• 締切済み

ワイシャツの衿の形にはどんな意味があるのか?

yamato1117の回答

回答No.2

起源などは分からないですが、襟の開き方によって、 ネクタイの太さを調整して三角形(?)の部分の大きさを 変える様にしています。 ワイドの場合は太目のネクタイ。 ボタンダウンは細いネクタイというように。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衿のかたちで、ファッションもちがうんですね。 ただ、TPOによって使い分け、みたいなことは無いんですね。 好きな衿で、うまく着ればいいんですね。

関連するQ&A

  • ワイシャツの襟について教えて下さい。

    ワイシャツの襟について教えて下さい。 レギュラーカラーかワイドカラーか? メタボ気味で、顔、頭の大きい男性には、 どちらのカラータイプが似合うのですか。 よろしくお願いします。

  • 半袖Yシャツを購入したいのですが、どちらが良い?

    こんにちは。 私は20代のサラリーマンで、今は長袖Yシャツにネクタイで仕事しています。 だんだん暑くなってきましたので、半袖Yシャツにノーネクタイに 切り替えたいと思っています。 半袖Yシャツで、ボタンダウン(首のところにボタンが見えるタイプ)と スナップダウン(襟に隠れたボタンがあるタイプ?)があることを 知りました。 どちらを選べばいいでしょうか? また半袖Yシャツ+ノーネクタイの方、どういうYシャツを購入されていますか? レギュラーカラーのタイプですと、ノーネクタイではまずいですよね?

  • ボタンダウンのワイシャツにネクタイを締める時

    ボタンダウンのワイシャツにネクタイを締める時は、襟のボタンを外してレギュラーカラーっぽく見せるのですか?

  • 襟の裏にボタンのあるYシャツ

    私の会社でも6月からクールビズが導入され、それに合わせてノーネクタイでもだらしなく見えないように、襟の裏にボタンのあるYシャツ(カッターシャツ)を買ったのですが、このシャツのことをなんと言うのでしょうか? ボタンダウンと違うのは、表からはボタンが見えないこと。 わかる方、教えてください。

  • 男性用ボタンダウンYシャツの襟のボタン外しはどう?

    気に入った色柄のボタンダウンYシャツを愛用していますが 最近襟の2つのボタンの開け締めがネクタイを締める際などにがとても煩わしくなって来ました。 そこで襟ボタンを閉めずに使用しようかと思うのですが 使用上・マナー上何か不都合みたいなものは有るのでしょうか? ボタンの厚み分だけ襟が浮いてシックリこないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • Yシャツの襟について

     教えて下さい。最近(??)俳優さんだったり、モデルが雑誌等でYシャツを着て、ノーネクタイで第一ボタンを外して着ていても、襟がきれいに立っていてカッコいいなと思いますがどのようなシャツなんでしょうか?私の持ってる奴は、ボタンを外すと襟元が広がってだらしなく見えます。そういうタイプのシャツがあるのか、それとも俳優さんとかモデルは撮影用にそういう風に見えるようにしてあるのか知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。

    こんにちは、今回も宜しくお願い致します。 ダブルカラー(2枚襟)のYシャツを探しています。 先日電車に乗っていたときに、私の前に立っていた方が 素敵なYシャツをお召しになっていて、一目で気に入ってしまいました。 それと同じものを今度彼にプレゼントしようと思い、いろんな店舗を探しましたが見付からなく、 こちらに質問させて頂こうと思った次第です。 2枚襟のYシャツと言っても色々有りますが、今回探している物の特徴は以下の通りです。 ◎全体の色は白(多少ストライプが入っていたような気もします) ◎2枚重なっている内の下の襟が白と黒の千鳥格子柄 ◎長袖で、袖の裏側も千鳥格子柄 ◎首元はドゥエボットーニ(2つボタン) ◎ボタンの色は黒 この条件に合致する物、または似たようなものをご存知でしたら 何処の店のものか教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • Yシャツのセミーダーで安いところ(スナップダウン)

    スナップダウンの襟があるところでシャツを買いたいです 首回りや袖の長さなどオーダーできるところが良いです 今までユニクロでセミオーダーしていましたが、スナップダウンはないので、あるところを探しています もしくは、スナップダウンの襟を選べるところは少なそうなので、レギュラーカラーを買ってお直し屋でスナップダウンにしようかと思います。 袖の長さが選べて安いところは必須です。 みなさんはどこでYシャツを買っていますか? ネット・実店舗とも情報お待ちしています

  • 糸で固定された金具で襟を止めるワイシャツをクリーニングに出して大丈夫ですか?

    よろしくお願いします。 今日、新しいワイシャツを購入しました。 それは、ボタンダウンに似ているのですが、ボタンダウンならば、左右の襟をボタンで止めますが、今日買ったシャツは、ボタンの代わりに金具が糸で固定されてついており、金具のへこんでいるところにもう一方の金具を押し込んで左右の襟を止めるものです。金具は、外見からは見えません。襟の内部で金具で止める感じです。ただし、ピンホールカラーではありません。そうではなくて、あくまでボタンダウンのボタンの代わりに、糸で固定された金具が使われており、へこんだ金具にもう一方の金具を押し込めるタイプです。 ただし、その金具は、糸で固定されていますので、少し不安定な感じがします。そこで、これをクリーニングに出したら、糸がゆるくなったり、金具が取れてしまうのではないかという不安があります。 クリーニングに出しても、糸がゆるくなったり、金具が取れてしまうという心配はしなくても大丈夫なのでしょうか? 初めてのタイプのシャツなので困っています。 もしよろしければアドバイスをよろしくお願いします。

  • Yシャツのオススメブランド

    彼と買い物にいくことが多いのですが、彼のスタイルが確立されすぎています。昔からスーツ&ワイシャツは決まったブランド(マイナーな海外ブランド)を愛用していたのですが、最近はカジュアルタイプなワイシャツが増え、あまり気に入ったものがないそうです。 そこで、新しくブランド開拓をしよう!ということになったのですが、私もいまいちメンズブランドはわかりません。 彼の好きなタイプのワイシャツは、あまり派手な生地ではなく、襟がスナップで止まる感じのもの(ワイド、セミワイドは不可)だそうです。 最近はワイド襟のものが殆どですし、襟のスナップがないものが多いので難しいかとも思うんですが...そういったワイシャツを置いてあるSHOPを都内(できれば銀座~丸の内近辺)でご存知の方、ぜひ教えてください。 ちなみにオーダーワイシャツは、体にフィットする感じが嫌いなのだそうです。うーん、わがままダッ。