• 締切済み

ヤキモチで好きになりますか?

特に男性の方に質問です。 自分に好意を示している女性がいて、それまで友達として 好意は持っていてもそれ以上じゃないとします。 親密になりつつある過程の中で、その女性に新しく 仲の良い男性が現れた場合、嫉妬から急に好きになる事はありますか? 今、私が好意を抱いている男性がいまして、アプローチはして 以前よりもずっと仲良くなれたのですが新しくサークルに入ってきた男性が 結構積極的に私に話しかけてきたり、食事やデートに誘ってきてくれます。 私の方も、アプローチ中の男性があまりハッキリした態度を見せてくれないので、 少しだけもう一人の彼の事も真剣に考えてみようかと思い始めた矢先 アプローチ中の男性からメールが来たり、話の流れで食事をO.Kしてくれたりと なんだか今までとは違う感じになってきたのです。 実際、そのような状態でヤキモチや嫉妬から急に好きという感情を 抱いた経験のある人はいますか?

みんなの回答

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

>なんだか今までとは違う感じになってきたのです。 きっとアプローチしているその男性には、他の男が現れてhanahana71さんを取られてしまうと思ったのだと思います。 今まではっきりした態度をとらなかったのは、まだ大丈夫という気持ちに余裕があったか或いは様子見をしていたのでしょう。 私にはヤキモチから好きになったとは思えません。

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今まではメールもほぼ私からだったから 相手の気持ちに余裕があったのかも? 何かが動き出すいい機会になったかなと思います。 どちらに転ぶか分かりませんがまだまだがんばります!

  • hearme
  • ベストアンサー率31% (43/137)
回答No.4

こういう場合、ヤキモチによって好きという自分の気持ちに気づいた場合と、 今までは向こうから来てくれていたものが他の人にとられるかもしれない、 という独占欲が顔を出してきた場合との二つがあると思います。 彼がそのどちらであるかは、判断できかねますが… チャンスが到来したことに変わりはありません♪ 動機が何であれ、これからのことは二人で築いていけるもの。 もしまだその彼に興味があるのだったら、これをキッカケに仲良くなっては? うまくいくことをお祈りしてます♪

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました! 二パターンのどちらかは私にもやっぱり分かりませんが チャンス到来!と思ってなんとかがんばりたいと思います。

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.3

それはヤキモチではなくて、潜在的にその男性を意識してたんでしょう! 本当にどうでもいいような人でしたらヤキモチやきません。 そういうことによって、潜在的な自分の気持ちに気付く良いチャンスかもしれません。

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 潜在的な気持ちに気づくチャンスって事ですね。 どうでもいいような人ならヤキモチやかないですね、確かに。 あぁ、そうであって欲しいです!

  • iamhappy
  • ベストアンサー率26% (127/473)
回答No.2

たぶんその男性(貴女がアプローチしていた方)は、貴女のことを意識はしていたけど貴女が追いかけてきてくれているので、その余裕から自分からは動かなかった。だけど貴女が他の男性に取られそうになったのを察知してあわてている・・・という状況なのではと思います。 結論から言うと、彼はキープだと思っていた貴女が他の男性に取られそうになってあわてているだけで「好き」の総量が変化しているわけではありません。 おそらくはもう一人の男性が貴女から離れて安心できる状況になったら関係は元に戻ってしまう可能性が大きいです。 ・・・と、ここまで言ってしまうとまるで望みがないような言い方ですが、今の状況、実は貴女にとってはけっこうチャンスなのではないでしょうか? 恋愛って友達と恋人の間に道があるわけじゃなく、どこかで一線を飛び越えなければ恋人にはなれないですよね? 彼が貴女を気にしているというのはおそらく間違いないので、この機会に彼の独占欲をあおるだけあおって一線を越えさせてしまったらどうでしょう。 実は私も昔、アプローチしてくれていた女の子にはっきりした返事を出来ずにいた時、他の男が彼女に言い寄ってきたのであわてたことがありました。けっきょくその娘と付き合うことはなかったのですが、その時うまく言い寄られていたら付き合ってしまっていたと思います。 もちろんやり過ぎると「じゃあお幸せにね」になりかねませんが、そういうのも恋のテクニックなのかもしれませんね。 頑張ってください(笑)

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、参考になりました! 確かに安心したら元に戻る可能性もありますね~ やり過ぎない程度・・・これが難しいと思いますが がんばってみようと思います。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

やきもちで好きというか、やきもちによって好きと気付かされたパターンが多いのではないでしょうか?? 私も結構そういうタイプです。 友達を続けてると、ライバル?が現れないと気付かなかったりする人、多いのではないでしょうか(^^) 上手くいくといいですね。

hanahana71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう言えばそんな事があったような気がします。 改めて気持ちに気づいたみたいな事が・・・ そうであって欲しいと思います!

関連するQ&A

  • やきもち妬き

    嫉妬心や、やきもちに関して特に女性に質問があります。私は過度のやきもち妬きなんですが、女性からみて仕事に干渉される事やこれだけはされたくない事など、おしえていただけないでしょうか?

  • やきもちについて

    やきもちとか嫉妬、まあ同じものなんでしょうけど、 その対象は誰に向けられるものなんでしょう? 例えば交際している男女がいるとして、 かつて交際していた女性の話しが出て来たとします。 で、女性がやきもちを妬き、ムスっとします。 この女性の「ムスっ」は、 交際している男性に向けられているものなんでしょうか? それとも、男性がかつて交際していた相手でしょうか? 不思議なものです。

  • 彼女にやきもちをやいてしまう

    今4ヶ月付き合っている彼女がいます。 自分は24才で彼女は20才です。 今彼女にたいしてやきもちをやいています。 彼女とは同じサークル内で知り合い付き合いました。 男女混合のサークルだからおたがいに異性への関わりはつきものなので仕方はないのですが、彼女が他の男性へのからみに嫉妬してしまいます。 自分が知らないところでメールで絡んでいたり、SNSの中で2人だけで会話のやりとりをしていたりがよくありました。会話の内容もすごく親しげで自分がSNSで絡むより親密ではないかと思うときもあります。 自分はあまり嫌な思いをして欲しくないからなるべく他の異性への絡みは抑えたりはしてきましたが、 その点彼女は他の男と絡み、男も彼女へよく絡みます。 一度男には知らない所で絡んでたことについてそういうのは嫌だからやめてくれとは言いましたがあんまり変わらないみたいです。 彼女が自分を好きでいてくれるのは十分分かるのですがその部分についてだけはすごくモヤモヤがとれません。 自分も年上だし寛大であれば良いとはわかってはいますが最近けっこうきついです。 この場合どんな対応がベストでしょうか? 女の人の意見特に気になります。お願いします!

  • ヤキモチやかせたい?諦めさせたい?

    ヤキモチやかせたい?諦めさせたい? 相手は私が好意をもっていることはわかっていると思います。 時折、ふたりきりで食事をしたりすることもある間柄です。 メールのやりとりもほぼ毎日していますし、職場の同僚男性についてです。 電話をすると、冗談で「彼女が目をさますから」と言ったりします。 昔の彼女の話をするのもしょっちゅうです。 聞いてもいないのに、女の後輩と飲みにに行ったことも報告してきます。 彼は私にヤキモチをやかせたいのでしょうか? 私と付き合う気はないけど、好意だけは向けさせておきたいということなんでしょうか? 恥ずかしながら二人ともアラフォーです。

  • ヤキモチ。

    本来、本当にその相手が好きならば嫉妬はしないと言われています。 嫉妬は相手が自分の思い通りにならないことの、単なるエゴ。 私は今とても好きな男性がいますが、時々嫉妬に狂うことがあります。 とてもとても苦しいです。 もちろん、自分に自信もないのだろうし、相手を信用できず、不安定になっているのだと思いますが。 私だけを見て欲しい…はそんなにエゴなことなのでしょうか? どうしたらヤキモチ妬きの気質から、相手の全てを受け入れ、ヤキモチを妬かずに穏やかにいれるのでしょうか。

  • 男性と女性、どちらがヤキモチ焼き、嫉妬深いですか?

    男性と女性、どちらがヤキモチ焼き、嫉妬深いですか? 痴話げんかに発展するような、恋人や夫婦間のやきもち、嫉妬って 女性の方がよく聞くような気がしますが、 男性の方が嫉妬深くないですか? 何だか、男性の方が所有欲が強いような気がします。

  • ヤキモチは言うべき?

    「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

  • ヤキモチをやいてしまいます

    私には付き合って1ヶ月ほどになる彼氏がいるのですが、この彼氏に対してひどくヤキモチをやいてしまいます。 彼とは職場恋愛で、元々は彼からの好意で始まりました。付き合った今でも私のことを大好きでいてくれるのは分かっています。 ですが、彼が他の女性社員と話をしたりするとイヤな気分になってしまいます。相手の年齢や既婚・未婚に関わらず、ほかの女の人と接するのがイヤなんです。 このヤキモチは、前の彼氏が別の女の子とコソコソし、最終的には浮気していたことも関係しているかもしれません。 『あの人とは違う、信じたい』と思うのですが、嫉妬心がおさまりません。 本当なら、彼氏が職場の人に好かれているなんて喜ばないといけないことですよね… どうしたらヤキモキをやかずに済むでしょうか?このままだと束縛に繋がってしまいそうで不安です…

  • ヤキモチは言うべき?

    29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプです。大阪人でのりがよく、聞き上手で社交的、顔もかっこいいです。 先日、2人で一緒にある交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事にいくみたいです。 女の子は私が彼女だと知りませんので、罪はないです。 どうやら「お話もっと聞きたいです!」って感じで食事に誘ったのか誘われたのか、そんな感じです。 当然、嫉妬します。(目の前で番号交換してましたからね・・・) こんなとき、皆様どうしますか? 周りの友だちは、「素直に言った方がかわいい」「彼も嬉しいよ」といいますが、そういうタイプの 彼氏でもないので、悩んでいます。 私は、元々プライドも高く、ヤキモチを焼いても言ったことはありません。 言うくらいなら、自分に自信をもって、軽く「いってらっしゃい」と言って送り出せるような 大人の女性になりたいと思っています。 実際には自信が足りないので、弱気な時は嫉妬で苦しみますが。 男性・女性のご意見お待ちしております。

  • プライドの高い男性のヤキモチの態度は?

    たとえば、自分(男)に職場に気になる女性がいて、相手も自分に好意を持ってると感じつつも、だからと言ってまだ付き合うほど恋愛感情が芽生えていない状態のときに。 その女性が、他の男性社員と食事に行ったと聞いたらヤキモチを焼きますか? その女性にはどういう接し方をしますか? 冷たくしますか? 逆に、何でもないふりをして、明るくふるまいますか? ちなに、その女性が他の男性と食事をする理由を聞かされているとします。 ちょっと強気でプライドが高い男性の意見を聞かせてください。