• ベストアンサー

マウスの電池切れ

パソコン(valuestar/vn500/j)のマウス電池切れのメッセージが出たので新品へ取り替えても同様のメッセージが出ますが、原因を教えてください。 購入が8月で今日まで3回取り替えています。取替え周期が短いこともさることならが、今、新品へ取り替えても電池容量が少なくなっているとのメッセージが出て困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>パソコンの何処をリセットすればいいのか教えてください。 機種により、リセット方法や再認識させる方法が違うので 説明書を見て確認していただくほうがいいです。 私が使ったことのあるNECの機種では、PC本体の方を認識するための モードにする操作をした後、マウスの左右のボタンを同時押しして 再認識させる方法でした。 しかし、これも5年位前のかなり古い機種のお話なので、説明書などで 確認をしていただくほうがいいとおもいます。

itibangai
質問者

お礼

早速、忠告どおりマウスの左右ボタンを同時に押したら、電池切れの 警告メッセージは出なくなりました。 これで、様子をみてみたいと思います。有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です それでは会社のパソコンの場合ですが モニター向かって左側の横の部分に USBなどを挿しこむ口があり その下に小さな蓋が付いていました その蓋を外すと、グレーの窪み(これは明らかに肉眼で見えます) があり、そこを先のとがったもので(シャーペンの先で押しました) 押して リセットしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

電池を交換した後、再認識させたり、No.1の方が書かれているように リセットしてやらないといけないものがほとんどですが その操作はされたのでしょうか? 仮に、その操作をやっても同じような症状が出るのであれば マウス自体の故障とか不具合が考えられます。 そのときには、メーカーサポートへ連絡して対処してもらうほうがいいと思います。

itibangai
質問者

補足

ずぶの素人で申し訳ありませんが、リセットするように忠告がありますが、パソコンの何処をリセットすればいいのか教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 本体にリセットボタンがあるとか? モニター向かって左側にちいさな凹ないですか? 違うNEC機種でやったことがあります 説明書見てみてください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスの電池切れ

    購入して9ヶ月のPCです。(新品) DELLでワイヤレスのマウスです。 どうやら電池切れなんですが、これで2回目です。 こんなに早いもんですか? なにか設定でも間違ってる可能性ありますか? 使用頻度は夜に数時間です。 よろしくお願いします。

  • マウスで電池がすぐに無くなるようになりました

    VN770/C Windows10 の環境で、最近になって マウスの電池がすぐになくなります。オリジナルマウスです。 1週間持ちません。電池の使用推奨期限は 10-2025 となっています。もちろん新品です。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • マウスの電池がすぐになくなりマウスが動かなくなってしまいます

    今日は!初めて相談致します。ワイヤレスマウスですがマウスの電池交換をしてから約2週間(約20時間)ぐらいで電池切れ、マウスガ動かなくなってしまい困っております。 パソコン購入して2年、当初はキーボードの電池切れが早く修理に出し直りました。修理に出さずに改善できる方法があったら嬉しいのですが。ちょ初心者ですどうぞ宜しくお願い致します。

  • PCのマウス(レーザーマウス)

    PC店に行って店員に聞くか、そうでなくてもちょっと詳しい人に聞けば 直ぐ、分かることですが、敢えてここで質問させていただきます。 定期的にあることですが、PCのマウスの動きが悪くなり、遂に一昨日 画面が固まってマウス操作ができなくなりました。 現在、使っているものは、裏に(LAZER)と書いてるので、一応、レーザマウス と理解しているのですが、こういうものも中に単○?型の乾電池が入っていて それを新品にすれば、通常通り動くようになるのでしょうか。 裏の赤いランプが消えてますので、単なる電池切れのようにも思うのですが。 マウスが小さく軽いし、開けれるようになっていないので一回きりの使い切り のものかとも思ってしまいます。 今日、電気店にいくつもりでしたが、所要で行けなかったので明日以降にします。 乾電池を取り換えさえすればいいものか、新しいマウスの購入なのか。 極めて初歩的な疑問ですがどなたかご教示願います。

  • ワイヤレスマウスの事で質問いたします。

    ワイヤレスマウスの事で質問いたします。 普通に使用していたら突然反応しなくなりました。 電池切れかと思い新品の電池に交換しましたが全く反応しません。 原因はなんでしょうか? ちなみにマウスのメーカーはELECOMで型番はわかりませんが単三電池1本で使用するタイプです。 よろしくお願いいたします。

  • マウスの電池が

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ノートパソコン ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) MーXGS10DBを使い始めて約1ヶ月半で、はじめは付属の電池を使い 1ヶ月弱使い、電池切れしたようなのでパナソニックのアルカリ電池(使用推奨期限2032年)を新しく入れて1週間使用、で使えなくなったのでまた新しく電池を替えました また1週間くらいで使えなくなり電池を交換しました すぐに電池が切れてしまう原因がわかれば助かります 電池は、毎回フィルムを開けたてのを使っています お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 赤外線マウスの電池寿命に関して

    先日(2週間ほど前)にマウスを赤外線で飛ばすもの(ERECOM M-DY3UR)に変えましたが、購入時についてた新品電池(単4が2本)の他に既に別の新品を2組使ってます。赤外線式は初めてなので良く判らないのですが、電池寿命ってそんなに短いですか?それと、カーソルが急に飛んだり安定しなかったりするのと、ホイールが殆ど効きません。 因みにドライブとマウスの距離は60cm弱離れてます。これはマウスが原因(電池寿命も含めて)でしょうか?

  • マウスが動かない

    Windows7を使用しています。マウス操作が出来なくなりました。USBのマウスは使えます。無線のマウスが突然使えなくなりました。電池かと思い交換しましたが操作出来ません。マウスが悪いのか本体が悪いのか解りません。 パソコン PC-VN770FS1SR マウス  クラス1レーザー製品

  • マウスの故障は治すことが出来ますか。

    パソコン使用中に フリーズして動かなくなりました。他のパソコンのマウスでは正常に動きました。動かなくなった時のマウスは オンにしたときに通電ウオーニングランプは5秒間点灯しますから電池切れではありません。マウスの故障は原因を調べて修理することは出来ますか。15年使っていますから寿命でしょうか。

  • マウス

    マウスの電池切れ表示を表示させない方法を教えてください。5分に一回くらい出てきて非常にうっとうしいのですが。