• ベストアンサー

3月半ばの札幌での結婚式

現在妊娠8週目の埼玉県在住のものです。 友達が、来年の3月19日に札幌でレストランウェディングをする予定で、都合がよければ参列して欲しいと言われています。 その時期は予定でいくともう安定期なので、都内などでの挙式なら出席するところなのですが、3月の北海道ってまだ真冬ですよね。 寒さと足元の悪さを考えると少し尻込みしてしまいます。 まだ友人には妊娠のことも伝えてないのですが、年明けには伝えようと思っています。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私なら出席しないです。 (もちろん同じ県内や都内の結婚式ならぜったいに行きます) でも、飛行機に乗って北海道に一人で・・はダンナ様も心配されるのでは? それに安定期と言っても侮れません。 私は現在妊娠6ヶ月です。普通なら安定期のはずなのに諸事情で遠出厳禁です・・それでも友達との約束のために片道1時間以内の外出はしていますが、それ以上の外出は夫が不安がっていて(まぁ自分も不安ですがそれ以上に)できません。 妊婦ってそんな事もあるのです。 札幌でもホテルとかなら、もしかして外を歩かないで全部地下鉄+タクシーで行けるかもしれませんがレストランでは・・・お腹が冷えないか?滑って転ばないか?心配でたまりません。 お友達も、貴女が無理をして何かあったら、招待した事をずっと後悔すると思いますよ。 年明けに、妊娠している事をつげて「ドタキャンしても申し訳ないから」とお断りして 早々にご祝儀とお祝いカードを贈っては?

その他の回答 (5)

• puma0922
回答No.6

札幌在住の妊娠8週目妊婦です♪ 3月中旬なら、寒さはともかく、雪は確実に残っていて、雪道に慣れてない方には相当歩きづらいです。 しかも、結婚式ならきれい目の靴を履くでしょうし、それならなおさら滑りそう・・・滑り止めがしっかりついた靴ならまだいいと思うんですが。 というわけで、今回は、事情が事情ですから、欠席してもまったく問題ないのでは。式の最中に体調が崩れてしまうのも、先方にご迷惑をかけてしまいますし。 札幌在住の初妊婦の私は、これから来る本格的な冬期間、なるべく車以外の外出は控えようと思っています。 お互い、楽しい妊婦ライフが送れるといいですね!!

yukarippu
質問者

お礼

たくさんの貴重な意見をいただきありがとうございます。皆さんの意見を読んで、今回は残念ですが欠席することにしました。 いろんな人に心配や迷惑をかけてもいけないし、呼んでくれた本人に余計な心配をかけるのも不本意ですもんね。 別の形でお祝いをしようと思います。 そして、元気な赤ちゃんを産むぞ~!!

• hirona
回答No.5

3月半ばは、北海道に住んでいらっしゃる方にとっては、その直前まではもっと寒かったので、「あったかくなったなぁ」って気候です。 東京在住である私が、家族と、似たような時期に札幌に行ったことがありますが、乗車したタクシーの運転手さんに「今日は暖かいですねえ」って挨拶されて、思いっきり引いてしまいました。 そう挨拶された私たちは、あまりの寒さのギャップに、黙り込んでしまっていたのですが(汗) 安定期とは行っても、全妊娠期間の中では「胎盤も完成しておらず悪阻もあり不安定な時期でもなく、いつ陣痛が始まっても不思議ではない臨月でもない、特に何もない時期」なだけで、妊娠していない時期と同じくらい何でもできる時期ってわけでもないのです。 「都内などなら出席するところですが」というのは、私も全く同じ意見です。 安定期でも、何が起きるか分かりません。私は、最初に妊娠した時、遠方で、腹痛で飛び込んだ産婦人科で胎児の心音停止が確認されました。 何かあって、入院ってことになると、動くことが厳禁だから入院なわけで、北海道から埼玉にすぐ帰ってこれるわけじゃないし、家族のいない遠方で1人ぼっちでの入院というだけでも不安倍増です。 結婚式の最中に何かあったら、お友達にも迷惑かけちゃうしね。 非常に残念ですけど、欠席する方向でお返事をして、気分だけは出席ということで、お祝いや祝電など精一杯の気持ちをあらわすんでも、構わないと思います。 お断りしにくければ、いつまでなら直前キャンセルが可能か確認しておき、もう少したってから「ドクターストップがかかったので」もアリかもしれません。

noname#128610
noname#128610
回答No.4

こんにちは☆先日11/28に男の子を出産した者です。 去年の今頃、ちょうど同じような状況でした! 夫婦で札幌にいる友人の結婚式に呼んでもらい、 私の場合返事をする時にはまだ妊娠が分かっていなかったので 出席の返事を出したのですが、その後妊娠が発覚。 せっかく札幌に行くのだから旅行も兼ねて・・・と 主人に有休までとってもらって楽しみにしていましたが やはりつわりや予想のつかない体調の変化で相手方に 迷惑を掛けてはいけないと思い、欠席しました。 結果、ちょうど式の頃にはつわりが一番酷く、かなり しんどかったので飛行機どころではないし、披露宴の お食事も頂けなかったと思います。 北海道が好きで冬の時期に何度か札幌に行っていますが 雪もまだまだ残っていて足元がすべるので危険です。 大事な赤ちゃんのことを考えると無理されない方が いいかなぁ~と思います。 お大事にされて元気な赤ちゃんを出産されて下さい^^

noname#21570
noname#21570
回答No.3

夫の両親が札幌に住んでいます。 2月の雪祭りの頃に行った事がありますが、それは寒かったです。 それにやはり足元が悪い。 北海道の妊婦さんはどうしているのかしら?と考えると不思議です。 札幌では道で転ぶ人がいても笑う人はいないのですって。 それだけ日常茶飯事って事です。 それに靴が向こうとこちらでは違います。 滑りにくい靴を履いていて雪道に慣れた現地の人も転ぶ事を思うと決しておすすめできませんね。 雪のない時期ならよかったのにね。

• Assam_tea
回答No.1

こんにちは。 3月の北海道は真冬と言うよりも、冬の終わり頃で雪が降ったり溶けたりで足場が悪いのは確かです。 (札幌の街中でしたらロードヒーティングで歩きやすいですけど) どうしても行きたい、行かなければいけない。 と言うことではないのでしたら、お祝いだけして行かなくても良いと思いますよ。 地方からですし、行くだけでも大変ですよね。