• ベストアンサー

BSアンテナ

液晶ではないのですが、ブラウン管式のテレビがあり、テレビにBS内蔵されているようです。メーカーは三菱で型番は29C-BA11 BSです。このテレビの場合、BSアンテナを購入し、設置した場合、契約なしで見れる番組はあるのでしょうか?液晶テレビはまだ買う予定はなく、それまでの間、上記テレビでBS放送を楽しみたいと考えております。  また、BSアンテナを買う上で注意すべき天があれば併せて教えて下さい。どうか宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

物理的な意味では、BSアンテナを設置し、BSチューナー内蔵TVと 接続すれば、BS-1(BS7ch)および、BS-2(BS11ch)が 見られます。(いずれもBSアナログ放送ですが) ただし、今までBSを見られていなかったことと思われますので、 NHKと衛星放送での契約が必要になります。 こっそりつけても、大抵NHKが訪問したりして、契約をすることになります。 その意味では、【契約なしで見られるBS放送は、ありません。】と いうことになります。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

NHKのBS1(7),2(11)は見られます. デジタルチューナーで無いので悪画面は出ません. BS/110度CSアンテナは7千円位ので十分です.自分でも出来ますが,結構調整に苦労するかも知れません.調整だけ依頼で5千円位です. 2階設置で2.5万円位掛かります.  http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html  http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html ハイビジヨンTV購入するとNHKハイビジョンも見れます.ココが一番いい番組を放送しています.他に民放が5つ映ります.

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

TVに内蔵されているBSチューナーはアナログでしょうか。 アナログであればNHK BS1 BS2 が受信できますが、NHKと衛星放送の契約をしなければいけません。 契約しなくても映りますが、画面左下に契約のお願いのテロップが出たままになりますし、BSアンテナが見つかるとNHKの人が訪ねてくると思います。 デジタルチューナー内蔵であれば、NHK3局の他に民放7局が受信できます。民放はすべて無料ですが、NHKの衛星放送料金は見なくても支払わなければいけません。

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.1

>契約なしで見れる番組はあるのでしょうか? NHKBS1と2が見れます。 契約すればwowow(アナログで月々2.100円)も視聴可能です。 アンテナに関しては室内、室外アンテナがありますが受信状況を考えて室外用を購入して下さい。 家電量販店の店員さんにBSアンテナを見繕ってもらったほうがいいでしょう。 今のBSアンテナでしたら将来デジタルに移行した時もそのまま使用出来るはずです。 アンテナ設置は自分でも出来ますがアンテナの方向が多少ずれても見れませんから多少工事費はかかっても設置をお願いした方がいいかもしれません。

関連するQ&A

  • BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。

    BS用のパラボラアンテナを設置してBS放送を受信しようと思っています。 現在 東芝レグザ42インチの液晶テレビをケーブルテレビ回線で視聴しています。 内容は地デジ、BS放送、ケーブルテレビ番組などです。 今回BS放送はケーブルテレビ経由でなくパラボラアンテナを設置して視聴することを計画しました。 理由は直接テレビに繋ぐことでテレビ内蔵のハードディスクに録画するためです。 我が家は新築時(約10年前)に同軸ケーブルの屋内配線がしてあり、ケーブルテレビ(BS放送も含めて)はここに繋いであります。 今回パラボラアンテナからの出力はこの屋内配線に繋ぐのでしょうか? もう一つの心配は多分屋内配線は当時の主力であったUHF受信用になっていてBS放送には対応できないかもしれないとということです。 私のような場合BS放送とケーブルテレビを同時に視聴したい場合どのようにしたらよいのでしょうか?

  • BSアンテナについて教えてください

    私は会社の寮に住んでいます。 この寮は地デジのアンテナが通ってなくて、未だにアナログ放送を強いられている状態です。 ですが、自分でBSのアンテナを購入し、ベランダに設置すればBS放送は見ることができるのですか?テレビにチューナーは内蔵されています。 詳しい方、教えて下さい><

  • アナログBSとデジタルBS両方内蔵のテレビありますか?

    宜しくお願いします。 ブラウン管テレビが壊れたので、至急買い替えをしたいと思います。 そこで、アナログBS放送と、デジタルBS放送の両方観れるテレビは発売されていますか? ネットで調べたのですが、両方のチューナー内蔵のものが見当たりませんでした。 宜しくお願いします。 ちなみに、壊れたブラウン管テレビは、5年しか持ちませんでした。2011年まであと6年と考えると、ブラウン管寿命の方が短いかも知れないと思い、液晶を検討しています。

  • BSアンテナの設置について

    BSの番組が見たいのでアンテナを設置しようと思っているのですが疑問があります。 現在スカパーと契約しているのですが、スカパーのアンテナのすぐ近くにBSのアンテナを設置しても問題はありませんか? また使用しているテレビが『地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵』なのですがこれはどういった意味ですか?

  • BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テ

    BSのアンテナについてですが、古いBSのアンテナではBSデジタル内蔵テレビであってもBSデジタル放送は受信しないのでしょうか、又その逆でBS/CS用デジタルアンテナで古いBS(アナログ)内蔵テレビでは受信ができるのでしょうか、BS自体は今までのBSアンテナもBS/CSデジタルアンテナも同じ衛星を使用しているみたいなのですが教えてください。

  • BSデジタルアンテナについて

    現在、下記の状況でテレビ、DVD、ブルーレイを視聴しています。 1階居間;  テレビ; 東芝カラーテレビ(28WB66。BSチューナー内蔵)。デジタルテレビではありません。 ブルーレイディスクレコーダー; パナソニック DIGA680 ケーブルテレビSTB; パナソニック CBTVデジタルSTB TZ-DCH821 2階寝室; テレビ; シャープ アクオス LC-20E7 ブルーレイディスクプレーヤー; 東芝 SD-BD1K BS放送番組を放送画質で録画し、ブルーレイに残したい番組があります。 CATVのSTBでBSデジタル放送を視聴していますが、BS放送をを録画すると標準画質での録画になってしまうので、BSデジタルアンテナを設置したいと思うのですが、わからないことがあるので教えてください。 質問1; DIGAにBSデジタルアンテナを繋げれば、放送画質で録画できるのか? 質問2; 1階のテレビにBSアンテナを繋げれば、2階のテレビもBSデジタル放送が視聴できるようになるのか? (2階のテレビは、地上デジタル放送のみ視聴できます。) 質問3; BSアナログ放送時代に使用していたBS-UV2分配器同軸ケーブル用HD-772Sが残っているのですが、これは使用できるのでしょうか? わかる範囲で構わないので、教えてください。宜しくお願いします。

  • BSが映ったり、映らなかったりします

    先日、液晶テレビを購入し、自分で配線しました。 この、買ったばかりのテレビをテレビ1とします。 実家には、テレビが合計5台あり、3台がデジタル放送対応の液晶テレビ(テレビ1を含む)で、2台がブラウン管テレビ(アナログのまま)です。 さて、テレビ1はデジタル放送も見られますし、BS放送も映りました。 しかし、他の液晶テレビ2台(テレビ2、テレビ3とします)のBS放送が映ったり映らなくなったりします。 ブラウン管のBSに関しては未確認です。 天候が悪いせいかと思っていましたが、晴天の本日、BSは映らなくなっていました。 新しいテレビのBSは見れるのに、なぜ今更古いテレビのBSが映らなくなるのか。とても不思議です。 1台のテレビの買い替えが、他のテレビに影響をすることなんて、あるのでしょうか。 原因として考えられるのはどんなことがありますか? 今のところ自分で考えた原因としては、 ・アンテナ→ブースター→分波機→テレビという配線の順番に誤りがあるのではないか? ・テレビ1に使用している分波機の軸(金属部分)が一度曲がり、まっすぐに直したが、これが原因? ・ブースターの増幅効率が悪い。もっと高価で効率の高いものに買い換えるべき? といったところです。 アドバイスをお願いします。

  • BSが見れなくなった

    この度、ソニーのブラビアのテレビとレコーダーのセットを購入し、設置してもらったんですが、 BSを視聴するのには BS専用のコード?がいるので 視聴したいなら 購入して下さいと 業者に言われました。 現在、アパート暮らしでアンテナ線は壁から1箇所出てる口で今までは、 デジタル放送は チューナー内蔵の 3年くらい前のレコーダーで 視聴してまして その1本を 地デジのアンテナ線に差し込むだけでBSも見れてたのに、今度のは コードを追加しないとならないので 疑問に思えます。 やはり、今までのように アンテナからの1本だけは無理なんでしょうか? ちなみに、今まで使ってた レコーダーと アナログのブラウン管テレビは他の部屋に移動して設置しましたが今まで通りBSは見れてます。

  • BSアンテナの設置

    BS内蔵TVを持っているので、なんとかBSを見たいと 思っています。 狭いベランダにはスカパーのアンテナがあり、 とても二つのアンテナの設置はムリのようです。 古い団地なので、共同アンテナも期待薄です。 当たり前かもしれませんが、BS放送は、やはりアンテナを立てないと視聴できませんか?

  • BSデジタルアンテナの設置について

    BSデジタル放送を見ようと思っています。 デジタルチューナー内蔵のハイビジョン液晶テレビを買いましたので、BSデジタルアンテナを買い足せばいいと思うのですが、 1、室内にアンテナを置こうと思うのですが、やはり映りがわるいのでしょうか?また、角度がずれないよう、所定位置に固定しないといけないのでしょうか? 2、アンテナはずばりどのメーカーの商品がよいでしょうか?