• ベストアンサー

妊娠中の体重管理について

現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horsypals
  • ベストアンサー率20% (130/644)
回答No.3

私は太り気味だった為、先生により「5キロ以上は増やすな」令が 妊娠初期から出されていましたので、ムキになって体重管理を頑張ったので 出産直前で+2キロでした。 先生曰く「お腹の中の子供なんて寄生虫みたいなモンだから、お母さんが食べなくっても 栄養をひねり出して大きくなるんだヨ」 と・・・。かなり口の悪い先生だったので、このような説明を受けました(苦笑) 人は良いんですけどね。例え話が悪いけど、解りやすくて妙に納得しました。 この先生は体重管理にはかなり厳しく、痩せてるじゃん!と言うような妊婦さんにでも 「8キロまで!それ以上は認めん!」などとよく言ってました。 先生の考えかたによってマチマチなのでしょう。 6ヶ月で2.5キロ増だと普通のような気もしますが・・・。 多分、後期になった急激に体重が増えるのを心配して釘を刺されているのだと 思いますよ。赤ちゃんが一気に大きくなる9ヶ月とか、ホント凄い勢いで 体重が増えたりしますから。 私はとにかく歩いてました。車で10分の所に実家があり、実家には犬がいましたので とにかく毎日1~2時間散歩してました。安産に繋がると信じて・・・。 最後は犬の方が嫌がってましたけどね。 食に関しては、私は薄味の野菜スープを食べて(飲んで?)ました。 大根やニンジン、白菜・キノコ類をタップリ入れて作るんです。身体は温まりますし スープなのでお腹も一杯になります。肉が食べたくなったら、湯通しして 油抜きした牛肉をこの野菜スープに入れるとカルビスープみたいで美味しかったです。 熱いスープだと早食いも出来ませんしね。 だしは鶏がらスープの素だったり、チゲだったり色々。中身は同じでも バリエーションは増やせますよ。 7ヶ月検診まで1キロも増やさないくらいの気持ちで行かれてはどうでしょう? 普通にしてたら増えるもんですし・・先生がそのように言われるのであれば 心がける。と言う意味でね。 色々心配事は多いと思いますが、リラックスして楽しいマタニティライフを 送ってくださいね。

その他の回答 (2)

  • Mell1107
  • ベストアンサー率15% (108/706)
回答No.2

妊娠中の体重の増加は医師によって考えが多少違うようです。私が出産した病院では『7kg~12kg』でした。No1の方が仰った『月に1kg』が目安です。とは言っても なかなか難しいですね。私の友人は体重管理が厳しい病院で出産したのですが「みかんも食べないで!絶食しても赤ちゃんは育つ!」と極端なことを言われてました。 妊娠後期になると、なぜかびっくりするくらい体重が増えます。今が頑張り時です。太りすぎるとリスクが増えるので、少しお医者様が釘をさしたんだと思います。マタニティースイミングなんかもいいらしいですよ。あんまり考えすぎるとよくないですし、増えた体重は気にせずに、これからの体重管理をマメにしましょうね。

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

こんにちは。 6月末に初出産しました。 私はもともと太り気味でしたので、妊娠前の体重+3kgで出産しました。 つわりが全くなかったのですが、妊娠発覚後から20週までに1kg減らし、その後ゆっくり増やして出産しました。 一番増えたのが8~9ヶ月のときで+1kgです。 仕事をしていましたので、妊娠中毒になると困ると思い、体重管理は相当意識していました。 理想的な体重の増加は月に+1kgです。 それに、妊娠後期になると、気をつけていても体重は増えやすくなりますし、妊娠中毒になる可能性も高くなってきます。 中期で月に2~3kg増えている生活を続けていると、後期に入ったら増えすぎて妊娠中毒になってしまうかもしれません。そのために警告されたのではないでしょうか。 あと、妊娠中に+20kgになっても妊娠中毒にならない人もいますし、+5kg程度でも中毒になる人はいます。 つまり、個人の体質によりますので、雑誌に載っている方の情報を参考にされるのは良いですが、同じくらいだからと安心してしまうのはちょっと危険かと思います。 医師は質問者さま自身の毎回の検査結果と状態を考えた上でお話されていますので、その言葉はちゃんと受け止めた方が良いですよ。 >また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? +1kgを目安にされてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、自分のときは、下記のことを実行して体重を管理してました。 ・バランス良い食事を腹八分目で食べる。 ・自宅で毎日マタニティビクスとマタニティヨガを行う。(働いていたため、ジムなどに通えず、自宅でしてました・・) ・空腹をがまんし過ぎず、玄米ブランなどを少し食べて抑える。 ・温かい飲み物を中心に、1日2リットルくらいの水分を取る。 参考になれば良いのですが・・・ これから寒くなってなかなか運動するのが難しいですが、なるべく身体を動かすようにすると、急激な体重増加は抑えられるかと思います。 かわいい赤ちゃんのためにも、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    6ヶ月で妊娠前より3キロ半増です。(162センチ50キロ⇒53キロ) 5ヶ月でつわりが終わり、最近では毎日200グラム増えて1ヶ月で3キロ増えました。 産婦人科の先生は私はトータル12キロ増えて良いからその増え方でもかまわないと言いますが、本には1週間500グラム以上の増加は中毒症になる恐れがあると書いてあり心配です。 実際に急激な体重の増加は中毒症になりやすいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 妊娠中の体重

    k0223m0103tmさん あと1週間で妊娠6ヶ月です。 体重についての質問です 妊娠前は157センチ46キロでした。つわりで体重がへり5ヶ月検診では45.5キロでいまプラス1キロの46.5キロです。 つわりがおさまったこ ともあり、5ヶ月の初めに、1キロすぐ増加しましま。 病院からは1ヶ月2キロまでといわれていて、いま食事を制限しています… 検診まであと1週間、食べると増えそうで怖いです。 いっきに体重増えすぎですか? みなさん、どのような体重管理してらっしゃるのか教えていただきたいです。

  • 妊娠中の体重増加d

    妊娠9ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前から5キロ増加してしまい 妊娠前からの体重が10キロ増になってしまいました。 (145センチ、46キロ→56キロ) 妊婦検診での尿淡白や血圧、浮腫は問題なく 1週間前の検診時(54キロ)にも指摘はされませんでした。 ただ自覚症状としてのむくみはあります。 しかし、1ヶ月で5キロという増加に不安になってしまい 自分の体の変化に戸惑っています。 なんとか食い止めようと、食生活を見直してみたり、ストレッチをしてますが、毎日増えていってしまいます。 そこで質問なのですが ・妊娠後期の体重増加は仕方ないのでしょうか。 ・良い体重管理方法がありましたら教えてもらいたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中体重増加

    妊娠6ヶ月半ばの妊婦です。 5ヶ月までは体重増加はありませんでしたが、6ヶ月検診で+1.5キロ いま前の検診から+2キロから2.5キロです。 初期はつわりもあり、妊娠前は拒食症だったこともあり、食べない生活をしていました。 ですが、赤ちゃんの事を考えると、食べないのはだめだと思い3食たべ始めると、いきなり増えてしまいました。 メニューもヘルシーなものにしたり、ウォーキングもしていますが、どうにもなりません… やはり1ヶ月で2.5キロは増えすぎでしょうか?

  • 妊娠5ヶ月…体重増加が怖い!

    こんにちわ。 第二子妊娠中、現在5ヶ月の妊婦です☆ 妊娠5週半ばから吐きツワリになり、ほとんど食べれない状態でした。 ツワリのせいで3週間で体重も4キロ減りました。 その後吐きツワリから食べツワリに移行し、体重も一気に戻りました。 現在はツワリもなくなりまともな生活ができているのですが、体重の増加が止まりません。 確かに、食べれるのが嬉しくて食べ過ぎているかもしれません… 妊娠時は58キロでした(身長168センチ)。 ツワリで54キロまで減り、今は59,5キロにまで増えてしまいました。 もともと、自分の体重は54キロだったんですが、去年の夏あたりからドンドン太り始め58キロになってしまって、その状態で妊娠したので、 自分的には今の状態がすごく太っていると感じます。 妊娠時から比べたら1.5キロ増だけど、もともと54キロだから5.5キロも増えてしまってる気がして。 産院の先生や助産師さんは体重には甘くて「太ってもいい」と言っています。 64キロまでは大丈夫…と。 一人目の時は54キロで妊娠し、59キロで出産しました。 あまり気にしなかったのに、体重が増えなかっただけに、今回の体重増加が怖くて怖くて。 食事管理をすればよいのですが、なかなか実行できずにいます(><;) どうやって体重増加に歯止めをかけたら良いのでしょうか? 現在の私は太りすぎでしょうか? 産院で聞いても「大丈夫」と言われるだけで… みなさんの体験談をお聞かせください。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の体重管理

    妊娠中の体重管理を教えてください。 現在妊娠5ヶ月目です。 4ヶ月目まではつわりがあり、あまり食べ物が食べられなかったこともあり、±0で体重が増えませんでした。 最近は、つわりもずいぶん楽になってきて食べられるものも増えてきたことで前回の検診より3キロ太ってしまいました。 体重は8キロ増以内に抑えるように言われています。 このままだと、出産までにオーバーしてしまいそうな勢いです。 来週次の検診があるのですが、体重が増えすぎで叱られそうです。 妊娠中は無性にアイスが食べたくなり、アイスは食べますが1日1個程度で他は甘いものは食べません。 専業主婦で家の中にいますが、天候がよほど悪くない限り毎日30分程度の散歩をしています。 3食の食事も、油ものなどは気持ち悪くなるので食べていません。 野菜中心で果物なども多くとります。 体重管理が出来る方は、どのような生活を送っていらっしゃるのでしょうか? 田舎なので、マタニティビクスやマタニティヨガなどと言ったものはありません。 食生活や運動方法など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠時の体重について

    僕には今妊娠10ヶ月になる初産の嫁がいます。 つわりなどもひどく妊娠発覚時の体重からつわり時は4キロくらい落ちました。 今現在10ヶ月なんですが体重が発覚時から2キロしか増えていません。 今体調もよくなく今週の月曜と比べて、1キロ減でした。 検診では赤ちゃんの体重などには問題はなかったのですが、妊娠10ヶ月で2キロ増でも大丈夫なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠21週目の胎児の体重と羊水について

    いつもこちらで質問させて頂いています。 現在妊娠21週です。前回の18週での検診のときよりお腹もぐぐっと前へせり出してきて体重も3週間で2キロ程増加したようです。それ以前の検診では15週で500グラム増、18週で1キロ増と。妊娠前から妊娠14週までの間はつわりで5キロ減でした。 つわりが終わり食欲が出てきたものの、一気にお腹も出て体重も増加したのでだいたい胎児と羊水はどのくらいの重さ?何だろうと思い質問しました。 本等で見ると胎児は500グラムくらいのようですが。。羊水、胎盤は何ヶ月でおおよそ何キロ?という目安は書かれていません。 母に聞くと最終的には大体赤ちゃんが3キロで羊水、胎盤が4キロ。合計で7キロだよ。と教えてくれたのですが。。 3週間で2キロの増加はやはり食事や間食をとりすぎているのでしょうか? ちなみに体型は普通の方です。

  • 妊娠後期のむくみと体重管理について

    こんにちは。 現在35w2dの初産婦(28)です。 33wくらいからむくみがでています。 足の甲から足首くらいまで水っぽく腫れているかんじです。 家事や買い物で少し動くとすぐにむくんできてしまいます。 同時期に2回くらいタンパクもでましたが、昨日の検診では-でした。 血圧は問題ないです。 30~34週までお腹の張りがあり、張り止めを飲んでいたのでその影響もあるかもしれないということで 張り止めはやめて今はむくみを緩和する漢方を飲んでいます。 産院で、むくみがとれないようなら早めに産まないといけないかもしれないというようなこと言われました。 (場合によっては帝王切開・・・とまで) それで、体重をこれ以上増やさないでこのままの体重でお産まで持っていけ、というようなことを言われたのですが 身長152センチ、妊娠前の体重47キロで、昨日の検診では5キロ増くらいでした。先週は、むくみがとてもひどかったので6キロ増くらいだったのですが、むくみが少しよくなったので、昨日は体重が減っていたのだと思います。 これからの一ヶ月で赤ちゃんも1キロくらい増える筈なのに (赤ちゃんは今推定2280グラムです) 体重を増やすなと言うのはどうなのでしょうか? むくみがでてきたのも、妊娠8ヶ月で主人の父親が亡くなって遠方まで駆けつけたり、妊娠9ヶ月で引越しをしたりと 少々無理をしてしまったので、その疲れかと自分では思うのですが 医者は体重のせいだ!というかんじなんです。 でも、35wで5キロ増って別に増えすぎちゃいないですよね? (もともとが太ってた訳じゃないですし・・・) 確かに、後半で少し増えた感じはあるのですが、今から思うとむくみで増えたんじゃないかと思います。でも、医者は体重が増えたからむくんだ、と言いたいようです。 長々書いてしまったのですが 1、むくみだけで、誘発剤あるいは帝王切開で早めに出産された方はいますか? 2、このような場合どうすればむくみが緩和するのでしょうか? (過去ログには安静とあったのですが、医者からは体重を増やすなとしか言われなかったので・・・) 3、ここから体重を増やさないで、かつ赤ちゃんを大きくするなんて可能なんでしょうか? 4、もし、言われたとおり、このままの体重で出産までいった場合、出産しただけで下手したら妊娠前より体重が減っちゃいますよね。 そんな状態で、体力は持つんでしょうか?母乳は出るんでしょうか? 昨日医者に言われたことでかなり落ち込んでます。 食事量や塩分は自分ではそれなりに節制していて、すでにストレスが溜まってる状態だったのに これ以上体重を増やすななんてとてもじゃないけど無理です。 どなたか、わかる範囲でご助言お願いします。

専門家に質問してみよう