• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

高速道路から、バス・電車にのりかえるルートを教えて下さい。

徳島から淡路島をぬけて、山陰方面に向かう高速道路です。 神戸(明石でも)近くで下車して、三宮方面へ、バスか電車に乗り換えて、向かう方法と乗り換え場所を教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数157
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

>貸切バスかマイクロバスだと思うのですが、 なるほど、そういうことですか。だったら先に言ってくれなきゃ。 「路線バス専用のポート」ですから、路線バス以外は進入できません。 当然、乗降も不可です。 ちなみに高速道路上で貸切バス(マイクロを含む)は、乗客の乗降は 出来ません。乗客を下ろすには、インターチェンジを出るか、外部と 繋がったサービスエリアを使うかしかないです。 ということで、一番簡単なのは「淡路サービスエリア」で降り、高速バスに 乗り換えることです。高速舞子行きだけでなく、神戸・大阪方面のバスが 頻発していますので。 http://www.awaji-sa.com/doc/access.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。説明不足でごめんなさい。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

垂水インターの近くに学園都市という地下鉄の駅があります。 そこで下車すれば地下鉄で三宮まで出られます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

地下鉄なら一時間に何本もでてますね。高速バスのように一時間に一本みたいなこともないです。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7922/21129)

バスで行くなら、高速舞子バス停はJR「舞子駅」の上にあります。 http://www.honshi-bus.co.jp/noribamaikomap.htm 自家用車で行く場合は、ここはバス専用なので、乗っているヒトを下ろす ワケには行きません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事くださって、有難うございます。 たぶん、貸切バスかマイクロバスだと思うのですが、留められるでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。