• ベストアンサー

来年出産予定です、必要なもの教えて下さい

gsotendの回答

• gsotend
回答No.6

私も出産のとき友人に同じように聞いてみましたが、答えは「ミルクとオムツ」でした。えー?!っと思いましたが、実際これは絶対必要!というものはありませんでした。他の方もお答えになってるように、どんどん大きくなってすぐ使えなくなってしまうし、大抵のものは特別に赤ちゃんようでなくても家にあるもので充分だからです。 でも、何となく大人と一緒に使うのはどうかな?と思い、子供専用に新しく購入した物は (1)爪切り 大人用でも切れますが、手が小さくて他もきってしまいそうで。 (2)ガーゼのハンカチ とにかくよく汚すし汗もいっぱいかくので沢山使いました。 (3)バスタオル 入浴のときもシーツやタオルケット代わりにも活用しました。 あと、病院から退院するとき初めて着せるものは、新しいものを揃えました。人生の一番初めからおさがりっていうのも何だか申し訳ないような気がして。 とりあえず頂けるものはひととおり頂いて、後は実際に子供と一緒に生活してみて必要が出てから買い足しても充分間に合うと思いますよ。 お体を大切にして頑張ってください。

benio
質問者

お礼

なるほど~、ミルクとオムツか~。アドバイス参考になりました。ありがとうございました。