• ベストアンサー

フラット35の複数の申し込み

団信に通らず、マンション側の言われるままフラット35を 申し込みました。 承認はもらってますが、最終の契約はしていません。 勉強したところ、マンション側の銀行フラットより SBIや楽天など、安いところがたくさんあります。 同じフラットなのですが、複数の申し込みは可能でしょうか? 資料を見たところ、申込書が一緒だったので、どうかと思いました。 また、ノンバンクのフラットで借りた場合、 その会社が倒産したら、どうなるのでしょうか? 少し不安があるので、悩みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.3

#2です。 ご参考までに、フラット35を複数の金融機関に申し込んでも構わない…ということは、フラット35のウェブサイトの『よくある質問』にも明記されていますよ。 そして、「ご利用されない お申込みについては、金銭消費貸借契約前に辞退手続きをしてください。」ということも書かれています。 http://www.flat35.com/faq/faq_301-7.html 私の勤務先(私は金融機関に勤務しています)でもフラット35の取扱いはしています。 最近複数の金融機関等への申し込みが不可になった(=変更になった)とは聞いていません。

usagi_lavi
質問者

お礼

サイトで確認しました。 申し込んでいいと言う事で、ほっとしました。 金銭消費貸借契約前までならもう少し時間があるので、 いろいろ検討してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Domenica
回答No.2

フラット35は複数の金融機関、住宅融資専門会社への申し込みが可能ですよ。 ですが、利用することになった金融機関・住宅融資専門会社以外には、必ず期限までに『辞退』の手続きをとらなければなりません。 これを忘れるとペナルティがあったはずです。 > SBIや楽天など、安いところがたくさんあります。 『安い』というと融資手数料のことでしょうか? 金利については『低い』という言葉を遣いますが、融資手数料の安さ、金利の低さだけに惹かれても、結果的にお客さまにとって『有利』になるかどうかは分かりませんよ。 > ノンバンクのフラットで借りた場合、その会社が倒産したら、どうなるのでしょうか? 『銀行』でも倒産する可能性がないとは言えないんですけれどね…。 「どうなる」については、どの段階にあるかによって回答が異なります。 引受会社等に引き継がれることになると思いますが、以前の条件ではなく、引受会社の条件による借り入れになると思います。 返済中の場合は、特に変わることはありません(場合によっては、返済口座となっている金融機関の変更があるかもしれませんが)。

usagi_lavi
質問者

お礼

可能なのですね。 辞退についの期限について問い合わせてみます。 提携先の地銀のフラットにまったくメリットがないので、 他へ申し込みしてみようと思います。 もう少し時間があるので、いろいろ検討してみます。 斡旋手数料の5万も節約できそうです。 ありがとうございます。

• hirottch
回答No.1

●各金融機関で、「信用情報」を、共有していますので、「重複申し込み」は、無理です。 たとえ、「ノンバンク」(ローン会社など)で、利用した場合でも、 「そのローン会社が、万一破綻」した場合には、「別の会社、もしくは、金融機関など」が、債権・債務などを引き継ぎますので、 契約の内容は、少し変わりますが、「ご心配ご無用」です。

usagi_lavi
質問者

お礼

申し込み無理なのですね。 ちょっと残念です。 団信通ると思っていたので、フラットの事は勉強不足でした。 地方銀行のフラットの為、金利・手数料が高く、後悔しています。 もう少し勉強しておけば良かったです…。