• 締切済み

magic sculp(マジックスカルプ)の使い方

エポキシパテのmagic sculp(マジックスカルプ)の使い方を 勉強したいと考えております。 この素材の扱い方のような基本的なこと・マニュアルや、 これを使ってどのように造型していくかといった 応用的なテクニック・ノウハウなどが書いてある書籍や雑誌、 あるいはWebサイトなどがあれば、ぜひオススメを教えてください! 細かいことも知りたいので、オススメが多ければ多いほど嬉しいです。

みんなの回答

• NAZ0001
回答No.1

使い方…。混ぜるだけですが。 エポキシパテには、種類によって硬さや硬化時間等の癖がありますが。基本的扱い方はどれも同じなので。マジックスカルプではなく、エポキシパテの造形で調べたほうが良いでしょう。 ついでに、個人的に使った感想です。 ・指に付かないようにする/盛った表面をなでるときに、水が使える。  (WAVE系の場合はメンタムの方が良い)。 ・硬化後は、かなり硬いので。やわらかい形の造型よりは、メカ物に向いていると思う。フィギュア系なら、WAVEの軽量エポパテの方が楽。 ・硬化後には、モーターツール(刃系/ダイヤ系両方)も使える(エポパテによっては、目詰まりして使えないので、事前に注意)。 ちなみに一番大事なことは。 ・ともかく、論より実践。自分で手を動かすこと。 ・複数の素材を自分で試して、自分に合った素材を選ぶこと。