• 締切済み

脂肪について質問です。

こんにちは、中3・14歳の女子です。 高校も無事合格したので入学するまでに少し痩せたいなぁと思います。 そこで分からないことがあるので質問させてください。 「脂肪」と「むくみ」とは、何が違うのでしょうか? 私は身長154センチ体重45キロで体脂肪が25%あります。 BMIは18~19で健康体系なのですがどうもその脂肪が足全体だけについてしまっていて大変バランスの悪い体系です。 足全体を細くしたいのですが、この脂肪は本当に脂肪なのか?と。 もしかしたらむくみなのか? そもそもむくみと脂肪は何が違うんだろう?・・・となりました。 むくみと脂肪の違いと、できればそれを解消させる何かを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#90195

みんなの回答

• 0102yo
回答No.3

再びこんにちは。 >>今自分についている余分な肉は「むくみ」なのか「脂肪」なのかを見分けるにはどうすればいいんでしょうか? むくみの場合、朝と夕方とで、明らかにサイズが変わります。 例えば、朝は難なく履けた靴が、夕方になると、入り辛い。 これは、むくみによって、足のサイズが一時的に大きくなった為に 起こる現象です。 むくみの程度にも拠りますが、メジャーで測れば、分かると思いますよ。また、夕方に自分の足(脛など)を指で押してみてください。 暫くへこんだ状態が持続すれば、それはむくんでいると判断してよいと思われます。 むくみのセルフチェック http://www.cv-maria.com/005/ent5.html これが、皮下脂肪に拠るものであれば、サイズに変化は殆ど無いでしょう。

• 0102yo
回答No.2

こんにちは。 まず、むくみ(浮腫)と脂肪の違いですが、端的に言えば、むくみは 水分であり、脂肪は余剰エネルギーと言う事になるでしょう。 むくみとは、血管やリンパ管から水分が染み出し、皮膚の下に溜まった状態で、様々な病気のサインである事もあります。 脂肪とは、食事で摂取した栄養(カロリー)が使い切れず、脂肪細胞に 貯蔵されて肥大するものです。 質問者様の身長と体重からすれば、それほど太っている訳では無いと思われますので、まずはむくみの解消を試してみてはどうでしょうか。 http://xn--y8j2eb.skr.jp/ むくみではなく、皮下脂肪によるものであった場合には、ストレッチや 有酸素運動等で、皮下脂肪を解消して行くほうが良いと思います。 また、自重を利用したトレーニングなども、良いでしょう。 自重トレーニングの一例 http://www.kenkodiet.jp/ex_stretch.html 下半身のストレッチ http://jin-shinkyu.com/stretch/stretch_7.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 載せて頂いたホームページに行ったのですが、まだ少し分からないことがあります。 むくみと脂肪の違いは分かったのですが、 今自分についている余分な肉は「むくみ」なのか「脂肪」なのかを見分けるにはどうすればいいんでしょうか? しつこく申し訳ありません。 よろしくお願いします。

• zorro
回答No.1