• ベストアンサー

BSアンテナって壊れますか?

No.1367353で質問の続きですが。  以前のテレビはBS内臓でしたが、BS放送が 突然映らなくなりました、テレビもバチバチと ショート気味で危ないので、テレビとビデオを新品に 今のに買い換えました。しかしBSが映りません。 BSアンテナが壊れる、と言うこともあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.1

BSアンテナには、BSコンバータと呼ばれる、BSの12GHz帯という非常に高い周波数を1GHz帯の周波数に変換する、一種の電子回路が内蔵されていますから、これが故障して、BSが受信不能になるという可能性は考えられます。  あくまで憶測ですが、このBSコンバータの電源は 接続したテレビなどから供給されるようになっていますが、テレビがショート気味になった際、BSコンバータに何らかの原因で過大な電流が流れ、コンバータが壊れてしまったということが考えられます。  最近では、デジタル放送対応の、小型で高性能のBSアンテナが多く発売されていますから、交換なさるのも一つの方法と思います。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_1045_11682131/2591411.html
tanaka888
質問者

お礼

大変参考になりました、 本当に有難うございました。