• ベストアンサー

Excel 2003 にて特定行に特定文字を加える方法

エクセルで名簿を作成しています。 CSV形式にした後に メール送信ソフトに読み込まして 活用するのが目的です。 メール送信時に、あて先表示を xxxx(氏名) ではなく xxxx様 と表示させるようにするために 元の名簿のエクセルシートの氏名の列の 名前の後に すべて ”様” を加えたいのですが 一気に修正(追加)する方法ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuyama
回答No.1

それはメールを送る時でないとだめなのですか? そのエクセルの時点で「様」をつけた列も用意しておいて、 メールを送る際はその列を参照するようにする、ではだめなのですか? エクセルの時点でそういう列があってもよいのなら、 仮にA列に氏名があるとして、 =A1&"様" をどこかの列に上から下までコピー、とかでは??

giantbaba16
質問者

お礼

すばらしい! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

#1ですばらしい、なんていっているが、#2でご回答があるように 別列()=A1&"様"の列)の式)=A1&"様"を、値を複写することでもって消して、もとの氏名列(A列)も削除して、CSVファイル化しないと、身時列結合演算子&も知らないレベルだと、混乱する種になるよ。 先にA列を削除するとエラs-になるからね。 なぜ#2のご回答になっているか分かりますか。

giantbaba16
質問者

お礼

すみません、確かにレベル低いんです。。。

• mu2011
回答No.2

次の方法は如何でしょうか。 (1)空き列に名前列(仮にA列とします)=A1&"様"として下方向にコピー (2)空き列を選択→コピー→A列に形式を選択して貼り付け→値にチェック→OK (3)空き列を削除

giantbaba16
質問者

お礼

ありがとうございました!