• ベストアンサー

韓国の市場で売られている豚の頭はひとついくらですか?

bgoodの回答

• bgood
回答No.3

豚の頭を使うのは祭事(ジェサ)ではなく告祀(ゴサ)です。 告祀(ゴサ)は、祭事(ジェサ)と違って厄を払い、幸運をよぶための儀式です。従って、映画の製作を始めるとき・大きな工事を始めるとき・店をオープンするときなどに行ないます。  値段は3~5万ウォン程度です。  傷がなく目が笑っているのが良いとされます。  告祀(ゴサ)を行なう祭には、お辞儀(ジョル)をした後、口にお札を挟 みます。  勿論食べ物なので食べます。

okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゴサっていうのがあるんですね。知りませんでした。 よくわかりました。