• ベストアンサー

妊娠中の体重管理について

現在6ヶ月に入った妊婦です。 妊娠する前は49キロ。つわりで2キロおちて5ヶ月の検診で49キロに 戻りました。で、本日6ヶ月の妊婦検診。51.5キロで2.5キロ増でした。 先生から「ちょっと体重管理出来てないね。このままいくと 妊娠中毒症になって帝王切開しないとかもよ。気をつけないと」と 一喝入れられて帰ってきました。た◯ごクラブとか読んでいると みんなこの時期+2とか+3とかなっているのになんでだろう・・・ ただわたしの食べ過ぎ???と落ち込んでます。 皆さん、この時期の体重増加はどのような物でしたか? また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? これからどうしたらいいかアドバイスください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horsypals
回答No.3

私は太り気味だった為、先生により「5キロ以上は増やすな」令が 妊娠初期から出されていましたので、ムキになって体重管理を頑張ったので 出産直前で+2キロでした。 先生曰く「お腹の中の子供なんて寄生虫みたいなモンだから、お母さんが食べなくっても 栄養をひねり出して大きくなるんだヨ」 と・・・。かなり口の悪い先生だったので、このような説明を受けました(苦笑) 人は良いんですけどね。例え話が悪いけど、解りやすくて妙に納得しました。 この先生は体重管理にはかなり厳しく、痩せてるじゃん!と言うような妊婦さんにでも 「8キロまで!それ以上は認めん!」などとよく言ってました。 先生の考えかたによってマチマチなのでしょう。 6ヶ月で2.5キロ増だと普通のような気もしますが・・・。 多分、後期になった急激に体重が増えるのを心配して釘を刺されているのだと 思いますよ。赤ちゃんが一気に大きくなる9ヶ月とか、ホント凄い勢いで 体重が増えたりしますから。 私はとにかく歩いてました。車で10分の所に実家があり、実家には犬がいましたので とにかく毎日1~2時間散歩してました。安産に繋がると信じて・・・。 最後は犬の方が嫌がってましたけどね。 食に関しては、私は薄味の野菜スープを食べて(飲んで?)ました。 大根やニンジン、白菜・キノコ類をタップリ入れて作るんです。身体は温まりますし スープなのでお腹も一杯になります。肉が食べたくなったら、湯通しして 油抜きした牛肉をこの野菜スープに入れるとカルビスープみたいで美味しかったです。 熱いスープだと早食いも出来ませんしね。 だしは鶏がらスープの素だったり、チゲだったり色々。中身は同じでも バリエーションは増やせますよ。 7ヶ月検診まで1キロも増やさないくらいの気持ちで行かれてはどうでしょう? 普通にしてたら増えるもんですし・・先生がそのように言われるのであれば 心がける。と言う意味でね。 色々心配事は多いと思いますが、リラックスして楽しいマタニティライフを 送ってくださいね。

その他の回答 (2)

• Mell1107
回答No.2

妊娠中の体重の増加は医師によって考えが多少違うようです。私が出産した病院では『7kg~12kg』でした。No1の方が仰った『月に1kg』が目安です。とは言っても なかなか難しいですね。私の友人は体重管理が厳しい病院で出産したのですが「みかんも食べないで!絶食しても赤ちゃんは育つ!」と極端なことを言われてました。 妊娠後期になると、なぜかびっくりするくらい体重が増えます。今が頑張り時です。太りすぎるとリスクが増えるので、少しお医者様が釘をさしたんだと思います。マタニティースイミングなんかもいいらしいですよ。あんまり考えすぎるとよくないですし、増えた体重は気にせずに、これからの体重管理をマメにしましょうね。

• nacha626
回答No.1

こんにちは。 6月末に初出産しました。 私はもともと太り気味でしたので、妊娠前の体重+3kgで出産しました。 つわりが全くなかったのですが、妊娠発覚後から20週までに1kg減らし、その後ゆっくり増やして出産しました。 一番増えたのが8~9ヶ月のときで+1kgです。 仕事をしていましたので、妊娠中毒になると困ると思い、体重管理は相当意識していました。 理想的な体重の増加は月に+1kgです。 それに、妊娠後期になると、気をつけていても体重は増えやすくなりますし、妊娠中毒になる可能性も高くなってきます。 中期で月に2~3kg増えている生活を続けていると、後期に入ったら増えすぎて妊娠中毒になってしまうかもしれません。そのために警告されたのではないでしょうか。 あと、妊娠中に+20kgになっても妊娠中毒にならない人もいますし、+5kg程度でも中毒になる人はいます。 つまり、個人の体質によりますので、雑誌に載っている方の情報を参考にされるのは良いですが、同じくらいだからと安心してしまうのはちょっと危険かと思います。 医師は質問者さま自身の毎回の検査結果と状態を考えた上でお話されていますので、その言葉はちゃんと受け止めた方が良いですよ。 >また来月の7ヶ月の検診まで体重は増えない方が良いのでしょうか? +1kgを目安にされてみてはいかがでしょうか。 ちなみに、自分のときは、下記のことを実行して体重を管理してました。 ・バランス良い食事を腹八分目で食べる。 ・自宅で毎日マタニティビクスとマタニティヨガを行う。(働いていたため、ジムなどに通えず、自宅でしてました・・) ・空腹をがまんし過ぎず、玄米ブランなどを少し食べて抑える。 ・温かい飲み物を中心に、1日2リットルくらいの水分を取る。 参考になれば良いのですが・・・ これから寒くなってなかなか運動するのが難しいですが、なるべく身体を動かすようにすると、急激な体重増加は抑えられるかと思います。 かわいい赤ちゃんのためにも、頑張ってくださいね。