• 締切済み

年末時期の阪神高速の渋滞に詳しい方!お教え下さい!!

12/29・30と1泊2日で『徳島⇔USJ』へ行く旅行計画を立てましたが、30日の大阪→徳島まで帰るのに徳島着PM8;00頃を予定すると、渋滞時間を含め大阪市内を何時頃出るのが妥当でしょうか? 後、大阪市内から明石方面(普段なら1時間半~2時間くらいでしょうか・・・)への年末の高速道路の渋滞状況が分かればお教え下さい。

みんなの回答

• 0621p
回答No.2

まず、USJから神戸淡路鳴門道の入口である垂水ジャンクションまで、渋滞がなければ1時間もかかりません。それから30日の夜ならそれほど渋滞はしないと思います。渋滞するとしても阪神高速神戸線で、USJから阪神高速湾岸線、ハーバーハイウェイで京橋インターまでは大丈夫だと思います。渋滞につかまるとしても阪神高速京橋から第二神明須磨インターの間だと思います。 USJから徳島まで、うまくすれば2時間ちょっと、混んでいても3時間もあれば大丈夫だと思いますけどね。

naoiro-may
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。関東方面は年末・年始が何十キロも渋滞があるようだったので、関西方面も同様かと思いまして、4歳の娘と妻がその頃には妊娠8ヶ月、なので2,3時間なら実行できそうです。とても助かりました。ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.1
naoiro-may
質問者

お礼

HPをご紹介していただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。助かります。