• 締切済み

いらないもの

世の中けっこう無駄なものってありますよね(^^ゞではアンケートです。次のうちいらないと思うものはどれですか?(複数選択可) (1)エイプリルフール (2)バレンタインデー (3)ホワイトデー (4)ハロウィン (5)クリスマス では お願いします(^^ゞ

みんなの回答

noname#45612
noname#45612
回答No.15

なかなか興味深いアンケートですね。参加させていただきます。 (1)日本人は普段から軽妙な冗談を言うことが苦手です。ましてウイットに富んだ嘘などつけるものではありません。よって不必要。 (2)もともと菓子メーカーの策略ですからね、これも必要なし。だいたいバレンタインデーで本命にチョコレートを渡せる女性なら、それ以外の日に告白しているでしょうから。 (3)バレンタインデーが不要なのだから当然これも。 (4)そもそも日本に根付いていません。少なくとも私の周りに主だった眺めはありません。 (5)微妙。子供達にとっては、誕生日以外でプレゼントがもらえる特別な日。お正月のお年玉に並んで染みついた観がある。しかし若いカップルでホテルが満室になる事象はいかがなものか。まあ祭事に悦楽することの不慣れな日本人ですから、クリスマスは「くりすます」という表記にして、日本独自のものとした方がいいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#45418
noname#45418
回答No.14

(1)こういう日を利用してタチが悪い冗談(冗談で済まされない内容など)を言う人がいるので、正直いらないと思います。 (2)これはあってもいいと思います。自分は恋人などいませんが、そういうのを用意する彼女などの様子を見るとほほえましいので。チョコレートを売る立場の人の思う壺だとは思うんですが(笑)。 (3)上記同様。小さい頃は「マシュマロをあげる(もらう)日」と覚えていました……(そう聞いていたので^^;)。 (4)日本に根付いていない印象があります。これはなくてもそんなに変わらないような気がします。 (5)冬の一大イベントですが、私はキリスト教徒ではないので、何故イエスの誕生日にする必要性があるのかは感じます。  小学校の同級生が当時、サンタクロースが我が家は一日早い23日に来るのだと話していたのを思い出しました(今思うと親の事情だったのでしょうね)。

tanamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#50624
noname#50624
回答No.13

(5)以外は全部いりません。 (1)毎日がエイプリールフールみたいなもん。 (2)チョコレート食べたい時にあげたりもらったりすればよい。 (3)キャンディー…以下同文。 (4)これが日本にもあること事態知らなかった。 (5)年末が大晦日だけっていうのも寂しいしね。^^ 以上です。

tanamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.12

(2)バレンタインデー (3)ホワイトデー (4)ハロウィン (5)クリスマス (1)エイプリルフールだけは洒落があって良いと思います。

tanamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#66624
noname#66624
回答No.11

(1)エイプリルフール   面白いウソが無くなるとつまらないので残しましょう (2)バレンタインデー   年に1回くらいは義理でもチョコを食べたいので残しましょう (3)ホワイトデー   あわよくばと言うスケベ心くすぐる期待があるので残しましょう (4)ハロウィン   不良外人が騒ぐのでいりません (5)クリスマス   もう日本の風習の一つなので今更なくせません

tanamina
質問者

お礼

>  面白いウソが無くなるとつまらないので残しましょう まあ でも嘘は結構この日に関係なくついたりしてる人結構いるでしょうけどね(^^ゞ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.10

(1)はあってもなかっても問題ありません。 (2)は私はチョコレートをもらったことがないので必要ありません。 したがいまして(3)も同様ということになります。 (4)はよく意味が良くわかりません。 (5)は私にとってこれが一番みじめになる日です。 まったく必要ありません。(怒

tanamina
質問者

お礼

>(5)は私にとってこれが一番みじめになる日です。 まったく必要ありません。(怒 この日外に出ると不愉快な光景がひろがってますよね(^^ゞ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#60563
noname#60563
回答No.9

私的にはすべてどっちでも良いのですが、2は残して欲しいです。 もちろん必然的に3も残さないと行けなくなれますが、その日に義理チョコ貰ってそのお返しをしたことから交際が始まって、義理のはずはいつの間にか隣で・・・ と、言うことであり得ない事実を経験してしまったから、それまで否定的(めんどくさい事は嫌い)だったのに、無視することが出来なくなりました。 後で知ったことは本当に義理チョコの値段も思いっきり安い物でした(男って結構馬鹿ですから)もっともその後つり上げたので、どっちもどっち(笑 従って1、4、5は不必要

tanamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.8

特になし。 (3)(4)はまだ定着しているとはとても言えないですけど、 どれもまぁ洋風な?季節感が出ていいのではないでしょうか。 特に(5)は、 子供たちの夢になっていますから失くしたくないですね。 それら全ての季節イベントによって、 お菓子業界や玩具業界も潤うことですし、悪くないと思います。 クリスマスケーキの予約が、現時点で、 もうかなりsoled outになっていて驚いている者より。

tanamina
質問者

お礼

>クリスマスケーキの予約が、現時点で、 もうかなりsoled outになっていて 早いですね(^^ゞ 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.7

全部いらないですが、「1つだけ」という条件が付いたら迷わず「クリスマス」です。 他のは大して毒にも薬にもなりませんが、クリスマスは年末の忙しいときに付き合いの飲み会やプレゼント選びなど、余計な仕事を増やされます。 タダでさえ年末が大っ嫌いなのに、街では11月からクリスマスの飾り付けが始まって、今から憂鬱にさせられます。

tanamina
質問者

お礼

回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

全部いらないです。 商売に利用されているだけなので。 もしこの日が国民の休日になるのなら全部OKです。 でもイベントは無しで。

tanamina
質問者

お礼

>商売に利用されているだけなので。 確かに。でも 1はあまり商売とはかんけいないよーな。。(^^ゞ >もしこの日が国民の休日になるのなら全部OKです 大賛成です(^^ゞ 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • もう10日たちました

    バレンタインデーから10日たちましたが、いまだにお菓子は貰えません。やはりモテてお菓子をもらえるのはイケメンだけなのかと思うと憂鬱になります。みなさんが義理チョコをもらったときの幸せを、1週間以上経った今も大切にしているとは思えません。ありがとうとなにも思わずに受け取っていませんか? 食えればいいやと思って受け取っていませんか?? わたしは義理でも何でもバレンタインデーの贈り物であれば満面の謝謝で受け取れます。なのになぜもらえないのでしょうか。 毎年もらっているのは私のまわりのフツメンイケメンです。彼らしかもらえず、わたしだけまるで隔離されたかのように残り物扱いされます。小生ハタチですがこんな扱いばかりされていれば、イケメンが得、なんでもバレンタインもホワイトデーも正月もハロウィンもクリスマスも、祝日や誕生日も、イケメンやフツメンがこぞっておいしい部分をもって行って、せこいとしか思えません。もう悲しくて死にたいです。

  • ホワイトデーのお返し→結婚前と後で変わりましたか?

    私30歳、彼女25歳。今夏結婚予定で最近婚約したばかりです。 はじめてのバレンタインデー&ホワイトデーです。 バレンタインデーには手作りのチョコレートをもらいました。 お返しにどういうものがいいか迷っています。 彼女はイベントを大切にする人です。 誕生日、クリスマス、付き合った記念日、結婚記念日、 バレンタイン、ホワイトデー、ハロウィン、七夕などなど。 誕生日とクリスマスはお互いにプレゼントを購入し、交換しました。 私は誕生日には指輪を、クリスマスにはネックレスをプレゼントしました。 私の感覚ではホワイトデーは、誕生日やクリスマスより、 そんなにお金をかけなくても良いような気がするのですが、 ホワイトデーは、バレンタインの3倍返し。 と聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お金よりも気持ちだと思うのですが、手作りのチョコレートのお返しとしては、 2万や3万ぐらいのアクセサリーは、やりすぎでしょうか? プレゼントしたら絶対喜んでくれる2万や3万ぐらいのネックレスがあります。 クリスマスにネックレスをプレゼントしたばかりなのに、 またネックレスってどうなの?って感じもしますが、 女性にとったらいくつもらってもうれしいものなのでしょうか? イベントごとも多いですし、 結婚したら、自分で自由に使えるお金も今より少なくなると思うので、 調子にのって高いプレゼントばかりしてると、ハードルが高くなって 結婚して、自由に使えるお金がなくなって、 今までのようなプレゼントが出来なくなったとき、 がっかり?な気持ちになるのではないか。と心配です(^^; 2、3万円のプレゼントをしたら、 来年はそれより下がることは予想できますが、 今回ははじめてのホワイトデーでもあるし、 別に今はお金に困ってる訳ではないですし、 彼女が喜んでくれるであろうそのアクセサリーを 思い切ってプレゼントするべきでしょうか? すべてのイベントにプレゼント交換する訳ではないですが、 誕生日とクリスマスはしてもいいかなと思うのですがホワイトデーはよく分かりません。 みなさんはホワイトデーのプレゼントはどうしていましたか? 結婚前と結婚後で、ホワイトデーのお返しの内容も変わりましたか? よろしくお願いします。

  • 【女性へのアンケート】ホワイトデー

    バレンタインデーも終わり、女性のみなさんはホワイトデーのお返しを待つばかりですね。 そこで、お聞きしたいのが、ホワイトデーにもらって嬉しいお返しです! ✿ホワイトデーに好きな男性から貰って嬉しかったお返し ✿ホワイトデーにもらった嬉しいお返し ✿よければ、ホワイトデーにもらった、え?なにこれ?なお返し等がありましたら、教えてください^^ 私は、小学生の時好きな男の子にあげたバレンタインデーのチョコが、ホワイトデーのお返しの日に○んこ型のチョコレートになって返ってきたのがショックですね。それ以外では、まだお返しを貰ったことはありませんw そこで、世の中の女性はどんなお返しを貰っているのか、気になってしまったのです。 皆さんの回答を楽しみにしています。 よろしくお願いします。

  • クリスマスについて…

    イブは前夜祭。日本では、カップルはデートを。一人では悲しいらしい。では、海外では? また、クリスマスの日には何をするのが、本当なんでしょうか?キリストの誕生日?ではバレンタインデーは? 仏教徒の私としては、はて?と思うのですが、クリスマス・バレンタインデー・ハロウィンの正式な意味を教えてください。きっとキリスト教に関係してるとは思っているのですが…

  • なぜ人は記念日に振り回されるのか?

    誕生日、バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス、ハロウィン。 これらの記念日は、売る側にとってどれほど都合がいいことか。 たいした洗脳だ。 なぜ人は記念日に振り回され、金もないのに高い出費をするんだ?

  • 彼は本当はどう思っているんでしょう

    バレンタインデーの後の次のデートがホワイトデーって、1ヶ月ぐらいあいちゃうんですが、これってどうなんでしょう。。 バレンタインデー前には数回一緒にお出かけしていますが、デートの間隔が1ヶ月もあくことはなかった。。。で、バレンタインデーの後に、ホワイトデーはあけておいてね!って言ってくれたのですが。。 ふと、他にも誰かいるのかな。。と思ったりもします。 メールか電話はほぼ毎日くれます。 単に忙しいかなにか用事があると思ってていいのでしょうか。 それとも、あまり期待しないほうがいいのでしょうか。

  • 考え方の違いでしょうか?

    私と彼は付き合って半年になります。 彼は私より10才年上です。 彼は年は30歳を越していますが、 今まであまり真剣な恋愛をしたことがないようです。 そんな彼のことなのですが、 クリスマスもバレンタインデーにも何もプレゼントをくれません。 私はプレゼントが欲しいわけではないんです。 「プレゼントしてあげたい」とか「喜んで欲しい」って 彼にそう思ってほしい、 そういう「気持ち」が欲しいのです。 去年のクリスマスは、付き合って3ヶ月ですし、 年明けから遠距離になってしまうということもあり 私はとても期待していました。 私は彼が喜ぶ顔が見たい、喜んで欲しいという気持ちで、頑張ってセーターを選びました。 彼は「何も用意できてなくてごめん」と 少し後悔したように言いました。 彼の反応からは、プレゼントなんて頭に無かったようなんです。 そしてバレンタインデー。 私はただチョコをあげたのですが、 彼は今まで彼女から何かしてもらったことがないらしく バレンタインデーの前から「ほしい」って言っていました。 それなのに、ホワイトデーは・・・何もなしです。 遠距離なのでホワイトデーに会えなかったのですが、 電話で「何もしてあげられなくてごめん」といわれました。 私はとても悲しかったです。 だって「プレゼント」が目的じゃなく、 「ホワイトデーだから、彼女に何かしてあげたい」って思うその気持ちが欲しかったんです。 私は彼とケンカした時にそういうことを伝えました。 それなのに・・・ 最近ホワイトデー一ヶ月遅れで彼と会ったのですが、 何もありませんでした。 彼は年の割に(?)とても素直で真っ直ぐな人です。 嘘もつかないし・・ でも彼は私のこと本当に見てくれているのかなぁと 不安になることがよくあるんです。 皆さんはどう思われますか。 アドバイスいただければと思います。

  • あの日できなっかたこと・・・

    もうすぐバレンタインです。そしてこの質問を場連帯が来る前に皆さんに答えて欲しいと思います。 僕はある人が好きなんです(ここではその人の名前をWとします) 結構、喋るし、クラスの人や友達からもある意味仲が良いといわれます そして、今年の11月Wさんの誕生日が来たので、マフラーをあげました。そしたら、そのお礼にと筆箱がもらえました(今でも使ってます) そしてクリスマスにバッグを買ったのですが、会う機会やチャンスそして渡す勇気が無くて、結局バッグを渡せませんでした。 本当ならばバッグと一緒に僕のWさんが好き!という気持ちを伝えたっかたのですが・・・ そして月がたちもう1月そしてバレンタインデーです。Wさんが先日 『どんなチョコが良い?』と聞いてきました それを聞いてとりあえずチョコは貰える事にはなったのですが、次からが本題です。 そのバレンタインデーに僕がWさんに告白するべきか? それともホワイトデーに告白するべきか? どっちにしても告白しないべきか? これを皆さんに答えて欲しいわけです。 ちなみに、ホワイトデーに渡そうと思っているのはクリスマスに渡そうと思って渡せなかったバッグです。(ちゃんとホワイトデーぽい物を買ったほうが良いですか?) もしホワイトデーぽっい物を買ったほうがいいのならそれも踏まえて考えてください。ご検討宜しくお願いいたします。

  • 【四季の行事でお金が動く行事を教えてください】

    【四季の行事でお金が動く行事を教えてください】 バレンタインデー、ホワイトデー、ハローウィン、正月、クリスマス、七夕、お盆 他に何がありますか?

  • カップルイベント

    1年で、カップルイベントってどんなものがあるか教えてください。できれば1か月ごとに。 私が今思いつくのは、?月;誕生日、2月;バレンタインデー、3月;ホワイトデー、12月;クリスマス、ぐらいです。