• 締切済み

ブログ表示に時間がかかります。解決方法を教えた下さい。

yucchichanの回答

回答No.1

> 私自身のgooブログページだけです。 上記の一文より考えられるのは、あなたのブログのページそのものが 重たい作りになっているということです。 画像を沢山使ったテンプレートを使っているとか、 自分なりにデザインをカスタマイズして重たい画像や動画、 数々のパーツやアファリエイトを沢山くっつけているとか 1ページによる記事表示件数を多めに設定しているだとか 無駄なhtmlタグやcss指定が多いだとか それらの理由でページ容量が重過ぎると表示が遅くなります。 この場合は、 ・要らないhtmlタグやCSSスタイルを削る(よくわからない場合はシンプルなテンプレートを選ぶ) ・要らないブログパーツ・アファリエイトを削除、要らないフィールドを表示させない ・1ページに表示される記事件数を少なくする(1つの記事のテキストや画像が多い記事であれば5件以下で良いのではないでしょうか) ・ブログ設定で記事を概要のみ表示する、を選択する ・画像などの容量を落とす(画像ソフトで圧縮し、間違ってもデジカメ本体の重たい画像をそのままアップするようなことはしない) 面倒ですが以上のうち何個かを試してみたら解決できるかと思います。 特に、画像・動画・パーツ関連は重たくなりますので 重たい写真や動画のアップが多くないか確認してみてはいかがでしょうか? ※これで改善されないようであれば、別の原因があると思って下さい。 (あなたのgooブログが格納されているサーバー自体が重たい、など)

参考URL:
http://htmllint.itc.keio.ac.jp/htmllint/htmllint.html
icchann
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。gooで用意されているテンプレートを使う以外は画像を(主に携帯電話で撮影)UPしていた程度だったのでとても不思議で気になっていました。 色々試せるものはやってみようと思います。