任意整理後に失業した場合、財産は差し押さえられる?

このQ&Aのポイント
  • 任意整理をした後、将来的に失業した場合、財産が差し押さえられるかどうか心配です。家や土地は親の名義で、私はローンが終わる車を持っているだけで財産はありません。司法書士に直接聞くのが気まずくて困っています。
  • 任意整理をした後、将来的に支払いができない・遅滞してしまった場合、財産が差し押さえられる可能性がありますか?私は家や土地は親の名義で、自分の財産はローンが終わる車だけです。
  • 任意整理後に職を失い、支払いに遅れが生じた場合、財産が差し押さえられるのか心配です。私は家や土地は親の名義で、自分の財産はローンが終わる車だけです。司法書士に聞くのが気まずくて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

任意整理後について。

こんにちは。 先日、司法書士さんにお願いして任意整理をしました。 まだ月どのくらいの返済になるという確定はできていない 状態なのですが、任意整理後もし将来的に職を失いまた 支払いができない・遅滞してしまう状況になってしまったらどうなってしまうのでしょうか? 強制執行等で財産が差し押さえられてしまうのでしょうか? 家・土地は親名義で私は今年の12月にローンが終わる車を持っているのみで 私の財産は全くありません。 お願いした司法書士さんに直接聞けばいいと思うのですが、依頼したばかりで 気まずくてなかなか聞けません・・・。 お手数ですがどなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.2

横からすみません。 >やはり強制執行ですか・・・。 任意整理は法的に強制力はありません。あくまでも、任意による当事者間の債務整理ですので。 ですから、延滞=強制執行とはなりません。 強制執行には債務名義(確定判決、和解調書等)を取得する必要がありますから。 ただし、裁判等の手続きを経ることなく債務名義の効力を有するのが強制執行認諾条項付の公正証書です。 つまり、整理後の契約が制執行認諾条項付の公正証書で作成されているならば、 延滞し期限の利益を失えば裁判なしで強制執行手続きが可能となります。 ですがまあ、弁護士さんに印鑑証明を求められていない(今後も求められない)のでしたら公正証書ではないでしょう。 ここは大切なので直接弁護士さんに確認されたほうがよろしいです。 ご自身のことですから

toshizoh75
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 今のところどのような形で和解をすすめているのか 依頼している司法書士さんに確認してみようと思います。 印鑑証明とかは求められていないので、大丈夫かと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • yossy912
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

通常ですと1ヶ月の延滞なら1回に限り待ってもらえますが、2ヶ月以上、あるいは2回以上の延滞はその時点で一括返済を求められます。 その場合はまた業者からの取立てが始まりますのでどうしても払う見込みがたたなければ強制執行等を受けるか自己破産の選択を迫られることになります。 当然弁護士費用は別途発生しますので無理ない返済計画を立ててください。最初からどうしても無理のある返済計画しか立たないのなら最初から自己破産にすべきです。

toshizoh75
質問者

お礼

お忙しい中、アドバイスありがとうございます。 やはり強制執行ですか・・・。 確かに依頼する時、自己破産を薦められたのですが なんとか返済しようと任意整理を選んでしまいました。 頑張って返済します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 任意整理後、滞納、etc・・・してしまったら。

    こんにちは。 先日、司法書士さんにお願いして任意整理をしました。 まだ月どのくらいの返済になるという確定はできていない 状態なのですが、任意整理後もし将来的に職を失いまた 支払いができない・遅滞してしまう状況になってしまったらどうなってしまうのでしょうか? 強制執行等で財産が差し押さえられてしまうのでしょうか? 家・土地は親名義で私は今年の12月にローンが終わる車を持っているのみで 私の財産は全くありません。 お願いした司法書士さんに直接聞けばいいと思うのですが、依頼したばかりで 気まずくてなかなか聞けません・・・。 お手数ですがどなたか詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 任意整理後、返済中の債権譲渡通知について

    一年ほど前に司法書士に依頼して任意整理し その後遅滞なく返済してきました。今回、武富士から 武富士トラスト合同会社へ債権譲渡した旨の通知が 自宅へ郵送されてきました。 司法書士を通じての手続きだったのでこのような通知は全て、 司法書士の方へ連絡されるものと思ってました。家族へ内緒 の借金、返済だったので非常にダメージを受けてます。 もう一社、任意整理して返済中の消費者金融があるのですが、 そこからの通知、連絡は、全て担当した司法書士経由にする事は できないのでしょうか? ご回答、よろしく、お願いします!

  • 任意整理について

    昨年10月に、10件300万円の任意整理を司法書士さんに依頼しました。最初は、都会の大きな司法書士事務所に依頼しようとしたのですが、地元の司法書士事務所の方が良いとの事でしたので、地元の小さな司法書士事務所に依頼しました。依頼後3ヶ月を経過しましたが、いまだに整理が出来た件数は0件です。全然、経過の報告もありません。田舎のため、あまり経験がないのか・・・。こちらから電話しても件数が多いから時間がかかるとの事でした。すごく不信感を持っています。一体いつになったら終わるのか・・・。3ヶ月でこのペースは遅いでしょうか?過去に経験があるかたがいれば教えて欲しいです。ヨロシクお願いします。

  • 任意整理をしますが…

    今週、司法書士さんへ出向いて任意整理を以来することになっています。予約が立て込んでいて水曜日に行くので、28日の支払いからは一時ストップになると思っているのですが(3月分請求)4月の月初めにトータル2万円ほどのショッピングをしています。任意整理をお願いしようとする前のことなんですが、まだ請求があがっていないこの2万円分も任意整理の対象にしても大丈夫なのでしょうか。またこれはのちの交渉にやはり影響あると思われますか?現在2社にキャッシング分6万とその月のショッピング分を返済中だったのですが、毎月の返済が苦しくて今回依頼することとなったものです。依頼予定ではありますがあと2日、和解不成立になったらこの先どうしようと夜も眠れずにいます。

  • 任意整理について

    主人に借金があり、(以前こちらでギャンブル依存症について質問させていただきました。)債務整理をすることにしたのですが、司法書士の方に相談したところ、任意整理がいいと言われました。私もそれでいいと思っているのですが、主人も「いいよ」とは言っているのですが、自分で司法書士の方と話そうとしません。私にまかせると言っています。ところが相談にのってくれている司法書士の方は、「依頼は本人からしか受けられない」と言われました。私も主人が自分で頼んで、良い薬になればと思うのですが、次の支払いが4日後にあるので、その前になんとか任意整理の手続きをしたいのです。家族からの依頼は絶対に、受け付けてもらえないのでしょうか?分かる方いましたら宜しくお願いします。

  • 任意整理を依頼するのは・・。

    任意整理をしようと思っているのですが、弁護士と司法書士のどちらに依頼した方が良いのでしょうか。 費用的には、司法書士の方が安いようなことを聞いたことがありますが、弁護士も司法書士も同じですか。 よろしくお願いします。

  • 任意整理について

    37歳の既婚者です。10年程前から消費者金融に借金があり先月司法書士の先生に任意整理を依頼して現在整理中です。毎月の返済額が13万円程になっていて自転車操業状態でした。先月からその支払いがなくなり安心しております。そこで質問なのですが・・・私が依頼した司法書士の方は過払い金がかなりの額になりますよといわれたのですが・・・ちなみに依頼した司法書士の方への報酬は月3万円で3ヶ月間。残りの費用は過払い金で・・・あと過払い金の報酬として30%といわれました。過払い金がどのくらい発生するのか詳しくしりたいのですが・・・それと任意整理にかかる費用は相場で約30万円位と聞きますが私が実際現金で支払うのは9万円です。これは依頼いした司法書士の方が必ず過払い金が取れると思われてるからでしょうか?契約書もきちんと読みましたが過払い金が発生しなくてもそれ以上の金額の請求はしないと書いてありました。良心的なのか・・・?少し不安です。 借金は全て消費者金融で9社でした。残金は・・・ ・A社50万・B社46万・C社53万・D社50万・E社35万・F社20万・G社10万・H社15万・I社3万 以上が残金でほぼ6年~10年以上の取引がありました。信販、銀行系は一切ありません。借金返済が無くなれば良しと思い相談したらかなりの額が過払い金で・・・といわれたので。大体の金額が分かる方がいらっしゃれば教えて下さい。それと任意整理が解決する期間ってどのくらいかかるのですか?

  • 任意整理について教えてください

    大変お恥ずかしい質問で申し訳ありません。 借金が増えてしまい、滞納はないのですが返済が毎月厳しく完済の目処がたちません。 そのため任意整理をしたいと思っています。 借金総額310万、合計6社で1社が消費者金融・5社が信販会社のものです。 そのうち取引年数が 1年→195万(3件) 3年→30万(1件) 6年→85万(2件)です。 弁護士に相談したところ、取引年数が短いため自己破産をすすめられました。 また、司法書士に相談したところ任意整理は可能とのことでした。 私個人としては任意整理をしたいので、司法書士の先生にお願いしようと思っています。 やはり取引期間が短い上、310万もの借金があり、月18万円のお給料では任意整理は不可能なのでしょうか。 司法書士の先生にも断られるのかと考えると不安です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 至急、任意整理について

    先日、司法書士の方に任意整理の依頼をしました。 ネットで見つけて電話で相談し、郵送で書類が送られてきて、送り返して依頼成立になりました。 事務所まで出むかなくても依頼できるのでしょ うか? 書類を送ってからはとくに連絡もなく、任意整理成立するまで決められた日に、司法書士事務所の方に費用の振り込みをする形です。 これは普通なのでしょうか? 今さらながら不安になってしまって、、。 事務所の名前は、新大阪法務司法書士事務所です。

  • 任意整理の名義変更

    彼に借金があったらしく、司法書士の先生を通して 借金の名義変更(彼の母親)の手続きを行ったそうです。 話によると、もともと親の為に作った借金なので彼は自己破産しようとしたのですが 彼の母親が自分の責任で息子に借金を負わせてしまったので 借金を自分の名義に変更し3年ほどかけて返済していく予定なのです。 その手続きの控えはないのか?と聞くと 第1回目の支払いをした後に和解してから書類が渡せると司法書士の先生に いわれたそうなのです。支払いが8月から始るので、約3か月その証拠が私にはわかりません。 司法書士の先生との話の際、立ち会ってもいませんし 任意整理の名義変更ができるのかどうかわかりません。 母親に名義変更した場合、彼の借金はなくなりもし返済が滞った場合は彼の母親が自己破産する ことになると聞いたのですが 任意整理の名義変更は可能なのでしょうか? 書類が届くまでの間不安で仕方ありません。 どなたか、ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう