• 締切済み

モペラのSMTPについて

こんにちは。法人でIT系を担当しています。 今回、新しくノートPCを購入したのですが、HIGH-SPEED対応で、通信モジュールが内蔵されています。プロバイダもFOMAのモペラに申し込んだのですが、どうやらSMTP25が使用できないとのことでした。 社内プロバイダはSMTP25で、社内で一斉に設定を変えないと送信ができなくなるようです。ノートPC1台のためにその設定は・・ と考えてしまいます。何か、他に良い方法はないのでしょうか?

• idx
  • お礼率88% (15/17)

みんなの回答

• Fushino
回答No.1

社内のメールサーバにSMTP(25)以外の通信方法がないのであれば、moperaに接続しているPCからのメールは送信サーバとしてmoperaのSMTPサーバを利用することになります。(受信サーバは社内サーバのままでいいです) また、社内サーバにSubmission Port(587)等が用意されているのであれば、該当するPCだけがSubmission Portを使用するように設定を変えればよく、OP25Bの影響を受けない他のPCはそのままSMTP(25)で利用可能です。

idx
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 社内サーバーには587が用意されているのですが、それを使用するための設定変更が必要なようです。。 もう少し情報収集をしてみます。ありがとうございました!