• ベストアンサー

少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

 年末に結婚予定です。 40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。 友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。 1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません) プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。  私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を 選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。  テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。 経験者の方、どう思われますか?  2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか? みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><) 生でマジックを見る機会などありませんから。 でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか わかりかねています。 3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。  以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと 検討しようと思います。  どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

noname#113895
noname#113895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wish0822
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。 実際に披露宴でマジックを見たことがあるわけではないのですが、イベントプランニングの仕事をしている立場から参考程度に… マジック自体はやはり自分の目の前で何かが起こると興奮度は高いと思うのですが、距離ができるほどその興奮は分散します。 そういう意味でいけばテーブルマジックのほうが列席者一人一人の印象度は高いとは思いますが、文面にもあるとおり他のテーブルのときはつまらないという問題がありますので、全体へ向けてできる少しダイナミックなものができると良いのかもしれません。くじでアシスタントの人を決めるのは良いアイディアですね。 通常こういった余興はお色直しの間に皆様をあきさせない意味で入れることは多いのですが、新郎・新婦自身もマジックを見てみたかったと司会の方にふってもらって2人もいる中でイベント的に行うのも良いのではと思います。また、投稿されているのが新郎様でしたら、新婦様のほうがお色直しは時間がかかりますので、新婦様は先にお色直しへ行き、新郎様だけ残っている状態の中マジックを行う、なんならマジックで新郎様を消して新郎様はお色直しへなんていう手も…?? 少人数の披露宴でもやはりその式をスムーズに流す進行役である司会者は必要ですし、やはりその場に貴重な時間を割いて来場していただいた皆様におもてなしをするという意味でこうして小規模な式でもいろいろとご検討されることは素晴らしいことだと思います。 式まで準備がいろいろと大変かと思いますが、頑張ってください!

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答いただきましてありがとうございます。 イベントプランニングのお仕事をされているのですね。 アイデアが素晴らしく、さすがだ!と関心致しました。  新郎を消す!なんてマジックが出来たらすごく良いですね! そういうことが出来るものか相談してみたいと思います。  励ましのお言葉までいただいてとても嬉しかったです。 アドバイスいただいたことを生かして頑張ります☆ ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.3

マジシャン(クラウン)が出て来た披露宴に1回だけ出席した事があります。 嫌がられる理由ですが >選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらいます。 まさにこの部分じゃ無いでしょうか。 私が出席した披露宴でも、招待客と絡んでいました。 皿回しを招待客内で回し、最後に新郎新婦へ…と言う感じで… 私は選ばれませんでしたが、選ばれていたら嫌でしたね。人前に出るのは苦手ではありませんので、事前にスピーチをお願いされれば、たいてい引受ますが、そうゆう心積もりでいるのと、突然前に出されるのでは全然違います。 ちなみに、マジックはお色直し後にありました。 結婚式の規模は50人程度だったと思います。 お色直し中は普通にお食事を楽しんでもらえばいいんじゃないでしょうか?ひっきりなしに余興があったり、マジックがあっていきなり前に出されたり…いつお食事を取るんでしょうか?

noname#113895
質問者

お礼

 参考になりました。 ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

マジックみたことありますよ。 全体での余興となると結構注意力が必要になります。 ゲストが注意を払ってみるのって場所がきまっていませんか? スピーチ(主賓クラスで最初のやつ)と乾杯、入場、手紙+花束、そして新郎新婦自らの余興(これがある場合) 私は基本的にはテーブルマジックのほうがいいと思います。 やっぱり近くでみてみたいですね。 それにお色直しの間はトイレもいきたいし、他のテーブルのことなんてあまり気にしません。 でも自分のテーブルにきたらみたいので、あらかじめ司会者からまわる順番を教えてもらうとトイレも計算していけるのでうれしいですね。 お友達がピアノをされるなら、演奏はやめたほうがいいと思います。 チェンジするならゴスペルのほうがいい。 でもこれもいかにもゴスペルの歌、だとみんななじみがない歌でつまらないんですよ。 なのでマジックのほうが楽しいと思います。 ちなみにあのランキングは私もみましたが、20位までみるとむちゃくちゃで披露宴自体成り立たないことになってしまいます。 なっとくできる項目もあったけど、えー、いいがかりじゃないっていう項目もありましたよ。 くじでなんとかとかよりマジックだけでいいかなーと私なら思います。 あとはバルーンアートはどうでしょうか? こんな感じで犬だのキリンだのつくるやつ・・・。 http://niigata-daidogei.net/pafo.htm 子供がいれば絶対喜ぶと思います。 司会は絶対にいれたほうがいいです。 時間進行とともにうまくまとめてくれます。 ただ、「アットホームな感じにしたいので、あまり大げさにはしないで」とか希望はだしたほうがいいでしょう。

noname#113895
質問者

お礼

 ご回答いただきましてありがとうございます。 なるほど、と思いました。 たしかに全体でやるマジックだけでは注意してみていないと ならないですね。それでは結局ゲストの方も見えたり見えなかったり になり意味が無いですね。 やはりテーブルマジックも必要なんですね。  そして、みなさんがお手洗いなどにも行けるよう配慮は必要ですね。  テレビランキング、見ていらしたのですか? 私もどれもこれも駄目なんだな・・・人によって好みがあるからどれも嫌がられてしまうとちょっと悲しくなりましたが、おっしゃるとおり披露宴が成立しなくなりますよね。そのように言っていただけて少し気が楽になりました。 バルーンアートもいいですね!!  「アットホームな感じで大げさにしないで」は、まさに私の願望です。アドバイスを忘れずに司会者さんにお願いしようと思います。  ためになるアドバイスをありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 披露宴について

    来年2月に挙式・披露宴をしようと思っています。 あまり堅苦しくない感じの披露宴をしたいのですが(アットホームな感じの)、どのような披露宴をしたらいいのか全然わかりません。 人数も40名弱。親戚も少なく、遠くから来てくれる友人が多いのですが、全然楽しくなかったと言われるような結婚式にはしたくないんです。かといって豪華にもしたくないし。 披露宴でのお色直しは1回にしようと思っています。 その間の余興はしたくありません。 その代わり、みんな(ゲスト)が楽しめるような演出がしたいのですが(ゲームとか)どんなものがあるのか、アットホームな披露宴をされた方、ご参考に教えてください。

  • 小人数(親戚中心)披露宴での余興について

    来月、披露宴をします。 親族のみの披露宴の予定だったのですが、人数のバランスや 私がどうしても招待したかったので、私側だけ友人が3名います。 (全員で40人弱です) 親族中心ですし、余興など全然考えていませんでしたが、 両方の両親が「友人に余興をやってもらいなさい」と言っていて困っています。 私の友人、人前に出ることが苦手で・・・頼むのは申し訳ないんです。 でも両親は「余興もないなんて盛り上がらないからどうにかしろ」といった感じでして。。。 今のところ決まっているのは、カラオケ(2人)、スライド上映のみです。 お色直しをするので、ドレスの色当ても最近候補に入れました。 親戚中心でもなにか盛り上がるような演出はないでしょうか? 全員で出来るようなものがいいのですが・・・。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 少人数の挙式と披露宴

    来春、挙式&披露宴をあげることになりました。お互いの親族をあわせても10人、仲のいい友人を含めても全部で20人位になりそうです。でも20人位ではあまり披露宴というかんじにはならないですよね。でも単なる食事会になってしまうのもさみしいものがあるし、かといって、少人数で司会の方をお願いするのもどうかと思うんです。(司会をお願いするのに相場もよくわかりません。)少人数の場合、どのように進行すればいいんでしょうか?ゼクシィなんかを読んでも、招待客80名というのが大半であまり参考にならなくて・・・。少人数で挙式・披露宴をされた方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 披露宴の余興・演出について

    披露宴の余興・演出について 来月、挙式&披露宴予定です。 私たちの式場は披露宴時間が2時間しかないのと歓談をメインにしたいので ・祝辞(新郎の上司) ・乾杯( 〃 ) ・スピーチ(新婦友人) ・両家の両親と一緒にケーキ入刀&ファーストバイト ・お色直し ・テーブルフォト ・数日後に結婚記念日がある従兄弟にサプライズプレゼント ・両親への花束贈呈 以上、その他 余興・演出をしないつもりなのですが実際、このような披露宴だと時間を持て余したり物足りなかったりするのでしょうか?

  • 披露宴の演出にマジシャンにマジックをお願いしたいのですが。

    披露宴の余興でマジックをプロの方にお願いしたいのですが、マジシャンの出張サービスみたいなものは、ありますでしょうか?場所は、名古屋になります。 どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 披露宴の余興

    今年の秋に披露宴をします。 余興はしないつもりで考えていましたが、やはり何かあるのがいいのか…。 結婚式を海外で行うため、そのDVDを流したり、生い立ち写真スライドも流そうとは思ってます。 お色直しもするし、時間的には大丈夫なのかな…。 あ、あと 新婦みずからカラオケ歌うのはありですか?f^_^;

  • 披露宴の余興を教えて!!!

    1ヶ月後の友人(女性)の披露宴で余興を頼まれました。女性4~5人で出来る余興を教えてください。どうぞどうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう