• ベストアンサー

iTunes操作方法

iTunesのライブラリ(ミュージック)の表示について、アーティストの同じアルバム(CD)に収録されている曲なのに、ライブラリ上で曲が複数に分かれて表示されてしまう場合があります。 PC上の曲データ保存状態は、そのアルバム1つのフォルダに全て曲が入っています。 iTunesのライブラリ上で複数に分かれたものを一つにまとめて表示させたいのですが、その改善方法を教えて下さい。 また、なぜ複数に分かれるのかその原因も分かれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dontracy
回答No.2

>移行できない曲もありました。 そうしたら、ひとつのアルバムの全トラックを範囲指定して右クリックでプロパティーを開きます。 「複数の項目の情報」ウィザードの「アルバム」欄が空欄になっている場合、全てのトラックのアルバム名が揃っていないので、正しいアルバム名をコピペして「OK」をクリックします。 全曲が同一の「アルバムアーティスト」「アルバム」で揃っていればひとつの欄に収まると思うのですが。

yazawa1963
質問者

お礼

回答が遅れましてスミマセン。 うまく曲が移行できました。 ありがとうございました。多謝!

その他の回答 (1)

• dontracy
回答No.1

1個のアルバム中に複数のアーティストや「feat.~」というトラックがある場合にバラバラに表示されますね。 また、曲(またはアルバム)のプロパティーを開いた時に「アルバムアーティスト」が空欄になっているとひとまとめに表示できません。 「アーティスト」欄からコピー&ペーストして「OK」をクリックすると同一の「アルバムアーティスト」として認識されます。 リスト画面の上端に「名前」「時間」「アーティスト」…という風に並んでいる部分の「アルバム」をクリックすると、アルバム内の曲順でソートされます。 アルバムタイトルの降順でソートされてしまいますが1枚のアルバム中でトラック番号の降順で並べ替える手段はこれしかなさそうです。 WMPのように「アーティスト」の降順→「アルバム」の降順→「トラック番号」の降順で自動的にソートできればもっと使いやすいのですが…

yazawa1963
質問者

お礼

ありがとうございました。 「アルバムアーティスト」欄を埋めてトライしてみましたが、うまくいった曲もありましたが、移行できない曲もありました。 他に何か要因があるのでしょうか? 解る方、教えて下さい。宜しくお願いします。