• ベストアンサー
  • 困ってます

イーバンク銀行

最近イーバンク銀行を開設したのですがイーバンクマネーカードはVISA機能付きでカードで払うとその場で口座から引き落とされるというので便利だな~と思ったんですがこのカードはVISA対応のコンビニでも使えるんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

#5です。 某大手家電量販店などでも普通に利用可能ですが、使うときには 『VISAで』もしくは『カードで』と店員に伝えましょう。 『VISAデビットで』と言うのは間違いの元なのでNGです。 金融機関のキャッシュカードで利用可能な「J-Debit」という、 デビット決済と混同されてしまうからです。 これは、ゆうちょや、都市銀行、地方銀行などが加盟している 決済サービスで、それらのキャッシュカードを専用端末で読み取り、 キャッシュカードの暗証番号を入力することで、お買い物の代金を 精算することが出来るシステムです。 http://www.debitcard.gr.jp/ 先の某大手家電量販店では、この「J-Debit」も利用可能なので、 『VISAデビットで』と伝えてしまうと、間違って「J-Debit」の端末に 通されてしまう可能性が有ります。 すると決済が出来ませんから。 ちなみに補足ですが、当方も某ヤ○ダ電機で普通に使えました。 もちろん『カードで』と渡しましたよ。 クレジットカードの感覚で、実際はニコニコ現金決済と変わりません。 ですが、お金のやりとりや、小銭が貯まらないので、便利です。 少しずつですが、イーバンクにポイントが付きますしね。 蛇足でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます☆ 便利ですよね☆ 自分はとりあえずローソンとサンクスが近くにあるのでそこで使う事にしました!! 支払いが暗証番号入れるだけなんで超楽でした☆

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)

正式には「VISAデビット機能付き」です。 VISAカードが利用可能な お店やネットショップなどで、イーバンクマネーカードを使うことが 出来ます。 「イーバンクマネーカードで決済可能なお店一覧」というサイトに 利用可能店舗が随時アップされています。 現時点で利用可能な コンビニは下記の通り。  HOT SPAR、MINISTOP、エブリワン、サークルK ・ サンクス、  セイコーマート (北海道の店舗のみ) 、セーブオン、  セブンイレブン東京ミッドタウン店 (他店舗はすべて不可)  ローソン http://masimaro.net/e-mone/shoplist/ セブンは基本的にクレカNGです。(東京ミッドタウン店は例外) ファミマもファミマカードのみ。それ以外のクレカはNG。 当方もローソンとセーブオン、某スーパーマーケット、それと 病院の精算、ヤフオクの「かんたん決済」でも使ってみました。 コンビニ精算時に『カードで』と店員に渡し、レジ端末に挿入すると 数秒で認証されますので、カードと領収書控えを受け取ります。 イーバンク口座入出金が有るとメール送信するように設定済みなので、 VISAデビット精算時の数秒後(もしくは数分後)にケータイに着信します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#47756
noname#47756

またまた登場です。(しつこいですね) イーバンクマネーカードについてのページがありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%AF%E9%8A%80%E8%A1%8C#.E3.82.A4.E3.83.BC.E3.83.90.E3.83.B3.E3.82.AF.E3.83.9E.E3.83.8D.E3.83.BC.E3.82.AB.E3.83.BC.E3.83.89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度も回答ありがとうございました☆ コンビニとかで使えるデビットカードがあればいいと思うんですがね~。 クレジットだと使いすぎちゃう気がするし笑 そういうカードってないんでしょうかね??

  • 回答No.3
noname#47756
noname#47756

再度登場です。 セブンイレブンでは扱ってないようです。 http://www.sej.co.jp/faq/shohin.html#q15 デビットカードの取扱店が乗ってるページを見つけました。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#47756
noname#47756

そういう意味ですか。すみません。 先ほど書いたように現実では使ったことないので確証はないですが、対応の端末(VISA対応クレジット端末)があれば使えます。 ネットではクレジットカードとして扱われるぐらいですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#47756
noname#47756

イーバンクマネーカード持ってます。でも現実では現金払いで、ネットでクレジットカード代わり(まだ作れない年齢なので)に使ってます。 イーバンクのキャッシュカードを作った後なので1000円(キャッシュカード代)損しました。 VISA機能というよりはデビッドカード機能です。 おっしゃるとおりカードで払うとその場で口座から引き落とされます。 このカードにはICチップがついており対応しているATMなら可能です。 (だいたいのところは対応してます) ただイーバンクカードですので、セブンイレブンのセブン銀行(ATMの名前)で使うことをおすすめします。 月3回まで手数料無料になります。無料かは画面でも確認できます。 カードを作る手数料やら利用料やらは無料ですので、ためしに作ってみてはいかがですか? イーバンクマネーカードの場合はほかで作る場合と違って、使うたびにメールで通知(簡単な設定が必要)が来るのでセキュリティも万全です。 ほかで作ると半年に1回しか明細が届かず、もちろんメール通知サービスなんてありません。 長くなり失礼しました。ではでは

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~。 ちょっと質問の仕方が悪かったみたいで申し訳ありません。 質問したかったのはコンビニ会計時にイーバンクマネーカードを使って簡単に払えるのか??ということでした^^; 申し訳ありませんが引き続き回答の方よろしくお願いいたします。