• 締切済み

光電話って切れない?

IP電話はよく通信の途中で切れるという話を聞きますが、Bフレッツの光電話をすすめられたのですが、所詮IP電話だとすると通話中に電話が切れるという現象は、光電話でも起きると思うのですが、実際使っている方のつかいごこちは、いかがなものでしょうか?安くて便利って本当でしょうか?

みんなの回答

noname#177238
noname#177238
回答No.6

確かに、アナログ回線と違うので、多少品質は落ちます。 仰るように、時折途切れる方もいます。 ルーターを使うので、どうしてもルータが故障したり、NTTとの収容局との認証が取れなければ、繋がらなくなります。その点ではやはりアナログ回線の方が安全です。仕事で使うなら固定電話(電源アダプターもいらないですし)、家庭で使う場合で、かつ雷がめったに鳴らない地域で、かつおうちがよく停電しない家庭ならば、ひかり電話でも大丈夫でしょう。ただし、絶対はありません。

• kazuof23
回答No.5

過去には新聞沙汰になった大停電時に半日近く不通になったことがありましたが、少なくとも普段は通話時に切れることは無いと思います、またひかり電話の場合050番号のIP電話のようにノイズが入るようなことも無く、今までの固定電話と音質的には変らないようです。 当地は雪国のため冬期間の落雷が多く発生し、誘導雷に因る瞬間停電で光回線終端装置(ONU)やひかり電話対応ルーターの電源が落ちることがあるので 回復するまで数十秒不通になることが数回ありました。

• e0_0e_OK
回答No.4

NTT東日本のホームページには「固定電話並みの通信品質」と謳っています。 但し、安くて便利かどうかは考え物です。 ・固定費はADSLより高いです ・ADSLのIP電話のような無料通話というものがありません ・先方からかかってきた時の(先方の)料金はADSLのIP電話のような割安料金ではなくて先方が利用している電話会社の料金体系になります

• 45yama
回答No.3

050IP電話でも、私は切れた事はありませんでした。  ADSLで自分や相手方の、ADSLリンクが安定しない場合や 極端な速度変化が起きている回線だと、途切れが生じるでしょうが、 ADSLでも、双方が安定している場合は、大丈夫です。  固定電話からかけても、相手のIP電話回線が不安定ならば、状態は 良くありません。  NTTの「ひかり電話」をならびに050IP電話を併用してますが 安定して使えています。  ようは、利用している回線と設備が安定していれば、通常電話として 使う場合は、問題有りません。  私は、この夏から切り替えた為、昨年の「ひかり電話」不具合や今年5月の 不具合を経験していないので、今後同じ規模の不具合が起きた場合は 電話が使えない事もあるでしょうね。  ただ、かなり設備の増強はしているようなので、めったに起きないと 思っています。  まあ、東海/東南海沖地震等が起きれば、固定電話以上に回復には 時間が掛かるかもしれませんが。  ただし、停電時は使えませんので、ブレーカが落ちたり、雷の影響で 停電した時は使えなくなります。  戸建ての契約の場合は、UPS(停電用バックアップ電源)を使えば 多少の時間は、カバー出来ますか、マンションタイプの場合はマンション内の 集合装置電源にUPSが無いと、自宅の中でUPSを使っても利用不可と なります。

• keiwa
回答No.2

NTTの光プレミアムを使っていますが、今までに通話中に途切れたり、通話不能になった事は一度もありません。 NTTも次々と光回線用の中継器を増設しているので、今後は途切れたり、通話不能になったりは少なくなるでしょう。 遠距離通話が多い人は、確かに通話料金は安くなるでしょう、海外通話もかなり安いようです。

• dexi
回答No.1

光電話つかってます。安いですが便利かと言うと 特に普通の電話とかわりはありません。 通話中に切れたことはないですよ。 停電(ブレーカー落ちた時とか)の時は 使えないっていうくらいでしょうか。 それも普段は関係ありませんね。