• ベストアンサー

出産前にしておくこと(保険・その他)

いつも参考にさせてもらってます。 来年の3月にはじめての出産を控えているものです。 出産した友人から「夫婦2人の時間を大切に」とよく言われるので 旅行に行ったり、赤ちゃんづれでいけないようなレストランに行ったり 映画を見たりと過ごしています。 保険ですとか、学資保険など「出産準備品の用意」と 「夫婦でゆったり過ごす」こと以外で生まれ前にしておいたほうが よいことがあれば教えていただければ嬉しいです。 自分はできなかたけど、やっておけばよかった~ということでも いいので宜しくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

髪のカット、大賛成です!しばらく行けなくなりますよ。赤ちゃんを預ければ行けなくはないですが、私は時間さえあれば、外出するより眠らせて!という感じでしたので。産後は髪がゴッソリ抜けますので(直後ではなくて、産後3ヶ月頃からたくさん抜け始めます)毛量は、あまりすかないほうがいいですよ(笑) すきすぎるとスカスカになっちゃいます。 私は、大掃除をしておくことをお勧めします。私は3年前の12月に出産した者です。大掃除には早めでしたが、私は10月の初めくらいに大掃除をしました。最後の3ヶ月でぐ~んとお腹が大きくなると聞いていたので(実際そうでした)、その前に…と思って早めにやった次第です。赤ちゃんが産まれると、掃除どころではなくなります。うちの夫は散らかっていても全然平気な人なので、それに甘えて掃除の苦労はあまりありませんが、せめて換気扇やガスコンロ、お風呂、窓ガラスはきれいにしておきたいなぁ、と思いました。お腹が邪魔で苦しかったので、1週間くらいかけて無理なく少しずつ進めました。質問者さんは3月がご予定とのことなので、もしお掃除をするのであれば、年内が良いかと思います。高いところは、足元に充分注意してやってくださいね^^ うちは夫がそういうことにノータッチなので、1人でコツコツやりましたが、ご主人が協力的な方なら一緒にやると楽だと思います。 お体お大事に^^ 元気な赤ちゃんが産まれますように!

koromamedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。年末までに掃除したいと思います♪

その他の回答 (1)

回答No.1

髪の毛のカット。 あたしの場合、産婦人科で髪のカットがセットされていましたが まずしばらくは切りにいけません。 そして。。。体質も多少あるかもしれませんが ごっそりぬけます。 腰まであった髪を何も考えずに肩まで切りましたが 長いままあの量ぬけたらと思うと。。。恐ろしいです。 今7ヶ月ですが ピークは過ぎた物のまだぬけますね。。。

koromamedaisuki
質問者

お礼

ありがとうございます。カットに行くのは考えていましたがあまり深く考えていませんでした。