• ベストアンサー

中学生でロードバイクに・・・

現在中学2年生です お年玉でロードバイクを買おうと思っています 型落ち(中古車)でいくらぐらいしますか?? メーカーはGIANTもしくはコルナゴがいいと思っています ドロップハンドルです 予算は 3万円~5万円です Ps サイトのURLも乗せてもらいたら幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47256
noname#47256
回答No.5

質問拝見しました。 最近はロードが欲しいと言う方が多いですが、何か影響を受けるものでもあったのでしょうか? と余談も含めながら本題ですが、この予算だとGIANT OCR3が買えるかどうかのギリギリの所ですね。最初の方が仰っているように、もう少しすると大手のお店の2007年モデルの型落ちは狙いにくくなります。 ただ、狙いにくいだけで買えなくはないです。私の近所のスポーツ用品店の、片隅に存在する自転車フロアでは、OCR3が58000円と言う特価で売られているようなこともありますから、あまり大きくないお店を狙えば、探し当てることも可能かもしれません。またその他のフロアポンプメットなどや、メンテナンス用具はメーカーにこだわらなければ2万円前後で充分揃いますよ。最初からビンディングシューズを履かなくとも、最近のペダルはトゥークリップに対応してますし。 中古については、私はフレーム買いしか経験がないので発言は控えさせていただきます。 ちなみにロードは(先ほども似たような質問ががありましたのでそちらにも書き込みしたのですが)中学生のお小遣いでは捻出できない程の維持費がかかります、そのあたりも考慮に入れなければなりません。 余談ですが、ドロップハンドルに何かこだわりがあるようですが、このドロップハンドルという希望を我慢すれば、良品のクロスバイクが買えますよ。 クロスバイクと言ってもGIANT ESCAPE3の様なクロスバイクにしてはホイールベースが短めの操作性が直に表れる物から、トレック 7.3FXのように安定感のある物と、かなりの選択肢がありますし、速度もロードには及ばない物のしっかり漕げば時速40km~50km(この速度をキープはできませんが)は充分に出せます。 また、比較的手軽な価格でロードに近いタイヤも履かせることができます。(ホイールは本体価格に近い物が多いのですぐには交換出来ませんが) こちらの方も視野に入れてはどうでしょうか?(まずは、普通の自転車との違いを体験してみてはどうでしょうか?) 私自身も、トレックのクロスからロードへ、そしてGIANT ESCAPE3を改造用に購入と給料を使ってしまいましたが、ロードよりクロスが劣るやクロスよりロードが劣ると言うことは一度も思ったことはありませんしどれも特徴が表れ良い物でしたよ。 と余談が長くなってしまいましたが参考になっていればうれしいです♪

popotti25
質問者

お礼

みなさんに ここでまとめてお礼させていただきます。 やっぱりロードバイクは値段が張りますね・・・ でもクロスバイクなら値段も手ごろと聞いてますし まずクロスバイクにのろうとおもいます 的確な回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• QuickBlue
回答No.4

>メーカーはGIANTもしくはコルナゴがいいと思っています 相場、知ってます? どちらのメーカもツール・ド・フランスなどのUCI規定のレースに出るほどのレベルの高いプロレーサーに使用されている機材を提供しているメーカでもあります。 言い換えれば自動車のF1を買いたいというのと同じくらい無謀なことです。 入門用のでも10万円台からです。 http://www.giant.co.jp/giant08/index.php http://www.colnago.co.jp/ それとこれらのは基本的に対面販売です。 リンクに張ってある所から探して、販売店を探してみて聞いてみてはどうでしょうか? ちなみに3万から5万ってヘルメット、アイウェア、ウェア、携帯ポンプなどの備品代くらいにしかならないです。

• sionn123
回答No.3

popotti25さん こんばんは  何所にお住まいなのか解りませんが、都内だったら中古のスポーツサイクル店としては「サークルトレーダーズ」が有名です。  http://www.active-s.com/#  ただし中古ですと、運良くpopotti25さんのサイズに合った物があれば良いですねと言う事になります。それとどれだけ痛んでいるかも問題で、場合によったら走れるけどフレーム以外は全ての部品を交換しないと安全に(これが一番重要です)走れない物を売っている場合も有ります。自転車とはpopotti25さんの命を預けて乗る乗り物ですから、相当な自転車を選ぶ目が無いとほぼ全ての部品を交換しないと安全に走れない自転車を買わされる場合だって有ります。と言う事を考えると、どの程度の自転車の知識が有るかで中古にするか新車にするかを考えた方が良いでしょう。  予算が3~5万円ですと新車では「ナンチャッテロードバイク」(つまりママチャリのハンドルを無理やりドロップハンドル化した程度の車種)しか買えませんから、自転車に詳しくない方だとしたらもう少し予算を貯められた方が良いでしょう。  ジャイアントやコルナゴとなると、正月以降ですと余程の売れ残りを抱えているショップで無い限り08モデルを買う事になります。ですから新車では安売りはほぼ無いと考えて下さい。  それとロードバイクの場合自転車本体以外に、仏式バルブに対応したフロアーポンプ・ライト・スタンド・カギ・チョットした工具・ヘルメット・オイルやクリーナー類等が最低必要で、この価格が約2万円位します。運良く3万円でまともなロードバイクが買えたとしても、小物を含めると予算オーバーが目に見えています。そうしないと、ロードバイクを買ったは良いものの、飾っておくだけと言うハメになってしまいます。と言う事は、もう少し予算を貯めるべきです。と言う事で予算を貯めるならジャイアントのOCR3が新車で買える位の予算を貯められたらどうでしょうか???  以上何かの参考になれば幸いです。

• chikusuke
回答No.2

直接の回答にはなりませんが。 仮に車体を5万円で買えたとしても、問題は他に色々買い足すことになります。 (ウェアやヘルメット、空気入れなど) 私もつい最近、ロードレーサーを買いましたが車体で14万、 その他もろもろ買って18万弱掛かりました。 ですが、店以外にも通販で買った物を合わせると・・・。 (ケミカルやレーサーパンツなど消耗品も結構しますね)

• inu2
回答No.1

予算が無いのは重々理解いたしますが、初めてであれば中古はおススメしません。 ある程度経験もあり、不具合箇所や故障箇所を自分で判断できて、自分でメンテナンスも出来るのであれば別ですが、いきなり中古を購入すると 何が正常なのか分からなくなるからです。 自転車は単純な部品の組み合わせですので、ちょっとした部品同士のバランスが悪いだけで乗り味に影響してきます。 新車の正常な状態を体に覚えさせたほうが、愛車のコンディションが手に取るように分かってくるはずです。 5万円出せるのであれば、もう少しなんとか頑張って GIANT OCR3等を狙ったほうが良いです。 http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=R0210025&action=outline 正月以降となると 今年(2007年)の店頭の型落ち在庫はほとんどなくなっているでしょうから2008モデルの購入になるかと思います。