• 締切済み

中央線

たびたびの中央線質問なんですが23日金曜日(祝日)、その前の週とホリデー快速に乗ったんですが、聞いた話ではホリデー快速は基本的に新型車両と聞いてたのですが古い201系が来ました・・・これはたまたま運用に入っていたのでしょうか?もうじき廃車になるのできをきけせて運用に入れているのでしょうか???? あと昔は連結部6号車と4号車の間のですが昔はホリデー快速の鉄板というか看板を入れていましたがその入れる部分が撤去されていますがあれはなぜなくなったのでしょうか???

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

河口湖行きなど、車両が指定されている「ホリデー快速」以外の 例えば五日市行きなどのホリデー快速は、中央線の電車が順番に 使われていて、特段E233系を指定したりはしていません。 分割出来る201系が減っているために、たまたまE233系ばかりが来た というだけです(ですので、分割運用に201系が入ると「その筋」の 方はカメラ担いで必死に追いかけたりします(苦笑))。 ちなみに201系の6+4編成は、「一見分割できるが実際は出来ない」 編成があり、中間部分の各種表示は取り外されているものもあります。 本当に分割できるのはE233系を含めて「東京側が6両編成」のもの だけですので、注意して見て下さい。