• ベストアンサー

中学生でロードバイクに・・・

現在中学2年生です お年玉でロードバイクを買おうと思っています 型落ち(中古車)でいくらぐらいしますか?? メーカーはGIANTもしくはコルナゴがいいと思っています ドロップハンドルです 予算は 3万円~5万円です Ps サイトのURLも乗せてもらいたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47256
noname#47256
回答No.5

質問拝見しました。 最近はロードが欲しいと言う方が多いですが、何か影響を受けるものでもあったのでしょうか? と余談も含めながら本題ですが、この予算だとGIANT OCR3が買えるかどうかのギリギリの所ですね。最初の方が仰っているように、もう少しすると大手のお店の2007年モデルの型落ちは狙いにくくなります。 ただ、狙いにくいだけで買えなくはないです。私の近所のスポーツ用品店の、片隅に存在する自転車フロアでは、OCR3が58000円と言う特価で売られているようなこともありますから、あまり大きくないお店を狙えば、探し当てることも可能かもしれません。またその他のフロアポンプメットなどや、メンテナンス用具はメーカーにこだわらなければ2万円前後で充分揃いますよ。最初からビンディングシューズを履かなくとも、最近のペダルはトゥークリップに対応してますし。 中古については、私はフレーム買いしか経験がないので発言は控えさせていただきます。 ちなみにロードは(先ほども似たような質問ががありましたのでそちらにも書き込みしたのですが)中学生のお小遣いでは捻出できない程の維持費がかかります、そのあたりも考慮に入れなければなりません。 余談ですが、ドロップハンドルに何かこだわりがあるようですが、このドロップハンドルという希望を我慢すれば、良品のクロスバイクが買えますよ。 クロスバイクと言ってもGIANT ESCAPE3の様なクロスバイクにしてはホイールベースが短めの操作性が直に表れる物から、トレック 7.3FXのように安定感のある物と、かなりの選択肢がありますし、速度もロードには及ばない物のしっかり漕げば時速40km~50km(この速度をキープはできませんが)は充分に出せます。 また、比較的手軽な価格でロードに近いタイヤも履かせることができます。(ホイールは本体価格に近い物が多いのですぐには交換出来ませんが) こちらの方も視野に入れてはどうでしょうか?(まずは、普通の自転車との違いを体験してみてはどうでしょうか?) 私自身も、トレックのクロスからロードへ、そしてGIANT ESCAPE3を改造用に購入と給料を使ってしまいましたが、ロードよりクロスが劣るやクロスよりロードが劣ると言うことは一度も思ったことはありませんしどれも特徴が表れ良い物でしたよ。 と余談が長くなってしまいましたが参考になっていればうれしいです♪

popotti25
質問者

お礼

みなさんに ここでまとめてお礼させていただきます。 やっぱりロードバイクは値段が張りますね・・・ でもクロスバイクなら値段も手ごろと聞いてますし まずクロスバイクにのろうとおもいます 的確な回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.4

>メーカーはGIANTもしくはコルナゴがいいと思っています 相場、知ってます? どちらのメーカもツール・ド・フランスなどのUCI規定のレースに出るほどのレベルの高いプロレーサーに使用されている機材を提供しているメーカでもあります。 言い換えれば自動車のF1を買いたいというのと同じくらい無謀なことです。 入門用のでも10万円台からです。 http://www.giant.co.jp/giant08/index.php http://www.colnago.co.jp/ それとこれらのは基本的に対面販売です。 リンクに張ってある所から探して、販売店を探してみて聞いてみてはどうでしょうか? ちなみに3万から5万ってヘルメット、アイウェア、ウェア、携帯ポンプなどの備品代くらいにしかならないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.3

 popotti25さん こんばんは  何所にお住まいなのか解りませんが、都内だったら中古のスポーツサイクル店としては「サークルトレーダーズ」が有名です。  http://www.active-s.com/#  ただし中古ですと、運良くpopotti25さんのサイズに合った物があれば良いですねと言う事になります。それとどれだけ痛んでいるかも問題で、場合によったら走れるけどフレーム以外は全ての部品を交換しないと安全に(これが一番重要です)走れない物を売っている場合も有ります。自転車とはpopotti25さんの命を預けて乗る乗り物ですから、相当な自転車を選ぶ目が無いとほぼ全ての部品を交換しないと安全に走れない自転車を買わされる場合だって有ります。と言う事を考えると、どの程度の自転車の知識が有るかで中古にするか新車にするかを考えた方が良いでしょう。  予算が3~5万円ですと新車では「ナンチャッテロードバイク」(つまりママチャリのハンドルを無理やりドロップハンドル化した程度の車種)しか買えませんから、自転車に詳しくない方だとしたらもう少し予算を貯められた方が良いでしょう。  ジャイアントやコルナゴとなると、正月以降ですと余程の売れ残りを抱えているショップで無い限り08モデルを買う事になります。ですから新車では安売りはほぼ無いと考えて下さい。  それとロードバイクの場合自転車本体以外に、仏式バルブに対応したフロアーポンプ・ライト・スタンド・カギ・チョットした工具・ヘルメット・オイルやクリーナー類等が最低必要で、この価格が約2万円位します。運良く3万円でまともなロードバイクが買えたとしても、小物を含めると予算オーバーが目に見えています。そうしないと、ロードバイクを買ったは良いものの、飾っておくだけと言うハメになってしまいます。と言う事は、もう少し予算を貯めるべきです。と言う事で予算を貯めるならジャイアントのOCR3が新車で買える位の予算を貯められたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.2

直接の回答にはなりませんが。 仮に車体を5万円で買えたとしても、問題は他に色々買い足すことになります。 (ウェアやヘルメット、空気入れなど) 私もつい最近、ロードレーサーを買いましたが車体で14万、 その他もろもろ買って18万弱掛かりました。 ですが、店以外にも通販で買った物を合わせると・・・。 (ケミカルやレーサーパンツなど消耗品も結構しますね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

予算が無いのは重々理解いたしますが、初めてであれば中古はおススメしません。 ある程度経験もあり、不具合箇所や故障箇所を自分で判断できて、自分でメンテナンスも出来るのであれば別ですが、いきなり中古を購入すると 何が正常なのか分からなくなるからです。 自転車は単純な部品の組み合わせですので、ちょっとした部品同士のバランスが悪いだけで乗り味に影響してきます。 新車の正常な状態を体に覚えさせたほうが、愛車のコンディションが手に取るように分かってくるはずです。 5万円出せるのであれば、もう少しなんとか頑張って GIANT OCR3等を狙ったほうが良いです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline 正月以降となると 今年(2007年)の店頭の型落ち在庫はほとんどなくなっているでしょうから2008モデルの購入になるかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ロードバイクについて

    ロードバイクについて 主に通勤にクロスバイクを使用していて、 このたび引っ越すこととなり、通勤距離が 10kmから13kmへと延び、更に上り下りが激しくなる ことから、少しでも楽になればと思い、 ロードバイクに乗り換えようかと考えております。 現在使用しているモノが 車重13kg 6段変速 700×35cのフラットバーです。 これを、 車重12kg位? 14段変速 700×25cのドロップハンドルのモノ(下記のモノ) http://item.rakuten.co.jp/jitensha-box/1495411/ に変更しようかと思っているのですが、ここで質問があります。 前傾姿勢にしたいと思ってドロップハンドルを選んだのですが、 ドロップハンドルの長所・短所を教えてください。 又、もっといいロードバイクがありましたら教えてください。 予算が低いよ~、と思われると思いますが、4万円以内でお願いします。 以上宜しくお願いします。

  • ロードバイクはなぜ高い?

    ロードバイクは往々にして高額です。 同一メーカーのクロスバイクより高いです。 ドロップハンドルが高価なのが一番の原因ですか? ロードバイクの金額についてその内訳はどうなっていると思いますか? ブランドによってはブランド料を多めに上乗せしていますか? 10万円~100万円まで幅広い価格設定ですが、 その設定額は品質レベルに応じ本当に妥当なもだと思いますか? あなたのロードバイクを購入する価格上限はおいくらですか? いいロードバイクを安く買うにはどうしたらいいですか? その他ロードバイクの価格に関することでしたらどのようなことでも結構ですので教えてください。

  • 通学に使うロードバイクの購入

    ロードバイクの購入を検討しているのですが用途は片道18キロの通学やサイクリングに使おうとしています。皆さんのお勧めのロードバイクを教えていただけないでしょうか?予算は自転車本体で25万までです。 私が購入を検討してるバイクは FELT F55 GIOS レジェロ アルテグラ仕様です。 現在乗っているGIANT FCR1でも通学可能なのですがドロップハンドルのロードバイクに憧れてしまって・・・。FCR1をドロップ化すると結構な金額になってしまうので購入を考えた次第です。 2台目には今乗ってる自転車とはっきり違いが分かる性能が欲しいです(もちろん乗り手の性能も上げないといけませんが・・) よろしくお願いします。

  • 安いロード

    ロードバイクを始めようと思っています。3万円以内のロードはありますか?クロスではなくドロップハンドルの物です。理想は1万円台です。中古でもかまいません。

  • ロードバイク

    今、趣味で自転車を始めようと考えています。予算は5~8万円です。休日に120kmぐらいのサイクリングをしたいと考えています。この場合、ロードバイクとクロスバイクどちらを買ったほうがよいのでしょうか? もし、ロードバイクを買うのであったらGIANTのDEFY3を、クロスバイクでしたらESCAPE R3を買おうと考えています。

  • 夫婦でロードバイク選び

    今、夫婦で共通の趣味と運動不足など補うためロードバイクを始めようかと思っています。まずは、そんな長距離では無く1、2時間を考えているのでクロスバイクでも良いかなと思っていました。 予算も少なく5万円前後の自転車を考えています。調べた中でR3が良いかなと思っています。 私は以前に中古で古いロードバイクに乗っていた時がありました。本当に短い期間ですが、ドロップハンドルと軽さから来る爽快感には驚きました。 もともと、スピード感などが好きなのでクロスバイクでは無く、ロードバイクが良いなと少し思っています。ですが、5万円だとなんちゃってロードしか買えないのは分かっています。でも、ドロップハンドルは欲しいです。 そこで、今ある候補はジャイアントのR3の2台。もしくは、イオン自転車のmomentum製のiwant2.1m-cと同じiwant2.1f-Eを考えています。出来れば同じ自転車にしたいです。身長は私が173で妻が152です。 金額はどちらも39800円か49800円でした。イオンサイクルの方はなんちゃってロードって事は分かっていますが初心者の私達なら良いかなって少し思っています。それでも、有名メーカーでR3などの方が良いのか迷っています。 イオンサイクルの物がR3より遅いのであれば考え物です。もし、アドバイス等を頂けたら嬉しいです。今、ロードバイクに乗っている人から見たらどちらもお勧め出来ないのは承知です。始めるなら1台10万円以上の予算を持つべきと言う意見が多いのも承知です。 予算が少なく初心者ならクロスバイクをお勧めする方も多いと思います。でも、ロードバイクってカッコイイなって思うし、気持ちも高ぶって乗っていて楽しいんだろうなって凄く思います。知っている人から見たらなんちゃってロードなんてダサいと思いますが。。。別にクロスバイクの全てを否定している訳ではないです。 その上でアドバイスを頂けたらとても参考になりますので、是非お願い致します。

  • 初のロードバイク

    ジオス・カンターレが事故で廃車になった為、自転車を買い換えます。 クロスバイクやフラットバーロードで探したのですが、目ぼしい自転車がほとんどなく… ドロップハンドルのロードまで含めた結果、候補は以下の通りです。 ・GIANT OCR3 ・GIANT OCR2 ・InterMax Rays(2007モデル) ・Corratec Corones 2 Sora と言う物が目に止まりました。デザイン的には、どれも甲乙付けがたいです。 ベタな所だとGIANT勢なんでしょうが、InterMaxやCorratecってどうでしょうか? 皆様だったら、どれを選ばれますか? OCR3には補助ブレーキがついてるそうですが、これは必要なんでしょうか…? 用途は通勤(片道10キロ、ほぼ平地)で、ドロップハンドルは未経験です。 OCR3だけが7万円台前半とズバ抜けて安く、他の3車も10万をちょっと切るぐらいで出ています。

  • 初めてのロードバイク購入について

    今度初めてのロードバイクを購入したいと考えています。 予算は8~9万円くらいです。 休日に2,3時間サイクリングロードで走ったり 慣れてきたらたまにロングライドをしてみたいと考えています。 そこで少し調べてみたら GIANTのDEFY3がいいんじゃないと思いました。 ただ他のメーカーのロードバイクは見ていないので 他にこの予算くらいのもので、いいんじゃないかというものが あるかもしれないと思っています。 DEFY3以外でこの用途、予算に合ったロードバイクがあったら 教えてください。 もしよかったらDEFY3との違いも書いてくれると うれしいです。

  • クロスバイクとロードバイク

    クロスバイクを買ってドロップハンドル化するのとロードバイクを買うのとどっちが安上がりですか?

  • 新しいロードバイク

    今欲しいロードバイクが二台候補あり、どちらもすぐに売れてしまいそうです。今貯金がゼロで予算が11万なのですが、今のロードバイクを8万で売って残りの3万はお年玉で補います。3月までに自分の欲しいロードバイクまた見つかりますかね?