- ベストアンサー
弔電について
会社の方(Aさん)の実のお父さんが逝去されまして会社の課として弔電を送る事になりました。Aさんは女性の方で結婚して姓も住所も変わっています。弔電の受取人は『Aさん』,『喪主の方の名前』『○○(喪主)様方 Aさん 』のどれがベストなのでしょう? 私の考えでは社員の方に対して哀悼の意を捧げるのですから,○○(喪主)様方 Aさんがベストだと思いますし,いきなり喪主に直接送っても一瞬,誰なのか分からない気がします。 どれがただしいですか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#58692
回答No.2
喪主ですね。 http://www.kazokuso.net/tubo/denpou.html 贈り主は会社名であれば十分に判ります。 友人等であれば、本人に送るというのもありですが、 会社関係ということであれば、 世間一般の常識にあわせておくのが無難でしょう。
その他の回答 (1)
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.1
喪主宛です。 会社名があるので、迷うことはありません。
質問者
補足
ありがとうございます。質問と入れ違いにふと気がつき,NTTの申込みセンターにこの状況を伝え聞いてみると過去の統計的な回答は,約半分が喪主で,もう半分が○○様方A様とういうことで,どちらも間違いではないようです。 しかし弔電の文面から見るとやっぱり。。。Aさんに対しての弔電が望ましいなと考えてしまいます。 きっと絶対こうであるという理由は無く正解というのは無いのでしょうね。
お礼
ありがとうございます。私も色々調査しました。確かにインターネットで調べると基本は喪主って言うのが多いようですが,NTT(電報センター)では最近の傾向では基本形で弔電を打つと知人に対する哀悼の意が喪主宛てになってしまうため喪主様方A様という形で送られる方が半数いると聞きました。(どちらが正解というのは無いと言われました。) 確かにそうですよね。誰に対して哀悼の意を表すかですから。。。 それを喪主は『喪主を蔑ろにしている』とは理解しないでしょうと。。。喪主宛で『喪主をたてる』という意見もありました。 冠婚葬祭はひとえにはいかないと思いました。 私は色々な意見を元に結局は喪主様方A様で送付しました。 ありがとうございます。