• ベストアンサー

この心をどうするべきか

ありきたりな話で申し訳ないのですが、アドバイスなど頂けると幸いです。 相手は元彼です。元彼とは4ヶ月ほど付き合ってふられました。私自身は未練があったので、別れて3年以上経ちますが今日まで一日たりとも忘れたことはありませんでした。(別れてから半年以内に3回ほど告白して玉砕し、それ以降は特にアプローチはしていません。この時点で忘れる努力をすべきだったのでしょうが…)元彼の方は私と別れて以降、恋人がいない状況が続いていました。 別れてから、久しぶりに会った時に「彼氏できた?」と聞いてきたときがあったりと、ちょっと期待してしまうことを言ってくれたこともありしました。(今思うと、単にちょっと気になっただけなのでしょうが。) が、先日、メールした際、元彼から「遠距離だけど彼女がいる」という報告を受けました。元彼と仲の良い友人の情報網に引っかかっていないようでしたから、ここ3ヶ月以内にできたのだと思います。「おめでとう」とはもちろん伝えました。しかし、復縁の可能性を信じ、私自身が落ち着いたらアプローチをしようと考えていた矢先のことで、正直なところ辛いです。(もちろん、元彼には幸せになって欲しいと心から願っていますし、今の彼女さんとの間を邪魔する気もありません。私の想いの深さなどに気付かせてくれた彼には深く感謝しています。) ちなみに、未だに好きだったことや幸せになって欲しいこと、私に彼氏が出来るまでこちらからメールしないということは伝えました。(元彼に彼女ができたらそうするつもりでしたし。) アドバイス頂きたいのは今後の私の心のあり方です。 彼を想い、幸せを願い続ける中で、想い出に変わるのを待つか。 彼を忘れる努力をするか。 それとも、他に良い道があるのか。 もしよければ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

純粋に1人の人を愛せるってとてもステキなことだと思います。でも、それを乗り越えるともっとステキな未来が待ってると思いませんか?忘れるのに努力なんていらないと思います。いい思い出として心の奥に閉まっておけばいいと思います。私も彼氏がいますが、元彼のコトを忘れるなんてしませんでした。元彼よりも好きな人はこの先長い人生、必ずでてきますよ!この先の元彼の人生を応援してあげられるような女性になってください^^下手なアドバイスですみません><

SaySei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「忘れるのに努力なんていらない」との言葉、心に染みました。そうですよね。忘れようと思って忘れられるなら、とうの昔に忘れていますし。だからこそ、玉砕は覚悟の上で苦しくても想い続ける道を選んでしまったわけですし。 元彼よりも好きだと思える人に出会えるその日まで、自分のやるべきことをきちんとして、自分を磨いて頑張ります。 元彼の人生を応援できないような女性にはなりたくありませんし、そのためには自分の人生を豊かにする努力は必要だと思いますし。 「ありのままで良いのだ」と背中を押してもらった気がします。アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• eru0609
回答No.3

純粋な方ですね。 無理に忘れたりしなくていいと思いますよ。3年以上好きな相手を、すぐに忘れることは、出来ないとおもいますし・・・。             時間が立てば新しい出会いもあると思いますし、元彼を忘れさせてくれる方ときっと出会えると思います☆

SaySei
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やはり、無理はしないことにします。考えても解決しそうにありませんし。 今の自分の思いを受け入れて、必死に前に進んで、先に待つ新しい出会いを信じてみます。 本当にありがとうございました。

• lakland
回答No.1

別の彼が見つかれば、綺麗さっぱり忘れられますよ。 それまでは、いろいろつらい時期があるかもしれないけれど 無理をせず時間の流れに任せることですね。 なにか、新しいことをはじめるいいキッカケだと思って 開き直りましょう。 あなたの人生はまだまだ、これからですよ。

SaySei
質問者

お礼

別の彼…。 そうなんですよね。これが見つかればきっと少しは楽になれるのだろうと思います。それはずっと頭の片隅にあったことではあるのですけれど。 別れて以降、私が別の大学院に進学するなど、環境を変えるなどの努力はしたのですけれど、しつこいくらいに粘り強い心が災いして未だに好きだったくらいです。自分から誰かを好きになることは当面、難しそうな気がします。 ということで、素敵な男性にみつけてもらえるよう、自分磨きを頑張りたいと思います。 アドバイス、本当にありがとうございました。