• ベストアンサー

理系からのMBA(留学)

現在自分は理工情報系の大学1年生です。 ただ今は経済、経営学にとても興味があり、実際独学ではありますがとても楽しんで勉強しています。 大学の授業内容も楽しいですし、情報系の就職にも興味はあるのですが、本心ではどこか自分にしっくり合わない気がするのです。 そこで一つの将来の選択肢として理系大卒からのMBA取得や経済、金融系就職は考えられるのか、又そうするにはどのように勉強していけば良いのかをお聞きしたいのです。 海外にはそういう人も多いということから大学院留学も考えています。 現在の大学の成績はそれなりに良く、英語に関してはTOEFLの必要得点は十分に狙えるレベルです。 ご指摘やご意見お待ちしています<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgca
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

理系学部卒でMBAを取った人は結構いるので大丈夫です。知っているとは思いますが、大学卒業→就職(実務経験3~5年)→MBAが一般的なルートです。まあ、とりあえず就職ですね。理系でも金融系に就職することは十分に考えられます。ファイナンスなんかは数学が出来ないと話にならないですしね。 まだ大学1年生ということなので、(1)大学の成績は出来るだけ高い位置をキープすること、(2)TOEIC900点オーバー(既に900点オーバーなら半年に1回ぐらいのペースで受験してみる)、(3)日商簿記2級取得(←就職の際に役に立つかも)、(2)も(3)も達成していたら、GMATの勉強をしてみるなんていう選択肢もありかなぁ…なんて思います。あとはバイトorサークルor部活のなかで、何か特別な賞を受賞したみたいなことがあれば、MBA受験の時に少し役立つかも。 もし外資系のコンサルとか投資銀行に就職したいと思っているなら、戦いは3年生の夏休みに開催されるインターンシップから始まっているということを忘れないでください。参考URLを載せておきます。 MBAに関しては、確か「こうすれば受かるMBA2007」というサイトに詳しく書かれていたと思います。(←記憶が曖昧ですみません。こうすれば受かるMBA2007でぐぐってみてください。)

参考URL:
http://gaishi.seesaa.net/
herobushi
質問者

補足

ご紹介いただいたサイトを見てみると、経歴が重要視されそうなのですが、恥ずかしながら二浪でマーチの自分はどれくらいのハンデを負うことになりそうですか? とにかくやる気はあるので何か穴埋め的なものもできればやっていきたいのです

その他の回答 (1)

  • worldkun
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.1

こんにちは。 MBAですね、TOEFLの必要得点は狙えるということで大変すばらしいと思います。が、実際はTOEFLだけではなく、MBAを目指しているならご存知だとは思いますが、他の試験のスコアも必要です。 そういったスコアが足りていなくても、逆転して入学できたりする方法もあります。入学申請の時の書類ですね。エッセー。 しかしこれは社会人経験がないとアピールが難しいかと。 MBAとは経営学の大学院とひとくくりできません。 MBAは実践的経営学なのです。 入学してくる人も最低3年ぐらい働いてから申請してきます。 ですので、まずは大学でAをたくさん取って卒業し、 3~5年間働いて実績をつくりMBAに行くべきだと思います。

herobushi
質問者

補足

大学での成績は問題ないとおもうのですが、やはり資格や学歴など経歴が重要なのですか? 恥ずかしながら二浪で、大学もいはゆるマーチレベルなのですがどの程度影響するでしょうか?

関連するQ&A

  • MBAの取り方について

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBAを取得するために

    将来、大手企業に就職し、企業派遣留学の形式でのMBAを取得を考えているのですが、 そのために大学生活4年間で、やれることは何でしょうか? 自分ではGMATとTOEFLの勉強?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・。 大学で良い成績をとって、教授のコネを得る? 実際MBAを取得した方の経験などを伺いたいです。

  • 地域マネジメントに生かせるMBA留学とは

    MBA留学について教えてください。 地域再生や地域マネジメントに興味があり「ビジネスもまちづくりも…」と、MBA取得を考えている現在30歳のサラリーマンです。 日本では香川大学大学院の地域マネジメント研究科が目指すところに近いと思います。 学歴は地方の公立大を出て農業系の学士を取得しています。英語力は日常会話程度です。 質問です。 MBAを取得できるコースは世界に多々あって、どこから絞ればよいかがわかりません。そのため、TOEFLの勉強もGMATの目標設定も必要資金の捻出も奨学金の申請も動き出せず…つまり学びたいようなことはあるのに何も行動できないでいます。 コースをいくつかに絞ってから上記のようなことを決めて行きたいと思っています。 そして、できれば外国で学びたいと思っています。 ビジネスもまちづくりも学べる(まちづくりに生かせる)ようなMBAコースで日本人留学生の受入も可能なところがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • MBA留学について

    30歳サラリーマンです。最近、友人の一人がニューヨーク州立大学にMBA留学し、その話を聞くと自分もMBA留学をしてみたくなりました。昔からMBA留学してグローバルに活躍するビジネスマンにあこがれているだけの人間でしたが、身近な友人がその一歩をふみだしたことを見て、自分も挑戦してみたくなったのです。 ただ、色々と調べていくうちに、自分にはかなり難しいということがわかってきました。 まず、私のキャリアは売上600億円程度の小さな上場企業で、入社以来総務で働いてきました。部署も10人未満で、リーダー経験などありません(というか、後輩すらいない)。MBA留学した人のキャリアを見る限り、投資銀行とか日本が世界に誇る企業とかで働いている人が大半で、その友人も某有名自動車メーカー勤務。自分のキャリアはその点で大きく見劣りします。 また、英語力はそこそこありますが(TOEICで900点)、TOEFL受験の経験はなく、当然留学や海外に移住した経験もありません。 更に、卒業した大学はそこそこ有名なのですが、成績がひどくて、自己計算したところ2.5くらいしかありませんでした。前述の友人は私と同じ大学のゼミ出身者ですが、GPAは3.5あったそうです。 この程度の条件で、MBA留学できる可能性はあるでしょうか。(希望はニューヨーク州立大学レベル) もし、身近な方で似たような境遇からMBA留学を達成された人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、趣味が株式運用くらいしかなく、現在2000万円くらい資産があるので、留学の金銭面では特に問題はないと思っています。

  • 文系??理系??

    私は高校生なのですが,文系に進もうか理系に進もうか迷っています 将来の事を考えて、経済学部か商学部に行き就職したいと思っていたのですが...あまり興味がなかった理系に情報工学部などの通信(機械をつくるとかではなく)や先進技術開発に少し興味が出できました。 ですが、そのような学部は理工学部に含まれていたり様々で、何をしているのか、就職先では主にどのような事をしてるのか知りたいです> アドバイスを宜しくお願いします

  • MBA

    現在理系の大学2年生です。MBAを取得したいと考えているのですが、やはりアメリカ等に留学して海外で取得するほうが将来的に有利なのでしょうか?その他、理系のMBA取得に関していろいろと教えてくださいm(__)m

  • MBA留学について

    現在大学3回生の者です。 将来アメリカにMBA留学したいと思っております。 それでいくつか質問なのですが、入学試験はGMAT、面接、推薦状などでよろしいでしょうか。 あと出身大学、学部も気になります。 現在、立命館大学の経済学部で、成績はいいです。 どなたか詳しい方いましたら教えてください。

  • MBA&CPA取得された方!

     私は現在ロサンゼルスの語学学校に留学しています。最近MBAやCPAを取るためにアメリカの大学に行こうと考えてます。実際にそのような資格を持った人が私の周りにはいないので、そのような資格を持っている方、詳しい情報(学校の探し方、海外と日本の就職状況、学費、勉強方法)などがあれば教えて下さい。特に留学で取得した方がいらっしゃれば光栄です。ちなみに私は22歳です。日本で私大の経済学部を卒業しました。TOEFLのスコアは510点です。どんな情報でもいいので教えてください!!

  • MBA留学について

    30歳男です。 今年の6月に今の会社を退職、私費で米国にMBA留学を検討しています。現在の英語力がTOEICで600点程度でしかないので(TOEFLは受験経験なし)、退職後に一年間米国の語学学校に通い、大学院へは2006年の秋入学を目指すつもりです。この場合、米国で語学学校に通いながら大学院進学の準備(TOEFLやGREなどの受験)は可能でしょうか? また、色々と質問を読ませていただくと、米国の大学院に進学されている方は語学学校にいくのは無駄、という意見も多いようですが、どうなんでしょう。私は語学学校に行かないと願書提出時に必要なエッセイなども苦労しそうなので、是非現地で一年くらいの準備期間が必要かと思っているのですが。。

  • 文系か理系か

    早く決めないといけないのに全然決まらなくて、困ってます。どっちがいいか、どうやって決めたら良いか、アドバイスお願いします 文系のメリット(あくまでも私的です) ・一橋 社会学部、慶応 経済学部、早稲田 政経学部、上智 心理学部 などなど行きたい学部がたくさんあり、いろいろ受験できる ・数III、Cを勉強しなくていい ・得意な英語をいかせるかも ・自由な時間が多いので、バイトができる 文系のデメリット ・就職が大変らしい ・チャラチャラした文系の雰囲気のなか、やっていけるかわからない(自分は地味な性格です) ・文系はなにか特技がないとやっていけない(と聞いた) ・文系というだけでばかにされるかも ・文を書いたり、意見を述べるのが苦手(現国が苦手) 理系のメリット ・就職が文系より楽(らしい) ・真面目な人が多そう ・理系というだけで優遇されそう ・数学は割りと好き ・理系→文系が可能 理系のデメリット ・理科があまり好きでない ・大学のパンフレットなどを見ても、研究内容に今のところ興味がわかない ・数III、Cを勉強しなくてはならない ・行きたい大学(学部?)があまりない 慶応 理工とか?  ・医療系に興味がない (大学は勉強するところというのは分かっています・)