• ベストアンサー

横浜 大桟橋で1月の結婚式に参列します

こんにちは。 来年1月に大桟橋デッキでの結婚式に参加するのですが、かなり寒いのでしょうか? 外の橋の上なのでコートなど着てもいいのでしょうか? どんな服装がお勧めですか?(親族です) この真冬の時期に、ここで参列された方や、遊びに行った方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • aaabz
  • お礼率77% (17/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今年の2月に大桟橋から出航するロイヤルウィングでの船上結婚式に参加しました。 真冬の海辺は寒いなんてものではありません…風が痛いです。。 出来れば着物が一番暖かい気がしますが、無理なようでしたら、 厚手タイツ、ホカロン等防寒対策をしっかりとる事をオススメします。 デッキでブーケトスや写真撮影がある時は、コート等皆さんもちろん着てましたよ! どうぞ暖かくしてお出かけください。

aaabz
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 やはり極寒ですよねぇ。 私も着物が一番暖かいのではと思いましたが、持っていないので(涙)。 コート可という事なら少し安心しました。 暖かくして行くことにします。

関連するQ&A

  • 冬の神前式に参列。コートの色で悩んでいます。

    来月友人(新婦)の神前挙式、披露宴に参加します。20代後半女です。 真冬の式参加は初めてです。 式場に確認した所、式は20分ほど外で行うため寒いのでコートを羽織っても良いそうです。そこでコートの色で悩んでいます。 着ていく予定のコートの色はアイボリーです。ボタンの色はベージュです。 新婦の白とかぶらないように…ということは知っていたのですが、ネットで調べた所アイボリーやベージュも白っぽいからダメ!という意見もあって式を目前に慌てています。 ドレスは華やかにサーモンピンクにしたものの、コートの色までは深く考えていませんでした。式の受付(受付は館内)も任されているため、もし友人の親族に不愉快な思いをする人がいたら…と悩んでいます。 新たにコートを買うべきでしょうか?

  • 冬の結婚式参列時の服装

    来年二月に実姉が結婚式をすることになりました。 場所は、お寺で式をし、その後ホテルで会食だそうです。尚、参列するのは親族のみです。 私は既婚で、現在ゼロ歳の子供が一人います。 この場合、参列時の服装はどうしたらよいのでしょう。。 ミルクで育ててるので、授乳の必要はないのですが、二月にはまだ8ヶ月ですので、抱っこの必要はでてきます。 着物だとレンタルしないといけないのですが、子供を抱っこしたらヨダレとかついちゃって汚れてしまいそうです。旦那に抱っこしてもらえばいいのですが、機嫌が悪いと私の抱っこしか受け付けない時があります。。 ドレスだとお寺は寒いですよね。。 みなさんなら何を着られますか?

  • 真冬の結婚式のゲスト衣装

    初めて真冬の結婚式に呼ばれ衣服についてご意見をお聞かせ下さい! 来年の1月に10年来の友人の結婚式があります。 新郎新婦共友人で、挙式、披露宴と呼ばれています フォーマルなコート・パーティードレス・バック・靴を新しく購入するならいっそのこと振袖をレンタルした方が安く済むと思い、新婦に振袖で参加したい旨伝えると 「いいけど、会場自体がヨーロッパ風です」 とメールが帰ってきました。 これは振袖はありえないと言う意味でしょうか? 私の普段の服装がフォーマルなコートに合う服装ではないのでフォーマルコートをもっていません。 何万もかけて他人の結婚式1回の為に、コートを購入するつもりはありません。 私は来年の春ヨーロッパに留学する予定で貯金しているので無駄なお金は使いたくありません。 結局、何を着て行ったら良いのでしょうか?

  • 急遽の葬儀参列ってアリ? 参列後の寄り道はOK?

    ある方の話です。 コンサートに参加するために上京した際、ある有名人の葬儀が行われることを知ったことから、 その方のファンだった彼女は、カジュアルな服装でしたが葬儀に参列し、献花もしたといいます。 そして、その後、普通にコンサートにも参加したそうです。 このことをブログに書くと、その有名人のファンの方々に次々と非難されました。 ・ 急遽知ったからって、時間つぶしのように参列するなんて非常識 ・ 平服で参列するなんて非常識 ・ 葬儀のあとにコンサートに参加するなんて非常識 しかしながら、彼女は、 ・ ファンの1人として心を込めて参列した。決して時間つぶしではない。 ・ なぜ葬儀のあとにコンサートに行ってはいけないのか ・ コンサートがなければ落ち込んだままだった と言います。 お葬式って、ある程度事前に日程はわかるはずだと思うのですが、 急遽知った場合であれば、平服で参列することは別に構わないのでしょうか? また、葬儀参列後は寄り道等しないほうがいいと聞いたことがあるのですが・・・・。 葬儀参列後にレジャーに出かけることに、何ら問題はないのでしょうか?

  • 11月下旬のディズニーランド、服装は?

    1週間後にディズニーランドに行く予定なのですが、この時期に行ったことがないので服装で迷っています。 朝から夜9時頃まで滞在する予定です。 天気予報のサイトで気温を見てみましたが、いまいち実感が持てず・・・ どなたかお詳しい方、教えてください。 寒がりなのですが、真冬用の厚手のPコートでは周りと浮いちゃいますかね? (昼間に暑くなったらコートは脱いで手で持とうと思います。)

  • 3月半ばの札幌での結婚式

    現在妊娠8週目の埼玉県在住のものです。 友達が、来年の3月19日に札幌でレストランウェディングをする予定で、都合がよければ参列して欲しいと言われています。 その時期は予定でいくともう安定期なので、都内などでの挙式なら出席するところなのですが、3月の北海道ってまだ真冬ですよね。 寒さと足元の悪さを考えると少し尻込みしてしまいます。 まだ友人には妊娠のことも伝えてないのですが、年明けには伝えようと思っています。 皆さんならどうしますか?

  • メルボルンの8月の気温

    8月の初旬にメルボルンに行きます。気温などをネットで調べているのですが、ピンときません。 真冬かと思ってたのですが、気温をしらべると16度とあって、大阪の4月ぐらいかな?と思っています。 それなら、かさばるダウンコートなどはもって行きたくないのですが。。。。ただ、ペンギンパレードにも行きたいのですが、やはりかなり冷え込みますか。使い捨てカイロはたくさん持って行く予定です。 今の時期の服装を教えて頂けないでしょうか。

  • ダブリンでの服装(9月)

    9月11日からダブリンへ旅行へ行くのですが、服装について悩んでます。ガイドブック等を見るとダブリンの9月の気候はだいたい東京の11月なみのようですが、9月にダブリンへ行かれたことのある方、実際どんな服装してましたか?セーター+コート着てたら暑いですかね? 下は動きやすいようジーンズ+スニーカーと決めているのですが…。 日本で真冬に着てるコート(名古屋で12月~2月頃に着ているコート)を持って行ったら変ですか? 詳しい方おられましたらアドバイスお願いします。

  • 東京で結婚式に参列するための服を買いたいのですが

    いつもお世話になっております。 来月友人の結婚式に招待してもらい、初めて結婚式に参列する予定です。 そのためのドレス(ワンピース)を買いたいのですが、自分の住んでいる所では、気に入ったものが見つかりませんでした。 今週末に東京に行く予定ができましたので、その際にドレスも探して来たいと思っています。 そこで東京の店で、お呼ばれに来て行けるようなドレスを売っている、お勧めの所があれば是非教えていただければと思います。 あと、服装やマナーなどで気をつけた方が良いこともアドバイスをいただけると、大変助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 3月の名古屋の気候。

    3/22と23に名古屋や岡崎の方へ旅行に行こうと思います。 ただ単にお店を見たり、友人に会ったりだけですが。 この時期は皆さん外ではどのような服装でしょうか??朝・昼・晩の平均的な服装のアドバイスをいただければ大丈夫です! (どんな服装が一番か分からなくて・・) ちなみに私の住んでる県は3/5現在はまだダウンコートに手袋やマフラー、ニット帽など冬の格好です・・

専門家に質問してみよう