• ベストアンサー

理系からのMBA(留学)

現在自分は理工情報系の大学1年生です。 ただ今は経済、経営学にとても興味があり、実際独学ではありますがとても楽しんで勉強しています。 大学の授業内容も楽しいですし、情報系の就職にも興味はあるのですが、本心ではどこか自分にしっくり合わない気がするのです。 そこで一つの将来の選択肢として理系大卒からのMBA取得や経済、金融系就職は考えられるのか、又そうするにはどのように勉強していけば良いのかをお聞きしたいのです。 海外にはそういう人も多いということから大学院留学も考えています。 現在の大学の成績はそれなりに良く、英語に関してはTOEFLの必要得点は十分に狙えるレベルです。 ご指摘やご意見お待ちしています<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mgca
回答No.2

理系学部卒でMBAを取った人は結構いるので大丈夫です。知っているとは思いますが、大学卒業→就職(実務経験3~5年)→MBAが一般的なルートです。まあ、とりあえず就職ですね。理系でも金融系に就職することは十分に考えられます。ファイナンスなんかは数学が出来ないと話にならないですしね。 まだ大学1年生ということなので、(1)大学の成績は出来るだけ高い位置をキープすること、(2)TOEIC900点オーバー(既に900点オーバーなら半年に1回ぐらいのペースで受験してみる)、(3)日商簿記2級取得(←就職の際に役に立つかも)、(2)も(3)も達成していたら、GMATの勉強をしてみるなんていう選択肢もありかなぁ…なんて思います。あとはバイトorサークルor部活のなかで、何か特別な賞を受賞したみたいなことがあれば、MBA受験の時に少し役立つかも。 もし外資系のコンサルとか投資銀行に就職したいと思っているなら、戦いは3年生の夏休みに開催されるインターンシップから始まっているということを忘れないでください。参考URLを載せておきます。 MBAに関しては、確か「こうすれば受かるMBA2007」というサイトに詳しく書かれていたと思います。(←記憶が曖昧ですみません。こうすれば受かるMBA2007でぐぐってみてください。)

参考URL:
http://gaishi.seesaa.net/
herobushi
質問者

補足

ご紹介いただいたサイトを見てみると、経歴が重要視されそうなのですが、恥ずかしながら二浪でマーチの自分はどれくらいのハンデを負うことになりそうですか? とにかくやる気はあるので何か穴埋め的なものもできればやっていきたいのです

その他の回答 (1)

• worldkun
回答No.1

こんにちは。 MBAですね、TOEFLの必要得点は狙えるということで大変すばらしいと思います。が、実際はTOEFLだけではなく、MBAを目指しているならご存知だとは思いますが、他の試験のスコアも必要です。 そういったスコアが足りていなくても、逆転して入学できたりする方法もあります。入学申請の時の書類ですね。エッセー。 しかしこれは社会人経験がないとアピールが難しいかと。 MBAとは経営学の大学院とひとくくりできません。 MBAは実践的経営学なのです。 入学してくる人も最低3年ぐらい働いてから申請してきます。 ですので、まずは大学でAをたくさん取って卒業し、 3~5年間働いて実績をつくりMBAに行くべきだと思います。

herobushi
質問者

補足

大学での成績は問題ないとおもうのですが、やはり資格や学歴など経歴が重要なのですか? 恥ずかしながら二浪で、大学もいはゆるマーチレベルなのですがどの程度影響するでしょうか?