妊娠のチャンスを逃す?妊娠の確率と排卵について

このQ&Aのポイント
  • 産婦人科で内診を受け、排卵の時期を確認。夫婦関係も良好に。
  • 卵巣の状態が問題であるかもしれない。排卵には注意が必要。
  • 妊娠検査薬の使用タイミングを知りたい。妊娠初期の症状についても不安。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠について

11/17に産婦人科で内診を受けました。 基礎体温表から、ちょうど排卵の時期との事で、排卵検査もして頂いた ところ、排卵している反応が出ていて、『子供がほしいなら、今日と明日の朝がチャンスです。』と言われました。 その日の晩、主人と仲良くしました。 先生には、今夜と明朝に2度仲良くした方が、妊娠の確率が高くなると 言われましたが、夜だけしかできませんでした。 前回の内診では、卵巣に丸い黒い影がいっぱい映っていて、先生からは『排卵しても卵を育てるのが下手だったり、受精しても着床しずらい』と言われました。そう言う症状がある人は、月によっては排卵していない月もあったり、太りやすかったり、毛深くなったりするそうです。 本当に赤ちゃんがほしいので、先生の言葉を聞いたときは正直ショックでした。なので、今月ちゃんと排卵していた事がうれしくて、今度こそ!妊娠しているとうれしいなって思っています。 私と同じような事を医師から言われた方で、無事に妊娠、出産を 経験された方のお話を聞かせて頂きたいです。 今までの生理開始日は8/25、9/29、11/1でした。 まだ生理開始予定日ではないのに、妊娠検査薬を使ってみたりしてしまいます。結果は陰性です。まだ検査するには早いでしょうか?? 早い方だと、生理開始予定日の1週間前ぐらいで、陽性反応が出た とか言う話も聞いたことがあるので、気になります。 私の場合、妊娠できていたとすれば、いつ頃わかるのでしょうか?? それと、生理前と妊娠初期の症状が似ていると聞きました。 昨日から、胸が張って少し痛みがありますが、生理前はいつもです。 妊娠された時に、生理前の症状とは違うなって、何か気付く事って あるのでしょうか?? 長文になってしまい、すみません。 とにかく赤ちゃんがほしいです。何かアドバイスなどでも 教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#44513
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maho-maho
回答No.1

多嚢胞という排卵障害ですよね? 下記に体験談とか、出産した人の話とかありますよ。 http://www.jineko.net/kanojotachi/data/79894.html 大丈夫ですよ、っていう意見がほとんどみたいですよ。 >まだ検査するには早いでしょうか?? 早いですよ^^; 生理予定日1週間前にわかる人は排卵がその月は早かったという人も含まれると思うんです。 質問者様の場合は排卵チェックをされていて、ほとんど誤差はないでしょうから17日か18日が排卵日だったのでしょう。そこから2週間後(12月1日か2日)に早期検査薬で検査してくださいね。 海外製の早期検査薬のサイトで3日前に反応が出るのは52%、2日前なら70%、1日前で85%となってましたからフライング検査で陰性でもまだまだ可能性があるものなんですよ。 早く知りたい気持ちはすごくわかります。 私も指折り数えて生理予定日を待ってたほうですから^^ けど、フライングしてやっぱり駄目かもと過ごすより、今回は希望がありそうと過ごしたほうが絶対精神的に楽ですよ。 陽性でも反応が薄いとそれも不安ですしね。 >妊娠された時に、生理前の症状とは違うなって、何か気付く事って あるのでしょうか?? 私の場合はお腹がチクチクしたのと、乳首が痛かったことと生理前から生理痛の重い感じがありました。 ただ、生理前はいつもそんな感じがあるという人もいるので、本当に妊娠したからそういう症状だったのかは微妙です。(妊娠継続中の今でも乳首は痛いですが) また、いつもと違って腰が痛いとか、むかむかするとか、いつも以上に胸が痛いとか高温期の基礎体温はそうでもないけど日中の体温が異常に高いとか、これはいつもと違うぞ、と思って期待したけど生理が来たこともありました。 他にも妊娠初期症状として胸のハリがあったとか高温期の体温が比較的安定してたとかよく聞きますが、私の場合は全く違いました。 結局は妊娠した後であれがそうだったのかもと言っていることなので、あてにならないと思いますよ。 産婦人科のサイトでは、高温期が17日以上続いたという以外はあてにならない話だと書かれていましたよ。 逆に言えば、いつもとの違いを感じなくても妊娠している可能性はあるということだと思います。 早く赤ちゃんが来てくれるといいですね。

質問者

お礼

maho-mahoさん、本当にありがとうございます!! すごく安心できました。 教えて下さったサイトも、とても参考になりました。 私も前向きに頑張ろうと思います。 やっぱり検査するのには早かったんですね(*^_^*) 12/1・2に検査してみます。それまではぐっと我慢します。 maho-mahoさんの温かい言葉に励まされました。 本当にありがとうございました!!