• ベストアンサー

「急行ぶらり鎌倉号」「武蔵野貨物線」について教えて下さい。

(1)急行 ぶらり鎌倉号 (2)ホリデー快速 鎌倉号 (3)横浜ベイエリア号 に乗車されたことのある方・・・教えて下さい! これらの電車は「かぶりつき」ということはできるのでしょうか? (私なりに調べたところ、(1)は無理な電車のようでしたが。) また、 ここから乗って、ここで降りると良い。 この車両に乗るのがオススメ。 鉄道ファンならではの裏技というか楽しみ方。 写真を撮るならのオススメ。 を教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!! (現在、行楽シーズンに定期的に走るのは「ぶらり鎌倉号」のみなのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「かぶりつき」とは、運転席の後ろの窓から前方を眺める事ですよね? 「急行ぶらり鎌倉号」は485系、「ホリデー快速鎌倉号」は115系、「横浜ベイエリア号」はE653系での運転で、「かぶりつき」は115系しか出来ません。 ホリデー快速鎌倉号の最新時刻表では「3月18日~6月30日の土曜・休日運転」とありますから、現在でも走っている筈ですが? 横浜ベイエリア号は現在運行されていないようです。

poohkuma8
質問者

お礼

ご丁寧な回答を有難うございます。 ホリデー快速鎌倉号なら、かぶりつきが出来るんですね。 参考になりました。 本当に有難うございます。