• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iTunesのライブラリの整理

iTunesのライブラリの表示で、アルバムではなく曲ごとに表示されてしまいます。 プロパティで、情報-アルバム(L)、並べ替え-アルバム(U)・アルバムを並べ替え(L)のどれも同じアルバム名が入っています。 曲のファイルも同じフォルダに保存されています。 どうすれば、iTunesのライブラリ-ミュージックを表示したときに、アルバムで表示できるようになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も今iTunesライブラリーを整理している真っ最中で同じような経験があります。 同じアルバムがいくつかに分かれてしまうのはいくつか原因が有るようです。 例えば、 *アーティスト名が違う *アルバム名が違う アルファベットの半角と全角も違う文字と認識されるので、iTunesは別のアルバムと認識するようです。 そこで、以下の方法を行ってみてください。 1)分かれている曲を全てハイライトする(ctrlを押しながら該当する曲を全てクリックします)他のアルバムをクリックしないように注意。 2)ctrlから指を離し、ハイライトした曲どれでもいいので右クリックし、プロパティを開く。 3)情報タブよりアーティスト名、アルバム名をタイプ。 4)プロパティを閉じるとハイライトされていたものが全てひとつにまとまるはずです。 5)上記でも解決しない場合があります。その場合は、プロパティの中の「アルバムアーティスト」に同じアーティスト名をタイプしてやると問題がなくなるはずです。 6)アルバムアーティストをタイプする代わりに、アルバムアーティスト欄は空白のままその前のチェックボックスにチェックを入れてもOKです。 「アルバムアーティスト」は非常に使える機能ですので私の場合はなるべく埋めるようにしています。特に一枚のアルバムの中で数曲が「・・・featuring ...」とか「duet with ...」などがアーティストとして認識されるとアルバムが分かれて表示されてしまうので、これを防止するためにも有効ですよ。 ctrlを押しながらクリックが面倒であれば、プレイリストに適当なフォルダーを作り、そこに一旦ドロップしてから上記の作業を行うと非常に楽ですし、ミスも少なくなります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 回答のやり方で一つにまとめることができました。 お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

アートワークは表示されていますか? 一番左端に右向き三角マークがありませんか? それをクリックして左向きにするとアートワークが表示され、アルバムごとにまとまって表示されます。 一つのアルバムだけを表示したいのなら、一番の回答者の方が言っているようにブラウザ表示でアーティスト名、アルバム名を選んでみてください。

質問者からの補足

回答者の方のやり方はやってみました。ところが、他のアルバムはアルバム単位でまとめられているのに、ある特定のアルバムだけ、曲単位で表示されてしまいます。 アルバムの列のところを押してもまとめて表示がされません。 なぜなんでしょうか。

• 回答No.1
  • amarift

iTunes左上の「表示」→「ブラウザを表示する」は、もう試しましたか?

質問者からの補足

試しました。 項目をリスト表示にすると、リストはアルバムごとにまとめられています。 でも、グリット表示にすると、アルバムごとではなく、一部のアルバムで曲ごとに表示されてしますのです。 あるアルバムはアルバムで表示され、あるアルバムは曲ごとに表示されてしまうので、すべてアルバムでグリット表示をしたいのです。 説明が足りなかったのかもしれません。申し訳ありません。