• 締切済み

ヤキモチで好きになりますか?

特に男性の方に質問です。 自分に好意を示している女性がいて、それまで友達として 好意は持っていてもそれ以上じゃないとします。 親密になりつつある過程の中で、その女性に新しく 仲の良い男性が現れた場合、嫉妬から急に好きになる事はありますか? 今、私が好意を抱いている男性がいまして、アプローチはして 以前よりもずっと仲良くなれたのですが新しくサークルに入ってきた男性が 結構積極的に私に話しかけてきたり、食事やデートに誘ってきてくれます。 私の方も、アプローチ中の男性があまりハッキリした態度を見せてくれないので、 少しだけもう一人の彼の事も真剣に考えてみようかと思い始めた矢先 アプローチ中の男性からメールが来たり、話の流れで食事をO.Kしてくれたりと なんだか今までとは違う感じになってきたのです。 実際、そのような状態でヤキモチや嫉妬から急に好きという感情を 抱いた経験のある人はいますか?

みんなの回答

• star81
回答No.5

>なんだか今までとは違う感じになってきたのです。 きっとアプローチしているその男性には、他の男が現れてhanahana71さんを取られてしまうと思ったのだと思います。 今まではっきりした態度をとらなかったのは、まだ大丈夫という気持ちに余裕があったか或いは様子見をしていたのでしょう。 私にはヤキモチから好きになったとは思えません。

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今まではメールもほぼ私からだったから 相手の気持ちに余裕があったのかも? 何かが動き出すいい機会になったかなと思います。 どちらに転ぶか分かりませんがまだまだがんばります!

• hearme
回答No.4

こういう場合、ヤキモチによって好きという自分の気持ちに気づいた場合と、 今までは向こうから来てくれていたものが他の人にとられるかもしれない、 という独占欲が顔を出してきた場合との二つがあると思います。 彼がそのどちらであるかは、判断できかねますが… チャンスが到来したことに変わりはありません♪ 動機が何であれ、これからのことは二人で築いていけるもの。 もしまだその彼に興味があるのだったら、これをキッカケに仲良くなっては? うまくいくことをお祈りしてます♪

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 二パターンのどちらかは私にもやっぱり分かりませんが チャンス到来!と思ってなんとかがんばりたいと思います。

• yamotoko
回答No.3

それはヤキモチではなくて、潜在的にその男性を意識してたんでしょう! 本当にどうでもいいような人でしたらヤキモチやきません。 そういうことによって、潜在的な自分の気持ちに気付く良いチャンスかもしれません。

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潜在的な気持ちに気づくチャンスって事ですね。 どうでもいいような人ならヤキモチやかないですね、確かに。 あぁ、そうであって欲しいです!

• iamhappy
回答No.2

たぶんその男性(貴女がアプローチしていた方)は、貴女のことを意識はしていたけど貴女が追いかけてきてくれているので、その余裕から自分からは動かなかった。だけど貴女が他の男性に取られそうになったのを察知してあわてている・・・という状況なのではと思います。 結論から言うと、彼はキープだと思っていた貴女が他の男性に取られそうになってあわてているだけで「好き」の総量が変化しているわけではありません。 おそらくはもう一人の男性が貴女から離れて安心できる状況になったら関係は元に戻ってしまう可能性が大きいです。 ・・・と、ここまで言ってしまうとまるで望みがないような言い方ですが、今の状況、実は貴女にとってはけっこうチャンスなのではないでしょうか? 恋愛って友達と恋人の間に道があるわけじゃなく、どこかで一線を飛び越えなければ恋人にはなれないですよね? 彼が貴女を気にしているというのはおそらく間違いないので、この機会に彼の独占欲をあおるだけあおって一線を越えさせてしまったらどうでしょう。 実は私も昔、アプローチしてくれていた女の子にはっきりした返事を出来ずにいた時、他の男が彼女に言い寄ってきたのであわてたことがありました。けっきょくその娘と付き合うことはなかったのですが、その時うまく言い寄られていたら付き合ってしまっていたと思います。 もちろんやり過ぎると「じゃあお幸せにね」になりかねませんが、そういうのも恋のテクニックなのかもしれませんね。 頑張ってください(笑)

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました! 確かに安心したら元に戻る可能性もありますね~ やり過ぎない程度・・・これが難しいと思いますが がんばってみようと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

やきもちで好きというか、やきもちによって好きと気付かされたパターンが多いのではないでしょうか?? 私も結構そういうタイプです。 友達を続けてると、ライバル?が現れないと気付かなかったりする人、多いのではないでしょうか(^^) 上手くいくといいですね。

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう言えばそんな事があったような気がします。 改めて気持ちに気づいたみたいな事が・・・ そうであって欲しいと思います!