• ベストアンサー

住宅購入の銀行融資の審査の時期に関して

住宅購入時に銀行から融資してもらうための 審査がありますが、いつのタイミングで行われるのですか? 例えば、購入する家を決めて、住宅メーカーに 購入の意志の返事をして、正式(または、仮)契約する前に行うと 考えて宜しいのでしょうか? また、審査は一回だけで済むのでしょうか? よろしくお願いします。

• ovwhwa
  • お礼率75% (108/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matu40
回答No.3

ご参考になれば幸いです。 ◎本審査の時期はおおむね融資実行時(ほぼ入居の日)の6ヶ月前から3ヶ月前までです。 住宅ローンは融資を受ける銀行が使っているローン保証会社が融資の可否を決めています。保証会社の保証がおおむね6ヶ月間なので、融資実行6ヶ月前からという結論になります。もちろん保証会社によって期間に多少の違いがあります。(銀行に何でも相談・質問・確認することです。) ◎回数は仮・本の2回です。ただし、審査から融資実行までの期間が長い場合です。短いと本審査1回のみです。補足ですが、融資を受ける側の信用度、融資実行までの期間などなどによって、イレギュラーケースもあります。 ●公庫融資、販売会社の斡旋・提携ローンをご利用になる場合は別です。担当営業マンが詳しく教えてくれます。 ●(通常)売買契約前に仮審査を受ける。銀行の内諾を得る。売買契約書条文の確認(今回だと特にローン条項の確認)売買契約。オプション会・プラン変更など。入居の準備。本審査(仮審査に提出した以外の書類が必要な場合あります。仮の審査結果がうまくいけば、その通知の時、明記してあります)。融資の実行。こうのような手順です。プラン変更内容によっては、万一購入しないことになった場合、原状回復費用を請求されます。大規模開発物件だと、契約から入居まで2年以上のケースがあります。

ovwhwa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 順を追って詳しい説明をして頂いて、大変よく理解できました。 住宅メーカーからは、事前審査の話は聞いておりましたが、 本審査がどれくらいのタイミングかが、メーカーによってまちまちだったので、 こちらで、聞いてみたのですが、今度銀行の相談会にでも行ってみたいと 思っております。

その他の回答 (2)

• a-nisi
回答No.2

銀行ローンの借り入れに際しての審査については、メーカーとの 打ち合わせの段階で、事前審査をしてもらう事ができます。 最近の傾向としては、事前審査合格後に本申し込み(本審査) と言う流れの方が多くなってきております。 ですので、ご質問の審査の回数については2回と言う事になります。 また審査のタイミングですが、事前審査は住宅メーカーとの契約前に 行えますし、もし融資条件が心配であれば、契約前の方がむしろ安心でしょう。 その後事前審査合格後に、住宅メーカーと契約し、契約書の他 申し込みに必要な書類を揃えて本申し込み(本審査)となります。 通常のケースでは、事前審査で合格すれば、事前審査の段階と契約後の 物件内容に変更が無く、且つ、事前審査の段階で虚偽の申告などがなければ、 そのまま承認が下りるケースが多いようです。 申し込み先の銀行によって、申し込みの流れやその他融資に関する諸費用に 違いがあるので、予定されてる銀行が決まってらっしゃるようでしたら、 ご自身でもお電話で流れを確認されるとより安心できると思います。

ovwhwa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 事前審査は、住宅メーカーから聞きました。 実は、現在お願いしているところなのですが、 あくまでも仮の審査だと認識していたので、 本審査はどれくらいかなと思っておりました。 参考になりました。

回答No.1

契約してから審査になります。契約はあくまで家を売りたい住宅会社と家を買いたいovwhwaさんとの間の約束ですね。私の場合一応クーリングオフ期間が一週間ありましたが、それは契約に関してなので注意して見てみてください。住宅会社は契約した物件を売りたいのでローンの組みにくい人より、組みやすいひとのほうがいいですね。当たり前ですけど。ですから今までの経験からある程度のアドバイスはしてくれると思います。審査機関は一ヶ月くらいありました。まずは年収の確認と過去に納税した納税証明、などの公機関の証明書や、最近の事情は少し変わっていると思いますが、私のときは住宅減税の控除を受けるために過去に住宅を取得したことのない証明として賃貸物件の証明を当時の不動産から入手したりしました。簡単に言うと、書類審査と面接審査があり住宅金融公庫の場合出向いて行きましたが、民間銀行の場合、住宅金融公庫の不足分を補完する程度の金額だからかどうか分かりませんが、私の場合は面接には行きませんでした。ながく講座を持っていたいわゆる個人のメーンバンクでしたので銀行側もある程度の情報は持っていたのかも知れません。したがって経験から申し上げると、審査に必要や書類を提出したあと最終面接を経て、さらに一ヶ月ぐらいで完了したと記憶しています。厳しいケースとしてはすべての契約が完了して手付けとしてのお金を支払った後にローンが100万円組めないために契約を白紙に戻した人がいたと現住宅会社から聞いたことがあります。まずは収入とローンのバランスが適正かどうか自己判断して、問題なければどんと構えて待つのみです。

ovwhwa
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 審査の期間はやはり長いのですね。 当然、貸して側は高額の金額を融資するのですから、 当たり前だと思いますが、大変参考になりました。