• 締切済み

フォトトランジスタ、PNPトランジスタについて

卒業論文で、Automatic Headlight Brightness Switchというページの内容について研究している学生です。その中の回路の原理を詳しく教えてもらえないでしょうか?フォトトランジスタ(Q1)に光を当て、ベース電圧が下がり、コレクタ方向とベース方向に電流が流れ出し、K1、K2のリレーが動作させるという流れぐらいしか理解できません。フォトトランジスタとPNPトランジスタの特性や原理もいまいち理解できなくて困っています。

みんなの回答

noname#74145
noname#74145
回答No.1

NPNタイプのフォトトランジスターのコレクターをPNPトランジスターのベースに、コレクターにリレーをと言うような回路でしょうか? >K1、K2のリレーが動作・・・ リレーが二つですか?どこに入れるのでしょうか? フォトトランジスターの件は      ↓ http://www.shinkoh-elecs.com/kiso/ptr.html つまり一つのパッケージにフォトダイオードとトランジスターが入っていて感度を上げるように工夫された素子です。 トランジスターの原理は       ↓ http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k0dennsikotai/51d4transistor.htm 残念な事にご質問の回路が分かりませんのでピンと外れの回答になったかも知れません。

ramonesman
質問者

お礼

お礼遅れてすみません。ありがとうございます。