• ベストアンサー

BSアンテナ

液晶ではないのですが、ブラウン管式のテレビがあり、テレビにBS内蔵されているようです。メーカーは三菱で型番は29C-BA11 BSです。このテレビの場合、BSアンテナを購入し、設置した場合、契約なしで見れる番組はあるのでしょうか?液晶テレビはまだ買う予定はなく、それまでの間、上記テレビでBS放送を楽しみたいと考えております。  また、BSアンテナを買う上で注意すべき天があれば併せて教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

物理的な意味では、BSアンテナを設置し、BSチューナー内蔵TVと 接続すれば、BS-1(BS7ch)および、BS-2(BS11ch)が 見られます。(いずれもBSアナログ放送ですが) ただし、今までBSを見られていなかったことと思われますので、 NHKと衛星放送での契約が必要になります。 こっそりつけても、大抵NHKが訪問したりして、契約をすることになります。 その意味では、【契約なしで見られるBS放送は、ありません。】と いうことになります。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

NHKのBS1(7),2(11)は見られます. デジタルチューナーで無いので悪画面は出ません. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.自分でも出来ますが,結構調整に苦労するかも知れません.調整だけ依頼で5千円位です. 2階設置で2.5万円位掛かります.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html ハイビジヨンTV購入するとNHKハイビジョンも見れます.ココが一番いい番組を放送しています.他に民放が5つ映ります.

• jugger
回答No.2

TVに内蔵されているBSチューナーはアナログでしょうか。 アナログであればNHK BS1 BS2 が受信できますが、NHKと衛星放送の契約をしなければいけません。 契約しなくても映りますが、画面左下に契約のお願いのテロップが出たままになりますし、BSアンテナが見つかるとNHKの人が訪ねてくると思います。 デジタルチューナー内蔵であれば、NHK3局の他に民放7局が受信できます。民放はすべて無料ですが、NHKの衛星放送料金は見なくても支払わなければいけません。

• tach5150
回答No.1

>契約なしで見れる番組はあるのでしょうか? NHKBS1と2が見れます。 契約すればwowow(アナログで月々2.100円)も視聴可能です。 アンテナに関しては室内、室外アンテナがありますが受信状況を考えて室外用を購入して下さい。 家電量販店の店員さんにBSアンテナを見繕ってもらったほうがいいでしょう。 今のBSアンテナでしたら将来デジタルに移行した時もそのまま使用出来るはずです。 アンテナ設置は自分でも出来ますがアンテナの方向が多少ずれても見れませんから多少工事費はかかっても設置をお願いした方がいいかもしれません。