• 締切済み

腎臓(血尿)と肝臓との関係について

こんにちは。 腎臓(血尿)と肝臓との関係について質問があります。 一昨年の秋から肉眼的血尿が続いており、病院で経過観察をしています。右側の腎臓辺りから出ているのは確認されているのですが、原因は不明です。 去年の秋くらいから貧血も見られますが治療は血尿も貧血もしていません。 2ヶ月に1度の血液検査、検尿、半年に1回の画像検査をしていくとの事でしたが、実際はもっとルーズです。 今月、健康診断で、血尿、貧血は引っかかりましたが、肝臓のほうも引っかかりました。 ALT GTP ALP が上限をうわまっており高ALP血症の疑いとのことです。 腎臓と何か関係ありますか? 病院には8月末に行ったっきりで、今度の通院は12月頭です。 セカンドオピニオンを考えたほうがいいですか? 因みにお酒はほとんど飲みません。 長くなって申し訳ございません。 ご指導宜しくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• hanasaka
回答No.2

何か薬を定期的に飲んでいたり(例えば、よく頭痛がするので市販の頭痛薬を飲んでる)とか食事が不規則でコンビニ弁当や油物が多いとか。 参考URLもどうぞ

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000260.html
sunsunkid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。うーん慢性蕁麻疹で飲んでいる薬があわないのかな~。 色々有難うございました。

• hanasaka
回答No.1

>ALT GTP ALP が上限をうわまっており高ALP血症の疑いとのことです この値は腎臓とは直接関係がないと思われます。 お酒以外にも肝臓に関係するものはありますし。 今回の検査ではいかがでしたか?

sunsunkid
質問者

お礼

こんにちは。御回答有難うございます。 回答いただいていたとはしらず、お礼が遅くなりました。担当医に検査結果を持っていたところ、検尿、血液検査の他に、肝臓、膵臓、腎臓、のエコーをとりましょうとの事でとりました。 結果は以上無しです。 相変わらず、血尿は続き、貧血もあるので鉄分とってねといわれました。次の診察は3月です。 ところでお酒以外に肝臓に関係するものってなんですか?