• 締切済み

余興等質問が4つあります、どれでもいいです。ご意見お願いします。

今までこんな事をした披露宴は行った事がないのでお願いします。友達や親族だけの披露宴で (1)ビンゴゲーム→ 私は好きなんだけど、盛り上がるかしら?2次会じゃないし、もっと違うゲームをした方がいいかなぁ? (2)ゴスペル→ どのシーンで歌ってもらった方が盛り上がるかしら? (3)メッセージベア→ どこか安く売ってる所しりませんか?必要ないかしら? (4)お色直しの間ビデオカメラを三脚に立ててスミに置いておいてゲストの人達にその場所まで行って思い思いメッセージを言ってもらう。→ 面倒かしら?(カメラマンの前だと言いにくいかなぁと思って・・私がそうだったから) 以上です。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

あくまでも私見なんですが… (1)ビンゴゲーム 親しい人だけの披露宴ならアットホームな雰囲気でよいのではないでしょうか? 披露宴でビンゴゲームは経験したことはありませんが、ビンゴの内容を数字ではなく、出席者の名前や写真にするとかして工夫してみてはいかがでしょうか? ビンゴを仕切る司会の方が「続きましては…○○さん!新婦の高校時代の同級生でいらっしゃいます」とかしてもらって… 少し準備が大変かもしれませんが普通のビンゴより面白いかも! (2)ゴスペル 私の友人は新郎新婦入場のBGMに生のオペラ歌手の方に唄ってもらってました。 荘厳な雰囲気でよかったですよ~ ちなみに余興という感じで場を準備してしまうと、みんな食事や歓談に夢中になって、せっかく高いお金を出したのに(T_T) ってことになりかねないかも… (3)メッセージベア くまのぬいぐるみにペンでメッセージを書いてもらうっていうものですか? インターネットで調べると7,000円前後のようですね… ただ、これって1体をみんなで回すとなるので時間がかかってしまう気がします。 招待状の中にメッセージカードを入れておいて、当日記入したものをアルバムにすれば手間がはぶけるかな?と思います。 当日の雰囲気や感動をリアルに書いてはもらえないとは思うのですが、手間を省くという点ではよいのではないでしょうか? 以上、あくまでも個人的な意見で申し訳ないですがご参考まで… 楽しい披露宴になりますように!(ξ^∇^ξ)

mukaihara
質問者

お礼

ビンゴゲームも一工夫したら面白くなりそうですね!名前のビンゴなんてやった事ないけど楽しそう!参考にさせてもらいます。 やっぱり最初の入場シーンで歌ってもらった方がいいのかなぁ。オペラだとまた違った感じでしょうね。一度聞いてみたいです。 メッセージベアは結構高いんですよね。やっぱりやめようかなぁ・・。 いろいろ有り難うございました。参考になりました!

回答No.2

披露宴は10回くらい行っていると思います。 (1) 披露宴に参加される人数によっても変わるとは思うのですが、わたし自身はビンゴゲームは見たことはないです。 もしゲームをやるのなら、新郎新婦に関係のあるものがいいのではないでしょうか? 例えば、新婦に関する質問を新郎にするとか、新郎新婦に関係する問題をテーブル対抗で答えてもらうとか、 目隠しをした新郎が何人かと握手をして新婦の手を当てるとか、、、思い浮かぶのはこれくらいでしょうか。 (2) 実際に披露宴でゴスペルを見たことはなくて、ブライダルフェアだけなんですが、 たまたま私の見たゴスペル歌手がいいのか、悪いのか、あまりの迫力に新郎新婦がかすんでしまって見えました。 もちろん生で歌っていますからすごく素敵なんですが、まるでコンサート会場のようになってしまってました。 余興としてやるのか、新郎新婦を影ながら盛り上げるのか、どういうスタンスでやるのかで歌ってもらうシーンが変わりそうに思います。 (3) 小さい物だったら千円台からあるみたいです。 安いところを探しているということは大きいベアなのでしょうか? (4) 私自身ももカメラマンの前だと言いにくいです。 そんな人が、ビデオカメラが置いてあるところまで席を立って行ってくれるでしょうか? 面倒ではないのですが、結局恥ずかしくて行かない人もいるように思います。 それだったらNo.1の方の回答のようにカメラを回す方がいいかなって思います。 参考になれば幸いです(^^)

mukaihara
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。やっぱりただのビンゴゲームは盛り上がりにかけるかな? ちょっと考えます。 ゴスペルはディナーショーのようになる可能性があるのでよく検討してみます。 参考になりました。有り難うございます♪

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.1

ビデオメッセージについて 「セルフメッセージ方式」というのはいかがでしょうか。 レンズを撮影者のほうに向けて自分を撮れるビデオカメラを使います。 ファインダー(液晶モニター)で自分の姿を見ながら、メッセージを述べてもらいます。 これなら、テーブルについたまま、カメラを巡回させることが出来ます。(時間の節約) ただ、スイッチがわからないといけないので、録画しっぱなしにして固定するか、サポートする人が一人ついて回るとよいでしょう。 友人知人から何台ものカメラを借りれば、各テーブルでいっせいに同じことが出来ます。 超アップの映像が撮れるので、編集した時のアクセントになると思います。

mukaihara
質問者

お礼

その手がありましたね!気がつきませんでした!参考にさせて頂きます!有り難うございましたぁー!

関連するQ&A

  • 少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

     年末に結婚予定です。 40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。 友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。 1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません) プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。  私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を 選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。  テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。 経験者の方、どう思われますか?  2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか? みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><) 生でマジックを見る機会などありませんから。 でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか わかりかねています。 3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。  以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと 検討しようと思います。  どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

  • 披露宴、2次会の進行について

    いつもお世話になります。 そろそろ、披露宴、2次会について考えなくてはと思い質問させて戴きました。 披露宴は都内ホテルで行います。 ゲストは親族、友人、会社の上司で計30名弱です。 今のところ、ケーキ入刀とファーストバイト、乾杯の音頭、先輩からのスピーチ、 最後に新郎の父親からのスピーチにしようと考えております。 私たちは、あまり自分たちを見て!という感じではありませんので、 ムービーや馴れ初めなどは省きたいと考えております。 あと、新婦のお色直しもなしです。 会場は3時間使えるとのことです。 私自身、所謂普通の披露宴には抵抗があります。 お酌も禁止にしたいと思っていますが、このようなことは可能でしょうか? なるべく各テーブルのゲストの方と歓談をしたりして過ごしたいのですが、 これだけだと淋しいでしょうか? 2次会は、私の友人が飲食店のプロデュース会社に勤めている関係で、 ホテルの近くのお店を使えるとのことです。 2次会では一体何をすれば良いのか、ビンゴはあったほうがいいのか? 景品は何種類くらい、1等はどういったものがいいのか・・・。 また、ビンゴをやらないとしたら、どのような催しをしたら良いのか・・・。 とても悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 親族のみの披露宴。どんな余興がいいかでしょうか?

    友人の代行で質問します。 親族だけ呼んで式、披露宴を行います。 40人前後だそうです。 仲人もたてないし、新郎新婦が着てくださった方を暖かく迎えたいと考えているそうです。 私がそんな披露宴に参加したときには 生演奏(四十奏やピアノ)があったよ、とか、披露宴会場の料理長らしき人がずっと調理を目の前でしていたよとか教えてあげました。 友人もいろいろ考えていて、クリスマスに近いし、ゴスペルを呼びたいとか、冬花火を帰り際に打ちあげたいと思っているようです。 その他、何か素敵な余興はありますでしょうか? どうやら新郎新婦および親族の方全員で楽しむ、(誰も裏方に走らない)ようなものを考えているみたいです。

  • 親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

    親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について 今年の10月に披露宴を予定している者です。 予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。 しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。 また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。 もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 余興でダンスを踊ってもらうのですが・・。

    披露宴まで4ヶ月です。 余興で友達がダンスを踊ってくれるのですが、同じような状況だった方どうか教えて下さい。 ダンスを踊ってくれる友人は挙式から参列し、披露宴にも出席します。 お色直し後の演出として考えているので、お色直しの間に着替えることになるでしょうが、問題はその後。 衣装がかなり目立つし、肌の露出もあるためまさかそのままいてもらうわけにもいかないし(踊っている間は衣装なので恥ずかしくないが、普通にしていると結構恥ずかしいです)、かといって彼女たちの余興の後はデザートビュッフェを予定しているのでぜひ一緒に楽しんで欲しいんです。 披露宴の余興のため着替えた場合、元の服に戻すタイミングってどうしたらいいものでしょうか?

  • 披露宴でビンゴゲーム

    二次会でビンゴは定番ですが、披露宴でビンゴはアリですか?ナシですか?? 私達は二次会はしません。 披露宴会場は4時間使えます。 せっかく長時間使えるので(その分お金も余分にかかってます・泣)、間に何か皆でできるゲームや余興を考えています。 そこで、考えたのがビンゴなのですが。。。 普通のビンゴでは無く、全部で12マスくらい?の白いカードにゲストの名前をひらがなで書いておき(それを席札にしようかと…)、そして新郎新婦が47文字のカードの中から無作為に選んでいく…という感じで考えています。 その方が、自分の名前だし、皆も注目してくれるかなぁ、と。 (名前の文字数に差が出るので、文字数の少ない人にはハートや☆を付けて、調節しようと思います。) そこで質問なのですが、景品は何個くらい、金額の上限と下限はどれくらいが良いでしょうか? 二次会のビンゴとは違い、景品用に会費から予算を回せる訳では無いので、あんまり高い景品は用意できませんが、そこまで大掛かりにゲームをしているのに、ショボい景品もちょっと。。。 他にも「ドレスの色当てゲーム」も考えましたが、受付の友人にゲームの内容をいちいちゲストに説明させるのも気が引けます。 もしくは「招待状の返信が一番早かったで賞」のような物は、当選した人を読み上げるだけで、終わってしまいます。 もう少し、ゲスト皆で楽しめる余興が良いのです。 他に何か盛り上がるゲームはありますでしょうか?? 披露宴でビンゴゲームを経験された方、披露宴でビンゴは無しでしょと言う方、ご意見をお聞かせ下さい! お願いします!

  • 披露宴でのゴスペルってどうでしたか?

    いつも参考にさせていただいてます。 私は11月に結婚式を行う予定です。 来ていただく方たちに楽しんでもらいたいと思い、披露宴でゴスペルシンガーを呼ぶことを検討しています。 実際ブライダルフェアで体験した時、外国の方が洋楽のヒット曲を物凄く上手に歌っており、私自身楽しめたので良いなぁと思うのですが、お値段も12~14万円と決して安くないので失敗はしたくありません。 歌ってもらいたい場面としては、お色直しの入場と余興として数曲(全部で4曲だそうです)です。 そこで、披露宴でゴスペルシンガーを呼んだという方、また出席した披露宴でゴスペルを聞いたという方、感想を教えてください! よろしくお願いします。

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 挙式なしの披露宴は変でしょうか?

    初めての質問です。よろしくお願いします。 大学卒業と同時に、同い年の彼と結婚することになりました。 無宗教なのと恥ずかしいのとで、挙式は無し、披露宴のみ行おう(費用は全額親持ち)ということになっていたのですが、今になって挙式なしは変なのではないかと不安になっています。 プランナーの方は、披露宴の冒頭に指輪交換などのセレモニーを入れたらどうかと提案してくださり、そういう方針にしていました。 でも、そんなことするくらいなら挙式しろよって感じですよね? ここはいさぎよく人前式でもやったほうが良いでしょうか? 周りでは私が一番早い結婚で、私自身一度も披露宴に参加したことがなく、正直イメージがわきません。 どう思われますか? また、お色直しについても悩んでいます。 双方の両親に費用を負担してもらうため、節約をかねてお色直しはせずイメージチェンジをする予定でした。 ただでさえ学生結婚もどきで分不相応な感じなのに、お色直しまでしてゲストの方は引くんじゃないだろうかという不安もありました。 しかし、私の両親がお色直しをけっこう強く希望しています。 「披露宴で新婦が1回くらいお色直しをするのはごくごく当たり前だ。ゲストが引くというのはお前の被害妄想だ。」 といいます。 そういうものでしょうか? 正直、ドレスをたくさん見ていたら私も着てみたい気がしてきて、迷っています。 でも被害妄想といわれようと不安なんです。 皆さんはどう思われますか? ちなみに50名弱、招待客は親族・友人・大学関係の恩師での披露宴を予定しています。 まとまりの無い文章ですみませんが、何かアドバイスをお願いします。 よろしくお願いします。

  • 黒人ゴスペルってどうですか? 何でもいいので意見をください!!

    披露宴で黒人のゴスペルの方に歌を歌ってもらおうと思ってます。ただ、そんな披露宴に行った事もないし、正直だんだん不安になってきました。過去の意見を見て、ディナーショーにならないように、しようとは思ってますが、実際体験された方いませんか?経験されててもされてなくても結構ですので、ご意見、アドバイス、いろんな意見をお願します。

専門家に質問してみよう