• 締切済み

電源が突然切れる

dynabookでWindows XPを使っています。 ずいぶん前に、パソコンの電源が突然”シュンッ”という音を出して消えることが度々ありました。 その時、電源コードがちゃんと繋がってなくて、それが原因だと思い、繋いだらしばらくは直ったのですが、また最近、同じことがよく起こるようになりました。 ちゃんとしたシャットダウンの手順をせずに突然切れてしまっては、やはりよくないと思い、質問させていただきました。 長い間使っているときにそうなることが多いような気がします。 消えてからはしばらく時間を置くと、電源がつきます。 どなたか原因のわかる方、教えてください。

  • ofs
  • お礼率79% (19/24)

みんなの回答

  • kani7
  • ベストアンサー率47% (110/231)
回答No.1

電源周りの故障である可能性が高いです。 ・長時間使うと発生率が上がる  →温度が上がることにより、問題のある部品の特性が劣化するためです。 ・電源を切りしばらくすると回復する  →過電流保護などの部品に、自動復帰する部品が使われているためと思われます。 本体とACアダプタ、電源コードをそろえてメーカーに点検を依頼することを強くお勧めします。 周辺機器を繋いでいるのであれば、その情報も添えておくと良いでしょう。

関連するQ&A

  • VAIOの電源が入らない

    今朝,VAIO(Windows2000)を使用し、問題なく使っていたのですが,7時間後に再度電源を入れようとしたところ,電源が入りません。 バッテリーは使用していなくてACアダプタより直接電源を繋いでいるので,少しの間(3時間ほど)放置していたのですが,やはり無理でした。ACアダプタをさして、音を聞いてみたのですが,電気がとおっている音はしています。 一ヶ月ほど前にお茶をこぼして,直ったのですが,その影響がまだあるのでしょうか。とても心配です。 何が原因なんだろうと,朝のことを思い起こして見ました。実は,電源を切ったとはっきりとは覚えていないんです。これも問題のひとつでしょうか。でもいつものことなので,多分,シャットダウンをしたと思うんですが…。 よろしくお願い致します。

  • 電源が急に落ちてしまいます。(青い画面になります)

    こんにちは。 同じような質問もあるかもしれないのですが、あまり長く見ているとまた落ちてしまうので質問させていただきます。 DYNABOOK(WINDOWS XP)を使っているのですが、最近急に電源が落ちて青い画面になります。 英語が書かれていてよくわからないのですが、何かカウントされた後に画面が止まります。 今は以前より落ちる回数が増えたので、もしかして壊れてきているのでしょうか??また、どう対処すればよいのでしょうか?このような状況になる原因なども教えていただきたいです。 パソコンにはそんなに詳しくないので、お答えしていただくには足りない点もあるかもしれないので、不明な点がありましたら、質問してください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源が急に落ちました

    ノートパソコン(WindowsXP)を電源コードを抜いて使用しており「電池がなくなりそうです」というアイコンが出たのでいったんシャットダウンして電源コードをつなぎました。 そしてすぐ後に再び電源を入れて使用していたところ充電ができてなかったのか急に電源が落ちました。(この時電源コードはささっています。) それからパソコンが起動できなくなり電源コードとパソコンから「カチカチ」と音がなるようになりました。(電源コードをコンセントから抜くと止まります) やはりこれは故障なのでしょうか? また故障ならなぜこのようなことになったのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。

  • PCの電源が落ちる

    デスクトップパソコンの電源が突然切れてしまいます。 何日か前に突然落ちたのが始まりです。電源を再度いれようとして電源ボタンを押しても電源が入りません。電源コードの接続が悪いのかと思い、PC本体の裏にあるスイッチを切り、電源コードを抜いてもう一度しっかり差し込み、電源スイッチを入れると、PC本体の電源が少しの間入ってすぐに切れます(このときモニターなどには何も映りません)。そのあと、電源ボタンを押すと普段と同じように電源が入ります。モニタにもいつものwindowsの画面が映ります。 少し前まではこの状態でしばらく起動していて、作業も可能なのですが、やはり突然電源が切れてしまいます。 切れると、また、スイッチを切ってコード抜き差しするということを行えば電源が入るようになります。 原因を探るために、そんなことを繰り返すうちに、段々起動してから突然落ちるまでの時間が短くなっている気がします。 これは何が原因なのでしょうか。そして、どう対処すれば良いでしょうか。 PCは6年目で、OSはwindows vistaです。

  • いきなり電源が落ちました。

    パソコンの電源がいきなり落ちました。 ちょっと作業をしようと思い、電源を入れたのですが、テレビに気を取られてしまい、見てました。 電源が落ちる音で気づき、わたわたしてる間にパシッという音が聞こえ、あわててコードを抜きました。 再度電源を入れても問題ないでしょうか。 SOTEC PC STATION SX7170C WinXPです。 関係あるかどうか。 ゲームはしません。 携帯電話とパソコンを付属のUSBケーブルで繋いでいると頻繁にフリーズするようになっていました。

  • パソコンの電源OFF時間はどこで確認できますか?

    労働基準監督署の調査で就業時間のチェックの際 パソコンの「電源を入れた時間」と「電源を落した時間」を調べることがあるそうですが いったいどこで確認できるのかわからないので教えてください ちなみに私の使用しているパソコンは dynabook VX/570LSでWindows XP Home Edition です

  • コンピュータの電源を切る画面が表示されない

    スタート→終了オプションをクリックすると、コンピュータの電源を切る「スタンバイ・電源を切る・再起動」の画面が出ず、砂時計のままフリーズしてしまうようになりました。タスクマネージャーを起動してシャットダウンから再起動・電源を切るを掛けても 「Windowsをシャットダウンしています...」の画面でフリーズ。電源SWの長押しでシャットダウンしています。たまに、何の問題もなくスンナリと行くときがあるので、困っています。 PC:東芝 DynaBook Satellite1860 SA170P5 OS:Windows XP SP3

  • WINDOWS XPの「電源を切る」時間が長い

    パソコンショップで組立てたパソコンを使っています。 パソコンの概要は ・OS:WINDOWS XP Home Edition Service Pack3 ・CPU:Intel Core2 Duo  ・HDD:1500GB ・メモリ:2GB です。 画面左下の「スタート」→「終了オプション」→「電源を切る」で シャットダウンすると、4~5分の時間を必要とします。 時には、電源が切れない場合もあります。 原因と対処方法をお教えください。

  • パソコンの電源が入らない。

    ・パソコンはGateway社 ・数日前からパソコンをシャットダウンして次に電源を入れても電源が入りません。 ・コードを一旦抜きしばらくしてコードをつなぎ電源を入れると立ち上がります。 ・今ではその都度コードを抜いていますがそのうち全く電源が入らなくなるのが心配です。 ・静電気がたまるせいでしょうか ・自分で対応(直す)することはできますか ・修理にだして電源部分の部品の取替えが必要でしょうか? ・その場合費用はどのくらいですか? よろしくお願いします

  • スタート→終了オプション→電源を切る、の作業を2回しないと電源が切れない

    スタート→終了オプション→電源を切る、の作業を2回繰り返ししないと電源が切れない状態です。 1度目では電源がシャットダウンできないのです 必ず2回目でシャットダウンできます パソコンはノートPCで Gateway・MX6924j・インテルCoreDuo プロセッサーT2300E・1.66GHz、 677MHz FSBです OSはWindows XP SP2です この状態になったのが多分半年前ぐらいですが、スタート→終了オプション→電源を切る、の作業を2回繰り返して電源を切るのは気にならずに最近までPCを使用していました。 最近になってこのまま使用していたらいつか壊れるのではないかと思い、質問した次第です。 とりあえず、システムの復元を1番古い復元ポイントでやってみたのですが、なおりません。 復元ポイントより前に原因があるのだと思いますけど・・・ 原因は何か分かりません。 心当たりとしては、メモリを512MBから1.5に増設した事・Windows XP および Windows 2000 用の .NET Framework 1.1 Service Pack 1 のセキュリティ更新プログラムのエラー関係でごちゃごちゃ作業していた頃にこの状態になってしまったような気がします あとその頃、ブラウザもIE6からIE7にしました。 これらの中に原因があるのでしょうか? 検索していろいろなサイト等を調べましたが、解決策はありませんでした。 また私と同じような状況の人がいましたが、具体的な解決策は載っていませんでした。 なるべくリカバリしないで解決したいので是非よろしくお願いします。