• 締切済み

いらないもの

世の中けっこう無駄なものってありますよね(^^ゞではアンケートです。次のうちいらないと思うものはどれですか?(複数選択可) (1)エイプリルフール (2)バレンタインデー (3)ホワイトデー (4)ハロウィン (5)クリスマス では お願いします(^^ゞ

みんなの回答

noname#45612
noname#45612
回答No.15

なかなか興味深いアンケートですね。参加させていただきます。 (1)日本人は普段から軽妙な冗談を言うことが苦手です。ましてウイットに富んだ嘘などつけるものではありません。よって不必要。 (2)もともと菓子メーカーの策略ですからね、これも必要なし。だいたいバレンタインデーで本命にチョコレートを渡せる女性なら、それ以外の日に告白しているでしょうから。 (3)バレンタインデーが不要なのだから当然これも。 (4)そもそも日本に根付いていません。少なくとも私の周りに主だった眺めはありません。 (5)微妙。子供達にとっては、誕生日以外でプレゼントがもらえる特別な日。お正月のお年玉に並んで染みついた観がある。しかし若いカップルでホテルが満室になる事象はいかがなものか。まあ祭事に悦楽することの不慣れな日本人ですから、クリスマスは「くりすます」という表記にして、日本独自のものとした方がいいかもしれません。

noname#45418
noname#45418
回答No.14

(1)こういう日を利用してタチが悪い冗談(冗談で済まされない内容など)を言う人がいるので、正直いらないと思います。 (2)これはあってもいいと思います。自分は恋人などいませんが、そういうのを用意する彼女などの様子を見るとほほえましいので。チョコレートを売る立場の人の思う壺だとは思うんですが(笑)。 (3)上記同様。小さい頃は「マシュマロをあげる(もらう)日」と覚えていました……(そう聞いていたので^^;)。 (4)日本に根付いていない印象があります。これはなくてもそんなに変わらないような気がします。 (5)冬の一大イベントですが、私はキリスト教徒ではないので、何故イエスの誕生日にする必要性があるのかは感じます。  小学校の同級生が当時、サンタクロースが我が家は一日早い23日に来るのだと話していたのを思い出しました(今思うと親の事情だったのでしょうね)。

tanamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

noname#50624
noname#50624
回答No.13

(5)以外は全部いりません。 (1)毎日がエイプリールフールみたいなもん。 (2)チョコレート食べたい時にあげたりもらったりすればよい。 (3)キャンディー…以下同文。 (4)これが日本にもあること事態知らなかった。 (5)年末が大晦日だけっていうのも寂しいしね。^^ 以上です。

tanamina
質問者

お礼

• mach-mach
回答No.12

(2)バレンタインデー (3)ホワイトデー (4)ハロウィン (5)クリスマス (1)エイプリルフールだけは洒落があって良いと思います。

tanamina
質問者

お礼

noname#66624
noname#66624
回答No.11

(1)エイプリルフール   面白いウソが無くなるとつまらないので残しましょう (2)バレンタインデー   年に1回くらいは義理でもチョコを食べたいので残しましょう (3)ホワイトデー   あわよくばと言うスケベ心くすぐる期待があるので残しましょう (4)ハロウィン   不良外人が騒ぐのでいりません (5)クリスマス   もう日本の風習の一つなので今更なくせません

tanamina
質問者

お礼

>  面白いウソが無くなるとつまらないので残しましょう まあ でも嘘は結構この日に関係なくついたりしてる人結構いるでしょうけどね(^^ゞ 回答ありがとうございました

• rin00003
回答No.10

(1)はあってもなかっても問題ありません。 (2)は私はチョコレートをもらったことがないので必要ありません。 したがいまして(3)も同様ということになります。 (4)はよく意味が良くわかりません。 (5)は私にとってこれが一番みじめになる日です。 まったく必要ありません。(怒

tanamina
質問者

お礼

>(5)は私にとってこれが一番みじめになる日です。 まったく必要ありません。(怒 この日外に出ると不愉快な光景がひろがってますよね(^^ゞ 回答ありがとうございました

noname#60563
noname#60563
回答No.9

私的にはすべてどっちでも良いのですが、2は残して欲しいです。 もちろん必然的に3も残さないと行けなくなれますが、その日に義理チョコ貰ってそのお返しをしたことから交際が始まって、義理のはずはいつの間にか隣で・・・ と、言うことであり得ない事実を経験してしまったから、それまで否定的(めんどくさい事は嫌い)だったのに、無視することが出来なくなりました。 後で知ったことは本当に義理チョコの値段も思いっきり安い物でした(男って結構馬鹿ですから)もっともその後つり上げたので、どっちもどっち(笑 従って1、4、5は不必要

tanamina
質問者

お礼

• kaputun
回答No.8

特になし。 (3)(4)はまだ定着しているとはとても言えないですけど、 どれもまぁ洋風な?季節感が出ていいのではないでしょうか。 特に(5)は、 子供たちの夢になっていますから失くしたくないですね。 それら全ての季節イベントによって、 お菓子業界や玩具業界も潤うことですし、悪くないと思います。 クリスマスケーキの予約が、現時点で、 もうかなりsoled outになっていて驚いている者より。

tanamina
質問者

お礼

>クリスマスケーキの予約が、現時点で、 もうかなりsoled outになっていて 早いですね(^^ゞ 回答ありがとうございました

• jlrsmama
回答No.7

全部いらないですが、「1つだけ」という条件が付いたら迷わず「クリスマス」です。 他のは大して毒にも薬にもなりませんが、クリスマスは年末の忙しいときに付き合いの飲み会やプレゼント選びなど、余計な仕事を増やされます。 タダでさえ年末が大っ嫌いなのに、街では11月からクリスマスの飾り付けが始まって、今から憂鬱にさせられます。

tanamina
質問者

お礼

• KGS
回答No.6

全部いらないです。 商売に利用されているだけなので。 もしこの日が国民の休日になるのなら全部OKです。 でもイベントは無しで。

tanamina
質問者

お礼

>商売に利用されているだけなので。 確かに。でも 1はあまり商売とはかんけいないよーな。。(^^ゞ >もしこの日が国民の休日になるのなら全部OKです 大賛成です(^^ゞ 回答ありがとうございます