• 締切済み

LaTeXとJavaについて

ブラウザからLaTeX文字を入力してデータベースに書き込むプログラム(java)を開発したいのですが、有償無償問わず変換ライブラリや便利なソフトウェア、有用な方法などありましたらどんなに細かい情報でも良いので教えてください。文献も少なく、LaTex自体も理解できていない状況で非常に困っております…どなたかご教授願います。

• Java

みんなの回答

• koko_u_
回答No.1

単純に LaTeX のソースをデータベースに書き込むだけなら何も特別なことはありません。 LaTeX のソースファイルを自前で構文解析して、例えば \author{} の項目をデータベースの「著作者」カラムに格納するなどしたいということでしょうか?

hibiscus_t
質問者

補足

すみません。説明不足でした。HTMLフォームなどから実験タイトルをLaTeXで入力して、それをデータベースに格納し、後にユーザがブラウザ、帳票等に画像などで閲覧可能なようにしたいということなのです。