メモリースティックがフォーマットできない

このQ&Aのポイント
  • PSPで使用しているサンディスクのメモリースティックがフォーマットできない問題が発生しました。動画ファイルのコピーができないだけでなく、ファイルの削除もできず、セーブもできない状況です。WindowsXPのPCやPSPからのフォーマットを試しましたが、いずれも失敗しました。寿命や故障の可能性があります。解決策を教えてください。
  • PSPで使用しているサンディスクのメモリースティックがフォーマットできない問題について質問です。動画ファイルのコピーができないため閲覧できず、さらに削除やセーブもできません。WindowsXPのPCやPSPからのフォーマットを試しましたが、どちらも失敗しました。メモリースティックの寿命や故障の可能性があります。解決方法を教えてください。
  • PSPで使用しているメモリースティックがフォーマットできない問題について相談します。VIDEOフォルダに動画ファイルを入れようとしたところ、6つ目のファイルが破損していると表示されます。また、削除やセーブもできず、フォーマットも失敗しました。WindowsXPのPCやPSPからの操作を試しましたが、問題が解決しません。メモリースティックの状態を確認し、解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリースティックがフォーマットできない

こんにちは。 カテゴリは何処にすべきか迷ったのですが、こちらに書き込ませていただきます。 今年の9月終わりにPSP(新型, CFWは導入していません)で使用するために、 SanDisk UltraII Memory Stick PRO Duo 1GB(以下、MSと表記します)を購入しました。 昨日まではゲームのセーブ&ロード、画像・動画の閲覧など問題なくできたのですが、 違う動画ファイルを入れようとVIDEOフォルダにコピーしたところ、6つ目のMP4ファイルのコピーが完了しませんでした。 PSPで見てみると他の5つの動画は見れるのですが、6つ目のそのファイルは破損ファイルだと表示されています。 そこで、PCからそのファイルを削除しようとしたのですが、「巡回冗長検査(CRC)エラー」と出て削除が完了しませんでした。 いろいろ調べたのですが解決できなかったので、最終手段としてMSをフォーマットすることにしました。 購入時に付いてきたアダプタを使いPCに接続して、  マイコンピュータ → リムーバブル ディスク (F:)で右クリック → フォーマット(A).. と行ったところ、「Windowsはフォーマットを完了できませんでした」と出て失敗してしまいました。 次に、PSPを直接USBで繋げて同じことを試しましたが同じく失敗しました。 PSP上からのフォーマットも試しましたが、「フォーマットに失敗しました。(8001B006)」と出てこちらも駄目でした。 PCのOSはWindowsXP、 現在のMSの使用容量は約75%です。 試しにゲームをプレイしてみたところ、ロードはできましたがセーブはできませんでした。 また先述のMP4ファイル以外のファイルもエラーで削除できません。 まだ早い気がしますが寿命か故障なのでしょうか。 解決策を教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-kokkkei
回答No.2

エラーチェックもできないとなるとMSの方で不具合が発生したのかもしれませんね。 購入後3ヶ月程度で発生してるのなら初期不良で交換が可能かもしれませんので 購入店かメーカーのサポートセンターに聞いてみてもいいのではないでしょうか。 http://www.sandisk.co.jp/Corporate/Default.aspx?CatID=1610

krtw39
質問者

お礼

返答有難うございます。 郵送するのが遅れてしまっていたのですが、本日新品のMSが届きました。 私の解決策はこの方法でしたので、ポイントを送りたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• u-kokkkei
回答No.1

寿命ではなく、重大な読み込みエラーが発生していると解釈してください。 カードリーダーかMSのどちらが原因かは難しいのですが、MSだと マイコンピュータ → リムーバブル ディスク (F:)で右クリック → プロパティ からツールタブのエラーチェックを行うとよいですよ。 その際に項目すべてにチェックマークを入れることも忘れずに。 それでもCRCエラーが発生するのなら、カードリーダーの可能性があります。

krtw39
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 書いて下さった方法を、複合機からとPSPからの両方試してみたのですが試したのですが、 どちらもフェーズ1の段階で、 「Windows はディスクの検査を完了できませんでした。」 と表示されてしまいました。 どちらの破損なのでしょうか・・。