないように、質問者様のペースで病院に通われると良いと思います。 私の場合は、生理の度に1人で悶々と悩んでいた時期よりも病院に通いはじめてからの方がストレスが少なくなりました。 (目標にむかって行動してる、という前向きな気分になりました。) 最初は病院に行くの、勇気が入りますが頑張ってください。 かわいい赤ちゃん、授かりますように!

pooframe
質問者

お礼

目標にむかって行動してる この気持ち、すごく前向きでいいですね。 今は、ただただ原因がわからずモンモンとしてたので早く病院に 行きたくなりました(笑) 服装、金額など丁寧にアドバイスしていただき、ありがとう ございました。 頑張ってきます。

その他の回答 (4)

• na-san2
回答No.5

こんにちは。 気持ちが良くわかります。 私は結婚して8年目にようやく第一子を授かりました。 初めて病院に行ったのは結婚4年目の時でした。 もうドキドキでしたね。病院に行っていろんな検査をして、自然での妊娠が不可能がわかり、排卵誘発剤やタイミング法、卵管造影などをしました。 初めて病院に行ったときには、尿検査や内診をしました。そのあと基礎体温表を頂いて毎日つけるように指示がありました。 二人目も不妊治療で授かったのですが、一人目も二人目も今から思えば期待しすぎていない時にできたような気がします。それまでは生理がくるたびに落ち込んでいましたが・・・。一人目の前と一人目と二人目の間に流産した時には更に落ち込みました・・・。 気持ちを子どものことばかりではなく他に(仕事や趣味など)向けることも大切かなと思います。

pooframe
質問者

お礼

8年ですか・・・。 待った甲斐あって2人のお子様はとてもかわいいと思います。 私も根気よく頑張りたいと思います。 丁度、無職でずっと家にいるので、世界の視野が子供にしかいかなく なってました。 反省です。

• happy59
回答No.3

私も約1年間子供が欲しいと思っていますが、なかなか授からない主婦です。私は排卵のタイミングに避妊をしなければ子供は出来ると思っていました。 しかし、なかなか出来ず、悩み、こちらでもずいぶんお世話になりました。妊娠って出来ないとまた1ヶ月後にお預け・・・。 ストレスは良くないと知っていても疲れますよね。 私は避妊を辞めて6ヶ月後に産婦人科に行きましたよ。ただ、不妊と言われるのは2年子供が出来ない夫婦。そして、排卵のタイミングに仲良くしても妊娠の可能性は20%という事を知りました。 だから、先生もまずはタイミング法を重視していました。おそらくpooframeさんもそこから始まると思いますよ。 排卵同定や私のホルモンの検査は行いましたが、本格的な検査はまだ必要ないのでは?と言われました。(希望すれば出来ましたが・・。) 持っていく物は基礎体温表でOKです。服装もズボンだと診察台にスッポンポンで乗るのは恥ずかしいのでスカートがオススメです。排卵日の少し前だと排卵日の同定もしてくれますし、卵胞の状態も見てもらえますよ。pooframeさんは排卵の日がよく分からないとの事ですのでまずはそこから検査してもらった方が良いかもしれませんね。 私はもう1度排卵同定に行きましたが、今月もダメでした。そろそろ欲しいと思って1年になるので本格的な検査を始めようかな??なんて考えています。2年も待つことが出来ません。 私も友人の妊娠・出産が多く凹む事も多いです。素直に喜んであげれない自分が嫌です。pooframeさんの毎日メールくる友人。本当ストレスたまりそうですよね。私は、芸能人の妊娠話も敏感になってきています。 病院は行くのは怖いですが、先生と話しているとスッキリしますよ。 お互い頑張りましょうね!!

pooframe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一年って、すごく長く感じたことと思います。 半年しか経験していませんが、毎月生理が来るたび「何で来るんだ」 って泣きたくなります。 先生と話して、スッキリしてきます。 どうか、早くhappy59さんにも赤ちゃんがきますように!!

noname#98232
noname#98232
回答No.2

こんにちは。 基礎体温が高層と低層に分かれているということは、必ず排卵があって生理がおこっている証拠です。私の場合、ホルモンバランスの崩れから、薬を飲まなければ排卵がおきず、結婚6年が過ぎましたが子宝に恵まれない上、1度妊娠した子どもは流産してしまいました。でも、私でも妊娠できたことが嬉しくて、今も前向きに次の妊娠を待っているところです。私の周囲の友人は子どもがいる人ばかりですが、夫婦2人の生活を謳歌できていいでしょくらいに思ってます。 不妊の原因が男性側にあると、自然妊娠は非常に難しいと聞きます。ご主人にはお子さんがいらっしゃるようなので、その心配もないですね(^^) 1度の行為ですぐに妊娠に至る人もいますが、異常がなくてもなかなかできないこともあります。こればかりは不思議ですね。 婦人科で内診する際は、我慢しているとエコーに影ができてちゃんと写らないことがあるので、お手洗いを済ませてから受診してくださいね。念のため、排卵検査薬が反応しない旨は伝えた方がいいと思います。 20代でしたら、まったく焦る必要はないと思いますので、あまり思いつめずに、頑張ってくださいね!本当に、ストレスはよくないですし。

pooframe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前妻さんに子供がいるので、ついつい自分が欠陥品なのかと モンモンとしてしまってました。 病院に行って、スッキリしてきます。 焦らず、頑張りたいと思います。

回答No.1

こんにちはm(uu*)m 百聞は一見に如かずです。 お医者様で検査をしてもらうのが 一番良いと思います。 検査の際は、スカートが良いですよ(*^-^*) ちなみに、私の友人は 検査結果良好だったにも関わらず 一人目を授かるまでに3年を要しました。 タイミングがあるのだと思いますので 「まだ半年だからっ!」 って思って、ノンビリかまえましょう♪

pooframe
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 ご友人、三年の間、すごく待ち遠しかったでしょうね。 検査結果良好にも関わらず、時間がかかることもあるのですね。 気長に待ちたいと思います。 ありがとうございました。