• ベストアンサー

銀行に二つの条件を提示されたら・・・

先日、袋小路の土地の件で質問したものです。 今日、2つ目の銀行から、『現状のままでは融資できない』と返事をもらいました。 融資の条件が、 1.購入予定の土地までの持分6分の1の共有敷地を 道路何とか法(すみません覚えてなくて)第1項の土地にすること、 もしくは、 2.土地を変えること。  でした。 不動産屋は、1.の指定をとるようにすると言ってくると思いますが、 私たちは、2.を選択して、新しい土地を探したいと思っています。 ですが、1.で融資の可能性があるのなら、 こちらから、契約を白紙に戻して新しい土地を探すとなれば、 こちらの都合により断ったことになるので、手付けは戻ってこないのでしょうか。 それとも、当初の契約時と状況が違うため、 契約自体が無効となり、手付けは、戻ってくるのでしょうか。 ただ・・・、なにもわからず建築会社のいうまま、 事前審査が通った段階で、 地鎮祭をしてしまっています。 まだ、本審査も終わっておらず、手付けの50万しか預けてないのに、 建築会社が、その後の作業にも入ろうと交渉していたらしく、 地主もカンカン、私たちも慌ててストップをかけたという経緯があります。 それでも、地鎮祭は済ませてしまっているので、 契約を白紙に戻す際に何らかの影響があるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.1

不動産会社で宅建事務をしています。 1.私道を「位置指定道路」にすることと思われます。 これには時間とお金がかかります。測量して役所に届け出ます。どのくらいで出来るかは役所しだいです。 また、今の契約は「現状」に対してのものですので、1.を要求すると先方から「値上げしての契約のやり直し」や「違約金要求」をされる可能性があります。 2.が現実的ではないでしょうか。 契約書に「ローン特約」が書いてありませんか?銀行から思うように融資を受けられない場合、契約白紙解除、手付金等全額返還、という特約です。 これにもとづいて、契約白紙解除することをお勧めします。

astara
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 明日、不動産と地主さんとの話し合いです。 こちらから、お金を追加してまで、位置指定道路にすることは 考えられないので、 そのあたりをきちんと不動産と話してみたいと思います。 契約書には、融資が一部、又は全部通らない時は、白紙解除すると書いてあったので、そうしたいと思います。

その他の回答 (1)

• -phantom2-
回答No.2

ちょっとその建築業者はおかしくないですか? 仮審査の段階で地鎮祭して、さらにどんどん進めようとしてるなんて、事を急ぎすぎてる気がしますよ。 この質問の二つ後(QNo.3550962)にもありますが、残代金の支払いも済まない(所有権移転前)のに履行を急ぐのは、質問者さんを断れなくする為なのじゃないか?と勘ぐりたくなりますよ。 私にはまともな取引の流れには到底思えません。 その土地の銀行評価額といい、おかしな事が多すぎるようです。 一度、全く別の業者に相談してみては如何ですか? 一生の買い物は慎重になさってください。

astara
質問者

お礼

今回の件が、白紙になったら、 建築業者との契約もいったん白紙にして、 次は、 他の色んな業者に見積もりを出してもらって、 よく吟味した上で、いろんなことを決めていきたいと思います。 回答、ありがとうございました。