• 締切済み

ワイシャツの衿の形にはどんな意味があるのか?

yamato1117の回答

回答No.2

起源などは分からないですが、襟の開き方によって、 ネクタイの太さを調整して三角形(?)の部分の大きさを 変える様にしています。 ワイドの場合は太目のネクタイ。 ボタンダウンは細いネクタイというように。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衿のかたちで、ファッションもちがうんですね。 ただ、TPOによって使い分け、みたいなことは無いんですね。 好きな衿で、うまく着ればいいんですね。