• ベストアンサー

2月出産予定の赤ちゃんの肌着&服

来年の2月半ば出産予定です。出産準備に取り掛かっているのですが、どういうものを何枚ぐらい揃えればいいのかがよくわかりません。 1.肌着の種類と購入枚数 2.ウエアのサイズと購入枚数 70cmを着る頃には夏ですよね?どう用意するのが無駄が無いのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mahoromba
  • ベストアンサー率25% (81/323)
回答No.1

昨年の2月に出産しました。 用意したものは以下のとおりです。 短肌着5枚 コンビ肌着2枚 長肌着3枚 ツーウェイオール5枚 どれも新生児用なので、サイズは50~60となっていました。 寒いうちは、ほとんど外出することはないので、防寒着は必要ないと思います。おくるみかタオルでくるめば十分です。ツーウェイオールは、薄手でシンプルなものが着せやすかったです。 今思うと、長肌着は必要ありませんでした。真冬といえども、部屋の中は暖かいし、赤ちゃんは布団もかけているので、短肌着+ツーウェイオールで大丈夫でした。重ねるとしても、コンビ肌着で十分。コンビ肌着は、その後買い足し、暖かくなってから1枚で着せたり、寝巻きにしたり、けっこう長く使いました。 赤ちゃんの大きさや成長度合いによりますが、我が家の場合は、5月の連休明けくらいまでこれでもたせて、そのあとは、70(海外ものなら6M)の夏物を買いました。 新生児期に着せるものは、あっという間にサイズアウトになるので、たくさんそろえる必要なないと思います。足りなければ買い足せばいいし。また、お下がりも、着せていた期間が短いので、状態の良いものをいただけることが多いです。 ご参考になれば幸いです。

mwatana2
質問者

お礼

アドバイスを参考に長肌着は買わずにコンビ肌着を揃えることにしました。組み合わせ方もとても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19657
noname#19657
回答No.3

今年の3月初旬に出産しました。 短肌着 3枚 コンビ肌着 3枚 カバーオール 3枚 を準備しました。 サイズは全て50~70というものです。 ちなみに、家の中ではこんな感じで着せていました。 3~4月頃は 短肌着+コンビ肌着+カバーオール 5~6月頃は 短肌着+コンビ肌着 7~8月頃は コンビ肌着または短肌着のみ 半袖ロンパース(夏になってから3枚買い足しました)など 9~10月頃は 短肌着+コンビ肌着 標準より小さめくらいの成長なので、出産前に準備した上記3アイテムは7ヶ月半の今もまだ着れます。 お出かけ用の服は、頂き物などがあったので、自分ではほとんど購入しませんでした。

mwatana2
質問者

お礼

組み合わせかたなどとても参考になりました。肌着などは6~7枚いるのかなぁと思っていたのですが、そんなに用意する必要もないみたいですね。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.2

とりあえず、最低限のことを言えば、 短肌着とコンビ肌着がそれぞれ3枚ずつ(サイズ50~60)あればよいと思います。 短肌着の上にコンビ肌着を着せて、寝てるときは布団を掛け、抱いてて寒そうなら、バスタオルやおくるみなどでくるめば大丈夫です。 寒いから、といろいろ着せてしまうと暑くなりすぎたりしますし、それで汗をかいてしまうと、急に冷えて、風邪をひく原因になります。掛け物で温度調節するほうがわかりやすく、楽です。 1ヶ月はそれで過ごし、検診後から少しずつ外出するとして、少しずつ服は買い足してもよいと思います。 生まれてから、買い足してもいいと思いますよ。通販もありますし。色物は似合う似合わないもありますし。 新生児には白が1番似合うと思いました。 子どもが生まれるとお金がかかることばかりです。 新生児のサイズ50の服なんて、着るのはほんの一時。最低限で言いと思います。 私は買いすぎてしまって、反省しました。。。

mwatana2
質問者

お礼

寒いからといって服を着せなくても、バスタオルやおくるみでくるめばいいんですね。目からウロコでした。肌着も数を揃える必要もないんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 4月出産予定です。赤ちゃんの肌着準備について

    4月中旬に出産予定ですが、出産準備の本を読んだりしてますが、赤ちゃんの肌着など どの種類を用意したらよいのか いまいちわかりません。どちらかというと寒い地方の者です。

  • 購入する赤ちゃんの肌着

    4月出産予定で、今から色々と準備をしています。 そこで質問なんですが、赤ちゃんの肌着の事で教えて下さい。 産まれて1ヶ月間はサイズが50の物を使うみたいなので 50サイズの短肌着を15枚、長肌着を5枚、コンビ肌着を7枚用意しました。 でも1ヶ月経てば、次にサイズが60の物が必要みたいで・・・ 赤ちゃんが産まれて1ヶ月間は外に出たらダメだし、自分自身も赤ちゃん用品を買いに行くような時間はありません。 なので、事前に肌着を購入しておこうと思うのですが、どのくらい買えばいいのでしょうか? 50サイズは、今持っている数以上にまだ必要ですか? 60サイズは、何を買えば無駄がありませんか? (例えば、肌着は50を着させて、上から着るカバーオール?を60にすれば良いとか、肌着の枚数はこのくらいとか・・) 70サイズ以上はいつ買えばいいですか? 分からない事だらけで困っています。 色々質問だらけですみませんが、回答いただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 8月出産予定の赤ちゃん

    そろそろ赤ちゃんの洋服等をチェックしはじめました。でもいろんな種類があってどのくらい用意したらいいのか迷っています。 1短肌着→枚数・素材・サイズ 2コンビ肌着→枚数・素材・サイズ 3退院するときの服装って? あとラップクラッチ?ラップアップ?カバーオール?ツーウェーオール?長肌着?とか色々あってやはり一通り揃えた方がいいのでしょうか?少し大きめの方(60-70あたり?)とかがいいのでしょうか?最低限購入(と言ってもどのくらい?)して様子をみながら徐々に買い揃えた方がいいのか・・参考までに皆さんのご意見伺えたら・・よろしくお願いします!!

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ初めての出産予定です。 まだ、赤ちゃんの肌着を購入していません(汗) 夏産まれの赤ちゃんは肌着一枚で過ごすことも多いようなので、 短肌着を数枚とコンビ肌着を数枚購入しようと考えていますが、 サイズで悩んでいます。 50-60だとすぐに小さくなるので大き目を、と助産師さんから聞いたのですが、実際どうですか? 50-60と60-70を半々位で購入すべきでしょうか?? また、標準サイズのベビーだとすると、70CMになるのは半年後の冬だと思うのですが、冬でも短肌着やコンビ肌着って着せるものですか?? 先輩ママ、よろしくお願いします☆

  • 赤ちゃんの肌着って何枚用意しましたか?

    6月出産予定のものです。赤ちゃんの肌着って何枚用意しましたか?短肌着、コンビ肌着、ウェアタイプ肌着とかいろいろ種類あるので、何枚ずつ買ったらいいか迷っています。経験談を教えたください。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの肌着について

    もうすぐ4ヶ月になる、男の子がいます。(身長60cm、体重6500g)出産時に用意した肌着のサイズが、50~70だったのですが、そろそろ きつくなってきたので新しいのを購入しようと考えています。でも今使っているコンビのタイプで50~70以上の物が、見つかりません。 どのような肌着を 着せれば良いのか教えてください。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい。

    来年1月出産予定で、何をどれだけ揃えればいいのかこちらの質問を参考にしたり雑誌で調べたりしているのですが、調べれば調べるほど分からなくなってしまって困っています。そこで先輩ママさんにいろいろアドバイスをいただきたいのですが、宜しくお願いします。 以前、肌着の枚数については質問させてもらったので大丈夫なんですが、肌着の種類が調べれば調べるほど増えてきてしまい困っています。 ほとんどの雑誌に『短肌着+長肌着orコンビ肌着』と書かれていたので、短肌着とコンビ肌着を用意しようと思っています。 長肌着については、こちらの質問等を参考にした結果、あまり必要なかったというママさんが多かったので、長肌着は用意しないことにしたのですが、新生児のうちはおむつ替えが頻繁にあったり不慣れなこともあるので長肌着はとても役に立ったという意見もあり悩んでいます。 そこで発見したのが、2way肌着というものです!!2wayオールのように、長肌着にもコンビ肌着にもなるらしいです。足の動きが少ないうちは長肌着のように着て、足の動きが活発になってきたらコンビ肌着のようにボタンを留めて着せるそうです。便利そうですが、実際に赤ちゃんに着せている方はいらっしゃいますか? それから、首のすわらない赤ちゃんでも大丈夫な前開きタイプのロンパース肌着というのもあるようですね。ちなみにそれは、ラップアップ肌着のことを言っているのでしょうか?メーカーによって名称が異なるので、何が何だか分からなくなってしまいます!!夏の暑い時期にはロンパースはいいようですが、1月生まれの赤ちゃんには寒すぎるでしょうか?もしロンパースを着せるとしたら『ロンパース肌着+コンビ肌着』にしようかなって思ってます。短肌着ですと、お腹が寒そうなので。。。 初めてのことで分からないことだらけですので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 出産の準備(8月出産予定)について

    こんばんは!妊娠6ヶ月になりました。(21週目)初めての出産で両親も居なく出産を経験した方に教えていただけたら大変助かります。よろしくお願いいたします。赤ちゃん用品の準備はいつ頃からすればよいのでしょうか?肌着やカバーオールなど何枚くらい用意するものなのでしょうか?(出来れば詳しく教えて下さい)予定では夏産まれなのでどんな肌着を購入すればよいのでしょうか?まだ性別も判明出来ていないのですが、どんな物が必要なのか解りません。夏産まれのお子様をお持ちの方にアドバイスお願いいたします。

  • 赤ちゃんの服装(7月末出産予定)

    7月末に出産予定です。 出産準備をと思い、赤ちゃんの肌着等について質問をさせてください。 真夏に生まれるのですが、普段赤ちゃんはどのような服装で過ごしているのでしょうか? 肌着1枚でもいいものでしょうか? 肌着の上に何か洋服を着るものなのでしょうか? 一日にどのくらい着替えをするものなのでしょうか? どのようなタイプの肌着を何枚くらい用意しておけばいいのか全くわからず、 あせっております。 初めてのことで、肌着1枚を購入するのにも、決断力?がでません。 いろいろ種類があり悩んでしまいます。 ちなみに生活スタイルとしては、 現在2日に1回の割合で洗濯をしています。 現在近所で工事中で、日中はエアコンをかけて過ごす予定です。 やはり生活スタイルの違いで、用意するものも変わってくるものでしょうか。 また2~3ヶ月でお出かけする場合は、肌着にお洋服を着るものですよね? 実際に子育てをした方の感想等、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 1月生まれの赤ちゃんの肌着やウェアについて。

    来年1月出産予定なので、そろそろベビー用品を買い揃えようかなって思っているのですが、 初めての出産で分からないことだらけなので、いろいろアドバイスいただけると嬉しいです。 ちょうど寒い時期に産まれるのですが、肌着やウェアはどのようなものをどれくらい揃えればいいのでしょうか? 私なりにいろいろ調べたりした結果、短肌着4枚+コンビ肌着4枚+2ウェイオール6枚くらいかなって考えてはいたのですが、 先日、1歳の子供がいる実兄にアドバイスをもらったところ、汚したりして1日に5回くらい着替えるし、冬で乾きも悪いから全然足らないよって言われちゃいました。 ってことは、1日5回着替えて洗濯することを考えると、短肌着10枚+コンビ肌着10枚必要ってことになりますよね? この場合、2ウェイオールももっと必要なのでしょうか? それから、産後1ヶ月はほとんど室内で過ごすため、短肌着とコンビ肌着だけでいいみたいですが、 1月の寒い時期でも肌着2枚だけで寒くないのでしょうか? 私自身ものすごく寒がりで、家にいてもかなり厚着をするため、赤ちゃんにも肌着2枚+2ウェイオールを着せようかなって思っているのですが、それだと着せすぎなのでしょうか? 室内で2ウェイオールを着せるか着せないかによっても購入する枚数が変わってくるので、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

レーザプリンター電源入らない
このQ&Aのポイント
  • 【HL-L8360CDW】のレーザプリンターの電源が入らないトラブルについて相談します。
  • Windows10で無線LAN接続された【HL-L8360CDW】のレーザプリンターの電源が入らない問題について詳しく教えてください。
  • ひかり回線を使用している【HL-L8360CDW】のレーザプリンターが電源が入らないトラブルについて質問します。
回答を見る

専門家に質問してみよう