• ベストアンサー

BSアンテナについて

よろしくお願いします。2ヶ月程前の台風の日からBSテレビが映らなくなってしまいました。やはりアンテナがおかしいのでしょうか。大きなお皿のアンテナの前に出ているものを動かせば映るようになりますか。素人でもできるのでしょうか。

• k7620
  • お礼率58% (17/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RivDte
回答No.2

テレビによって違うかもしれませんがBS電波強度(レベル)の表示が出ます。 テレビの説明書を見てください。 ここの質問にもアンテナの調整についてありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1295121.html 調整の方法へのリンクもあるので読んでみてください。 アンテナを動かしながらテレビを見れる位置ならば、素人でもできます。二人で声をかけながらでも良いでしょう。

k7620
質問者

お礼

ありがとうございました。 屋根に上がってトライしてみます。 ちょっと恐いかも。

その他の回答 (2)

• jugger
回答No.3

台風の日から映らなくなったのであれば、アンテナの向きが少しずれたと思われます。もしくはアンテナケーブルが切れたり、外れたりしている可能性もあります。 お皿の前に突き出ているのはコンバータです。これもずれると映らなくなりますが、それよりもネジが緩んでパラボラアンテナ全体の向きがずれていると思います。 TVにBSの受信レベルを表示させて、屋根の上にいる人と連絡を取り合って調整してください。 方向が決まればパラボラアンテナのネジを思いっきり締めてください。 これが中途半端だと、またずれてしまいますので。

k7620
質問者

お礼

ありがとうございました。多分1人ですることになると思いますが だめもとでやってみます。今日始めてこのサイトに来たのですが 素人の質問に答えて頂いて、親切な方ばかりなのですね。

noname#44583
noname#44583
回答No.1

位置調整でなおる可能性は高いかも 衛星は高度36000km 東経110度なので自分の住まいから位置を合わせてください アンテナ感度を測れるものを用意しておけば余裕です アンテナが壊れたとか経路が断線しているのなら別

k7620
質問者

お礼

ありがとうございました。 見た目は台風前と何も変わってないように 見えるのですよね。 ちょっとやってみますね。