• ベストアンサー

3月半ばの札幌での結婚式

現在妊娠8週目の埼玉県在住のものです。 友達が、来年の3月19日に札幌でレストランウェディングをする予定で、都合がよければ参列して欲しいと言われています。 その時期は予定でいくともう安定期なので、都内などでの挙式なら出席するところなのですが、3月の北海道ってまだ真冬ですよね。 寒さと足元の悪さを考えると少し尻込みしてしまいます。 まだ友人には妊娠のことも伝えてないのですが、年明けには伝えようと思っています。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私なら出席しないです。 (もちろん同じ県内や都内の結婚式ならぜったいに行きます) でも、飛行機に乗って北海道に一人で・・はダンナ様も心配されるのでは? それに安定期と言っても侮れません。 私は現在妊娠6ヶ月です。普通なら安定期のはずなのに諸事情で遠出厳禁です・・それでも友達との約束のために片道1時間以内の外出はしていますが、それ以上の外出は夫が不安がっていて(まぁ自分も不安ですがそれ以上に)できません。 妊婦ってそんな事もあるのです。 札幌でもホテルとかなら、もしかして外を歩かないで全部地下鉄+タクシーで行けるかもしれませんがレストランでは・・・お腹が冷えないか?滑って転ばないか?心配でたまりません。 お友達も、貴女が無理をして何かあったら、招待した事をずっと後悔すると思いますよ。 年明けに、妊娠している事をつげて「ドタキャンしても申し訳ないから」とお断りして 早々にご祝儀とお祝いカードを贈っては?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • puma0922
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.6

札幌在住の妊娠8週目妊婦です♪ 3月中旬なら、寒さはともかく、雪は確実に残っていて、雪道に慣れてない方には相当歩きづらいです。 しかも、結婚式ならきれい目の靴を履くでしょうし、それならなおさら滑りそう・・・滑り止めがしっかりついた靴ならまだいいと思うんですが。 というわけで、今回は、事情が事情ですから、欠席してもまったく問題ないのでは。式の最中に体調が崩れてしまうのも、先方にご迷惑をかけてしまいますし。 札幌在住の初妊婦の私は、これから来る本格的な冬期間、なるべく車以外の外出は控えようと思っています。 お互い、楽しい妊婦ライフが送れるといいですね!!

yukarippu
質問者

お礼

たくさんの貴重な意見をいただきありがとうございます。皆さんの意見を読んで、今回は残念ですが欠席することにしました。 いろんな人に心配や迷惑をかけてもいけないし、呼んでくれた本人に余計な心配をかけるのも不本意ですもんね。 別の形でお祝いをしようと思います。 そして、元気な赤ちゃんを産むぞ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

3月半ばは、北海道に住んでいらっしゃる方にとっては、その直前まではもっと寒かったので、「あったかくなったなぁ」って気候です。 東京在住である私が、家族と、似たような時期に札幌に行ったことがありますが、乗車したタクシーの運転手さんに「今日は暖かいですねえ」って挨拶されて、思いっきり引いてしまいました。 そう挨拶された私たちは、あまりの寒さのギャップに、黙り込んでしまっていたのですが(汗) 安定期とは行っても、全妊娠期間の中では「胎盤も完成しておらず悪阻もあり不安定な時期でもなく、いつ陣痛が始まっても不思議ではない臨月でもない、特に何もない時期」なだけで、妊娠していない時期と同じくらい何でもできる時期ってわけでもないのです。 「都内などなら出席するところですが」というのは、私も全く同じ意見です。 安定期でも、何が起きるか分かりません。私は、最初に妊娠した時、遠方で、腹痛で飛び込んだ産婦人科で胎児の心音停止が確認されました。 何かあって、入院ってことになると、動くことが厳禁だから入院なわけで、北海道から埼玉にすぐ帰ってこれるわけじゃないし、家族のいない遠方で1人ぼっちでの入院というだけでも不安倍増です。 結婚式の最中に何かあったら、お友達にも迷惑かけちゃうしね。 非常に残念ですけど、欠席する方向でお返事をして、気分だけは出席ということで、お祝いや祝電など精一杯の気持ちをあらわすんでも、構わないと思います。 お断りしにくければ、いつまでなら直前キャンセルが可能か確認しておき、もう少したってから「ドクターストップがかかったので」もアリかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#128610
noname#128610
回答No.4

こんにちは☆先日11/28に男の子を出産した者です。 去年の今頃、ちょうど同じような状況でした! 夫婦で札幌にいる友人の結婚式に呼んでもらい、 私の場合返事をする時にはまだ妊娠が分かっていなかったので 出席の返事を出したのですが、その後妊娠が発覚。 せっかく札幌に行くのだから旅行も兼ねて・・・と 主人に有休までとってもらって楽しみにしていましたが やはりつわりや予想のつかない体調の変化で相手方に 迷惑を掛けてはいけないと思い、欠席しました。 結果、ちょうど式の頃にはつわりが一番酷く、かなり しんどかったので飛行機どころではないし、披露宴の お食事も頂けなかったと思います。 北海道が好きで冬の時期に何度か札幌に行っていますが 雪もまだまだ残っていて足元がすべるので危険です。 大事な赤ちゃんのことを考えると無理されない方が いいかなぁ~と思います。 お大事にされて元気な赤ちゃんを出産されて下さい^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.3

夫の両親が札幌に住んでいます。 2月の雪祭りの頃に行った事がありますが、それは寒かったです。 それにやはり足元が悪い。 北海道の妊婦さんはどうしているのかしら?と考えると不思議です。 札幌では道で転ぶ人がいても笑う人はいないのですって。 それだけ日常茶飯事って事です。 それに靴が向こうとこちらでは違います。 滑りにくい靴を履いていて雪道に慣れた現地の人も転ぶ事を思うと決しておすすめできませんね。 雪のない時期ならよかったのにね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Assam_tea
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

こんにちは。 3月の北海道は真冬と言うよりも、冬の終わり頃で雪が降ったり溶けたりで足場が悪いのは確かです。 (札幌の街中でしたらロードヒーティングで歩きやすいですけど) どうしても行きたい、行かなければいけない。 と言うことではないのでしたら、お祝いだけして行かなくても良いと思いますよ。 地方からですし、行くだけでも大変ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 札幌で料理のおいしい結婚式場を教えてください

    札幌で親族のみで挙式予定です。 派手にやらない分、料理だけは・・と思っています。 しかも 私は道外出身者なので札幌のことがよくわかっておらず困っています。 ここがおいしかった等 皆様のおすすめのホテル(レストラン)があれば 是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待、断られました

    秋に結婚式をする予定です。(女です)そろそろ招待のはがきの準備などをする時期になってきました。 今回、小学校からの付き合いの友人(既婚、子供二人。4歳と2歳)に出席してほしかったのですが断られました。理由は3人目を妊娠したみたいでもし妊娠だと2月頃出産予定だから無理と。 言われたときは、おめでたい事だし欠席は残念だけど仕方ないと思ったんですが。。何かモヤモヤした気持ちがあって質問させていただきました。 その前からその友人に「式はホテルでするの?」と聞かれその時はこじんまりした式にしたいと思っていたので「いや、多分レストランウェディングでこじんまりすると思う」と言ったら「良かったー!もうホテルとかの式は大変だから。。」と言ってたのです。 それはなんとなく言いたいことは分かるのでいいのですが、結局レストランウェディングではなく結婚式場での式に決まったのです。 それを報告するとレストランじゃないからちょっと残念そうにしていて、でも私のドレス姿は見たい、と言ってくれてました。 それから約2ヶ月後妊娠の件を言われ断られました。行けないけど式のビデオ見せてね、と。。私が彼女の立場だったら・・・多分出席するけどなーとか考えてしまいます。でも人それぞれだからいいんですけど☆ ながながすいません。ちなみに私は彼女の式には5年前出席してます。スピーチもした仲です。 別にモヤモヤすることなく普通のことでしょうか?私は親友と思っていたから式には出席して欲しかったです。。

  • 葬儀の数日後の結婚式参列・・

    今日、主人の伯父がなくなりました。 主人の父親の弟になります。 葬儀は来週の19日、出席する予定でおります。 前々からの予定で、4月28日に私の友人の挙式があり、神社での挙式の参列におよばれされており、挙式に参列してよいのか・・わからずにいます。 こういう場合、気にせずに挙式に参加して良いのでしょうか・・ 神社で挙式だけで「披露宴」はありません。 挙式をやった先方に対して失礼になりますか・・ どうしたらいいんだろう・・

  • 結婚式の服装(札幌)

    友人の結婚式?パーティ?に出席します。 場所がジャルダン・ドゥ・ボヌールです。別友人に聞いたところハウス・レストランウェディングみたいです。招待状が来る前までは着物(訪問着)を着る予定でしたが、堅苦しくなりすぎるのでは、と悩んでます。やはり洋装の方がいいのでしょうか?洋装の場合だと購入しないといけないので困ってます。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のゲストドレスについて

    2月に友人の結婚式に参列することになりました。レストランウェディングの予定です。ゲストドレスについて添付した画像のような柄物のドレスはNGなのでしょうか?教えてください。ちなみに私は25歳です。

  • 挙式の時間で迷っています。

    来年の2月に教会&ホテルで披露宴を考えています。 (教会~ホテル間はタクシーで移動予定) 教会と披露宴会場の時間の調整が難しく、 ナイトウェディングなる予定なのですが・・ 今のところ、「挙式17:00、披露宴19:00~(2次会なし)」 の予定です。 出席者は遠方の人はおらず、親族と友人のみです。 披露宴会場は夜景がキレイな場所なので、ナイトウェディングでも問題ないのですが、 挙式が17:00~、2月だともう外は暗くなってますよね。 夜の教会での挙式はどんな感じでしょうか? また、冬の夜に挙式って参列者にとっては辛いですかね? 冬にナイトウェディングをした方、また出席した方のご意見 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式招待状について

     今年の十一月に神前挙式で結婚することになりた。招待状を作成していますが、披露宴のみの出席者に対して付箋は必要か聞きたいです。招待状の本文に挙式の時間を印刷してしまったので、披露宴のみの出席者が迷ってしまうといけないもので…。  それと、挙式からの参列者の付箋は、挙式参列のお願いとマイクロバスの案内の付箋で二つになってしまいますが、いかがなものでしょうか?

  • 2月に沖縄で二人だけの結婚式

    子連れ再婚の為新婚旅行を兼ねてリゾートウェディングをしようかと思っています。 子供2人には参列してもらう予定ですが大人2名と子供2名(小学生)で全部で30万~40万くらいで挙式込みで納めたいのですが旅行と挙式がパックになっているものって何処かで扱っていますか?それとも旅行のパックに挙式は別に探したほうが良いのでしょうか? JTBで見たのですがワタベさんは意外と高くてもし他に良い所があったら教えてください。 羽田空港から行く予定で美ら海水族館には行きたいです。 沖縄も初めてなので子供も喜ぶスポットなどもあったら教えてください。

  • 4月末の結婚式の服装について

    4月29日に結婚式に出席します。(東京) 弟の結婚式(レストランウェディング)です。 ベルベットの黒のスーツ(上がジャケットで下が膝丈のスカートです)というのは時期的に着ても大丈夫でしょうか?生地的には普通です(漠然としていますが) よろしくご回答お願いします。

  • 和装でレストランウエディングは有りですか?またその場合のプランについて

    6月にグアム挙式を控えています。 両家の両親ともに海外へ行く気がないので、挙式後に国内で披露宴を行う予定です。 私達は、1.5次会のようなカジュアルなパーティを考えていたのですが、 私の父が、和装でなければ出席しないとまで言い出しました^^; ホテル等で数百万も掛けて結婚式を行うのであれば問題もないのでしょうが、 予算もあまりありませんので、レストランウエディングを前提としています。 本題に入りますが、レストランウエディングで白無垢は変でしょうか? 私は何だか場違いな気がしています・・・ 変でないとして、白無垢を着る場合、出すお料理はやはり和食ですか? そうするとレストランウエディングの会場自体が料亭のような所になるのでしょうか? 友人にもまだ結婚式を挙げた子がいないので、また親戚はホテル挙式のみだったのでレストランウエディングの実際がわかりません。 どなたか判る範囲や一般常識的な範囲の回答でも構いませんのでどうか教えて下さいませm(_ _)m

FMVU14003についての質問
このQ&Aのポイント
  • モニタに何も表示されない。PCの再起動、放電を実施したが、症状変わらず。HDMI出力による、外部モニタに表示は可能。
  • ディスプレイアダプタHDGraphics620が壊れているのかどうかを知りたい。
  • FMVU14003についての質問です。富士通FMVのモニタが何も表示されなくなり、PCを再起動し放電しても症状が変わりません。しかし、HDMI出力を使用した場合には外部モニタには表示されるようです。ディスプレイアダプタHDGraphics620が故障しているのかどうか知りたいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう