• 締切済み

もちつきの際のアスファルト焼け対策

近々、屋外でもちつきを行います。薪を燃やしてセイロでもち米を蒸すのですが、会場場所の地面がアスファルトの為、薪を燃やす熱でアスファルトが焼けてしまい、穴があいてしまいます・・・。なんとかアスファルト焼けを防止したいのですが、何かいい素材や道具はないものでしょうか?みなさんの知恵を貸してください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• knfci
回答No.3

手軽に出来るのは下記の方々のように、ブロックや耐火レンガを敷くやり方ですが、 ある程度町内行事的に続けていくような性質のものなら こういう物を買うことも考えても良いかなと思います。 「時計型ストーブ」 http://store.yahoo.co.jp/mitsuyoshi/af-60.html 私どもの町内ではコレを2つ用意しまして毎年6臼~7臼(1臼が3升ですので米にして約25kg)搗きます。 円枠が鍋の大きさに合わせて取り外せるのでどんな鍋にも合います。 イザというときの災害炊き出し用にも使えるので便利です。 これからの季節なら大型のDIY店にも置いてあるかと思います。

• DIooggooID
回答No.2

アスファルトの上に直接、鉄板をひくのではなく、間に断熱材としてコンクリート・ブロックを敷きます。 http://www.kbk-web.co.jp/block/concrete-block.html

fishe
質問者

お礼

返信が遅れてしまい、申し訳ございません。 貴重なコメント大変感謝致しております。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• chie65536
回答No.1

工事用の鉄板とか、ぶった切ったドラム缶とか。 鉄クズを回収してる鉄クズ屋に行くと、手ごろなのがありそう。

fishe
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 大変参考になりました。 鉄板探してみます!