• ベストアンサー

アモキサンはカプセルから出しても大丈夫ですか?

dayodayoの回答

• dayodayo
回答No.2

おそらく駄目でしょう。私は医師でも、薬剤師でもないので、きちんとした回答はできませんが、本等から得た知識によれば、薬の効能を一番良い状態で発揮させる為や、胃部等に対しての負担を緩和させる為にカプセルになってるのだと思います。確かにカプセル剤は飲みにくいですよね。詳しい事は主治医にお聞きになられて、アモキサンが服用しずらいようでしたら、その事もお話しなされたらよろしいかと思います。

noname#180486
質問者

お礼

ありがとうございます。 カプセルや錠剤が飲めないことは伝えてあるのですが、カプセルしかないとのことで困ってしまいました。